エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

野良ヤギ(前編)

2006年01月19日 | 雑記
『メリーさんの羊』は、どなたもご存知のことと思います。
少女におこった羊による悲劇を唄ったものですが、田舎で生まれ育ちました私は、これを地で経験したことがあります。

小学校の通学中、友人が「つながれていないヤギ」を発見しました。
この年頃は、誰だってそうだと思いますが、もうみんなでよってたかって、いじります。
なかなかに人なつこいヤギで、それをいやがる雰囲気もありません。
たぶん、どこかにつながれていたのが逃げて来たのでしょう。
私も初めて見ました。野良ヤギ。

ノラ犬などと違いまして、草食動物であるヤギは、食い物に困りません。
ですから、ガキどもが、どんなにそのへんの草をちぎって食べさせようとしても
そいつを食う理由はヤギにはまったくありません。
でも子供ですから、エサをあげてみたい。
私。ふと背中の鞄に「昨日の給食で残したパン」があることを思い出し、これをあげてみることにしました。
すると。
食うわ食うわ。まるでTOKIOの太一みたいにおいしそうに食べます。
あっと言う間に1枚完食。で、2枚目をあげますと、これもまたたく間に完食。

さぁ。エサもやりおわったし、学校へ。
と、思いましたところ、よほどパンがうまかったのか、野良ヤギ。トボトボと後ろをついてまいりまして
とうとう学校に到着してしまいました。
この思わぬ珍客に、登校してきた児童たちは大騒ぎ。
あっと言う間に黒だかりになりました。特に女子は大よろこびで、つれてきた私も、一瞬ウソみたいにモテまくりです。

「ねぇねぇ、どこのヤギ?」
知らない。
「名前なんていうの?」
知りません。
「いくつくらい?」
知るか!
「どうしてついてきたの?」
それは知ってます・・・。

しかし小学生の朝はつかの間。我々もヤギさんとはお別れして教室へ。
メリーさんみたいに、教室までついてくることはありませんでした。
ひと安心。

が、授業も2時間目くらいになった時
「きゃあー!」
窓際の女子が、奇声を発しました。

「先生!ヤギが・・・
      ヤギが私たちの花壇たべてますぅっ!!!!

げ。

こうなると、みんなガキですから一斉に窓際へ。

「まぁ、ほんとう」
「あーあ、せっかく育ってたのにぃ」
この雑踏に、他の教室の子供たちも、一斉に窓から顔を出しました。

先生が言いました。
「どこのヤギかしら?」
みんなが言いました。
「○○君のヤギでーす」

あまりにたくさんの人たちが一斉にさけんだので、○○の部分が聞き取れませんでしたが
なにか、私の名前にも聴こえないでもない・・・・?

え?

当然、この一斉唱和は、ほかの教室にも聴こえまくり

「○○くんのヤギだってさ」
「なんで学校につれてきたの? ○○くん」

「あーあ、どうしてくれるんだろうねぇ ○○くん」
「なにかんがえてんだろうね。○○くん」

なにも考えてません。

「本人にも聴こえるヒソヒソ話」の輪は、伝染しながら教室の窓沿いにどんどん広がっていきます。

観ると、ヤギは、花壇の育ちかけの花がよほど気に入ったのか、次から次に食い荒らしていました。

先生が私に向かってヒステリックに言いました。

「○○くん、なんとかしなさい!」

なんで?

 後編へつづく・・・。

※プライバシー保護のため○○の部分は控えさせていただきました。また音声も変えてございますので、そういう声でお読みください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読破しました! (UN-DO)
2006-01-19 16:53:25
はじめまして。

ブログランキングから1位になっている人ってどんなブログかなぁ、と思いたずねてみました。





ここ、おもしろすぎます!ヘタな本よりずっと面白いです。

2時間かけて初めから最後まで読破しました。

ブログはどうしても自己満足なところばっかり(あるいは仲間内満足)ですが、ここは読む人のことを考えているのに驚くばかりです。

単に面白いばかりでなく感心したり泣かせられたり。よくネタがつきませんね。連続で読んでも飽きません。

ほかのかたのコメントにもありましたが、ウィットに富んでいて、文章構成もしっかりしていて、まるで人気エッセイ集みたいです。。





個人的には、先日の靴の墓場と、口紅の話と、名刺の話。そしてやっぱり年末の「バス停」は圧巻でした。あの話を年末に持って来ているところがプロっぽさを感じます。





今後も愛読させていただきます!ガンバってください。。

この話の後半も楽しみ!
返信する
バス停 (スパイダーマン)
2006-01-20 11:22:02
コンニチハ。

ウンウン。ここ超面白っす (^^)b

シャレでコメント載せてからずっと読んでいますけれど

おかげでハンドルがヘンなまま(爆)



他の素人さんのブログとは確かにちょっと違いますよね。さすが元プロ?

なんでCG&建築パースブログなのか、ホンっとに不思議ですね。

タイトル替えればもっとうけると思うケド。





たしかに「バス停」。よかったww。初めてブログで泣きましたよ。 o(;△;)o

なんと言っても他の記事とのギャップがすごい。

年の瀬の押し迫ったところへのあのカウンターパンチ。強烈でした。

誰かのコメントにもあったけど卑怯ですよねー。あれは。



見ていない新しい人のためにURL貼っちゃいます。



http://blog.goo.ne.jp/cloissant/e/67db91d652f644c94eea25984ee73602



あw、ここの他の雑記のつもりで読むとすげー後悔します。

楽しい気分で1日を終えたい人は読まないほうがいいかも? 

(^_^)/~

でも必見。
返信する
お願い (ストレンジャー)
2006-02-05 13:01:10
ブログルポに「ジョーク」のカテゴリーを追加したいと思います。

オリジナル作品→読み物→

「新しいカテゴリのリクエスト」から一票投票してください。

ご協力お願いします。

返信する
やっとたどり着きました (gatto-nero)
2008-02-26 13:27:47
ぼくちゅう:14章-第53話 井上くん革命(7)
<千葉くんが借りて来た拾得物>が気になったので…

本当にいろいろな経験をされているのですね。
リアルタイムでは大変な思いをされたと思いますが
時が経つと、そういう思い出ほど記憶に残って
楽しかったりしますよね。

---有りすぎの様にも思えますが・・・
返信する

コメントを投稿