Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

Long Slow Distance 世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」1/2

2009年09月12日 | 自転車
 車に自転車積み込んで、Long Slow Distance のんびり長距離ツーリングに出発だ。
 行く先はお気に入りの世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」
 撮影旅行も兼ねてます。






 気持ちは小学校の遠足前夜モード。
 自転車きっちり詰め込んで。
 おやつは500円まで。

 富山県城端まで車で移動。
 スタートからいきなり上りっ放しのルートに少々不安を抱きつつもアクセルは軽快です。


 城端に到着し、セットアップ開始。
 今日はLSDだぞと、自分にいいきかせながら、さあ出発!






 いきなりスタートから、上って、上って、上ってから、上る。
 上りっ放し約8.7km。
 しかもそこそこ急。^ ^

 沿道のサルビアに朝日が射し始めました。






 今回LSDしかもサブプラン撮影旅行としたので、気持ちは楽。
 あちこちで休憩、いや撮影タイム。

 上り途中で振り返ると、カイニョ(屋敷林)に囲まれた散居村の光景が広がっています。
 頂上はまだまだ先。






 ようやく峠を越え、五箇山地区へ。
 上りの苦労を吹き飛ばすように、風を切ってシャーッと一気に駆け下ります。

 2/3ほど下りたところで、五箇山相倉地区に到着。

 朝の日差しが気持ちいい。






 世界遺産といえど、すべての家が普通に生活の場として使用されているので、
 我々部外者は午前8時半以降から入村するのがマナーになっています。

 この日は、ピークにはほど遠いでしょうが、早朝からたくさんの人が訪れていました。






 相倉地区を離れ、ツーリングを再開。
 ようやく足も温まって来たようで少し楽になりました。
 それでも基本LSD。

 まもなく菅沼地区に到着。
 今日は最高の天気です。
 ようやく山を越えて差し込む順光で村全体がとても鮮やかに浮き出されています。

 合掌集落は網の目のように水路が巡らされていて、家には隣接して大きな池が設けられています。






 こちらはみやげもの屋さん。
 縁側が贅沢この上ないショーケースになっています。
 いい味出してますね。

 この日は、地元の人から見ても結構いい気象条件だったのか、
 このあと店の人がカメラ持って近所の撮影に出かけました。

 おとなりに、ちょっとの間の店番頼んで。


 世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」2/2 に続く



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川の畔で | トップ | Long Slow Distance 世界遺... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (Brisana)
2009-09-12 14:24:15
私も、ついこの間五箇山に行きましたがホントに良い所ですねぇ!
私は、一番下のお店の中に入ってカキ氷をたべました!

Uribouzさんは近くて羨ましいです(^^
次回は、金沢・能登・東尋坊に行きたいと思ってます☆
返信する
お勧めは (Uribouz)
2009-09-13 22:42:08
 Brisanaさん、こんばんは。

 白川郷・五箇山の一番のお勧めは冬のライトアップの日ですよ。
 相当混むと思いますが、一見の価値ありです。

 幸い混んでても人ごみは暗闇にまぎれて目立ちませんし。^ ^
返信する
Unknown (minorin)
2009-09-14 06:23:10
おはようございます!
秋の五箇山へ行かれたんですね。
わたしも 行きたいなぁって思いつつ なかなか行けてませんが・・・!
城端から自転車で?! あのきつい坂を登られたんですね・・・すごい!
わたしは いつも 車で移動なんですが、よく自転車の人を見かけます。
いつも 根性あるなぁって思ってるんですが・・・
Uribouさんもその一人だったとは!!!すごいです
返信する
かこつけて (Uribouz)
2009-09-14 22:51:55
 minorinさん、こんばんは。

 俗にいう「坂ばか」に分類されるかもしれません。^^
 ただし、ペースは遅いし、「撮影」にかこつけて「休憩」を多用します。
返信する

コメントを投稿