Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

Long Slow Distance 世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」2/2

2009年09月12日 | 自転車
 比較的標高の低い五箇山を出発し、どんどん上って白川郷へ向かいます。
 白川郷自体も、そこにいると山に囲まれた谷間の集落にみえるのに。






 幾たびか川を渡り、いくつものトンネルを超えます。

 とてもお気に入りながら、このルートの最大の問題はこのトンネル。
 大して広くもなく、歩道は人がやっと通れる程度、
 さらに街灯があまり明るくないので、特に一ヶ所だけは真っ暗になるところもあります。

 車とすれ違う機会の多い自転車なんて、心細いことこの上ない。
 車体前後のライトは必須です。






 それでもトンネルを抜けると、美しい光景が待っています。
 使われなくなった古い鉄橋。
 旅情をかきたてますね。

 紅葉の頃はこの辺りもさらに美しく染まります。






 白川郷に到着。
 LSDに心がけたおかげか、撮影のおかげか比較的軽快です。

 相変わらず天候最高。
 絵画の中を散策しているようでした。






 明善寺で休憩。
 でも訪れる人が多いので、早々に引き上げ、
 今日は庄川の大きな河原で一眠り。
 芝生を抜ける風がひんやり心地よい。少し肌寒いくらいです。






 民宿を営んでいる家では、今日のお泊まり準備中。
 娯楽も何にもない最高に贅沢な一泊です。






 秋桜が咲いているので、道から逸れてレンズを向けてみたら…

 最高のモデルが居ました。


 コスモスの向こうにも何人か控えていましたよ。
 順番に出てくるんだろうか。
 東京ガールズコレクションなんか比じゃありませんでした。



 ゆったり時間を過ごしてから、帰途につきます。
 ほぼ下りだし、最後に待ち構える城端までの上りっ放し10kmの壁も、LSDでどうにか完走。
 車で刀利経由で湯涌温泉へ抜け、総湯に浸かって無事ゴールしました。

 DST92km

 世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」1/2へ戻る



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Long Slow Distance 世界遺... | トップ | 犀川遡上ツーリング »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2009-09-12 19:11:29
いやはや、お久しぶりでゴザイマス~
ちゃんと生きてましたヨン♪(忙しかったケド)

五箇山は2回程行った事があります ユースホステルか何かに泊まった様な、、

和風に秋桜、似合いますネ♪
どうしてでしょう、こう言う風景を見ると何だか胸の奥に懐かしい様な、切ない様な気持ちが、、、
返信する
Unknown (小枝)
2009-09-12 19:47:12
気持ちのいい風景ですねえ。
山っていろいろな緑色で出来ているのかと思ったらもっとたくさんの色があるんですねえ。

かかしはナイスなモデルさんです。
返信する
キャー ステキ♪ (saitosai)
2009-09-12 20:15:49
コスモスとかかし君 最高のコラボですね~^^

二枚目の画像の川の色も
なんともいえない 深い色ですね( ´ー`)
返信する
こんばんは (tt-hayashi)
2009-09-12 22:09:09
合掌造りの茅葺、近くから見たことは無いですが、
一度は撮ってみたい被写体ですね。
この案山子の配置、とてもいいですね。
ポチッ
返信する
平日の代休日? (GIOS)
2009-09-13 15:32:08
お天気良いですね、

ソロツーリングが良いですね、

コスモスに青シャツのモデル最高!!

返信する
自転車で!?スゴイ! (クレア)
2009-09-13 20:09:54
こんばんは!
どれも素敵な写真ですね~去年の秋を思い出しました。
紅葉の頃、スーパー林道・白川郷・菅沼・相倉で回りました。
白川郷は駐車場が満車で降りる事できず、菅沼チラッと、相倉でのんび~り過ごしてきました。
あの時は、季節ごとに来れたらいいなぁ~と思っていたのに、早一年経っちゃって^^;
初秋のふる里、秋空と稲穂とコスモスにカカシさんの青いシャツの色合いが素晴しいコーディネイトですね^^
返信する
なんでだろ (Uribouz)
2009-09-13 22:45:00
 ぼんぼんさん、こんばんは。

 ホント不思議ですね。
 「日本の原風景」ってやつですよね。

 茅葺きの家に住んでたわけではないのに、何か懐かしい気分になる。
 子供のときに読んだ昔話のイメージでしょうかね。

 まあ、どっちにしても心が安らぐ場所です。
返信する
深呼吸 (Uribouz)
2009-09-13 22:46:57
 小枝さん,こんばんは。

 はい、深呼吸したくなるほど気持ちのいい日でした。

 自転車はしんどいけど、車と違ってゆっくりその場の空気を感じられるのでいいですよ。
返信する
やられたぁ (Uribouz)
2009-09-13 22:49:40
 saitosaiさん、こんばんは。

 あの案山子にはやられました。
 あれって、通りから案山子が見えないんですよ。

 秋桜が咲いてるので、
 「ああ、これを前景に合掌造りの家を撮ろう」って近づいたら
 そのど真ん中にひょっこり。

 やられたぁ って感じました。^ ^
返信する
すげ (Uribouz)
2009-09-13 22:53:44
 tt-hayashiさん、こんばんは。

 合掌家屋って実物はものすごく大きいですよ。
 ビルの3階建てくらいあるんじゃないかな。
 その感心する造りに、レンズ向けてたらきりがないほど。

 案山子は簡単な造りでしたが、そのプロデュースにやられましたね。
返信する

コメントを投稿