エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

スルツカヤ・ビフォーアフター

2006年02月24日 | 雑記
私のブログ記事『フィギュア必勝法』の甲斐があってか(ないない・・・)、荒川静香さん、金メダルとっちゃいました。
おめでとうございます。やっぱりあれですね。「必殺!ビールマンスピン!」
宣言しませんでしたが・・・。

前回も書きましたように、スルツカヤさんをひたすら応援いたしておりました非国民ワタクシといたしましては、たいへん複雑な気分でした。
スルツカヤさんは、前回の五輪でも銀メダルに、本当に涙してしまいましたが、その後「自己免疫疾患」という難病にかかってしまいまして、今日の演技も、立っていることそのものができていたのかどうか。
それでも毅然とした彼女の戦い方がたいへん好きでした。
「治したいならスケートやめなさい」という、主治医の言葉を押しての五輪。まったく頭が下がります。

よくスルツカヤさんのスケートは「攻撃的」と言われますが、これがよくわかりません。
ひょっとすると、いっしょのリンクで2人同時に滑ると、攻撃をしかけるとか・・・なわけないですが。
とりあえず、銅メダルでしたが、スルツカヤさんに拍手。。

でもスルツカヤさんって結婚されてるんですよね。それも20歳で。
つまり”人妻”です。
だからなんだ?と問われると困るのですが、
これを知ってからの自分と、知らなかった時との応援の仕方が微妙に異なる自分が哀しい・・・。

スルツカヤさんの記事



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もスルツカヤ応援してました ()
2006-02-24 16:14:49
とても久しぶりのコメントです。



私もスルツカヤを応援しておりました非国民仲間です。

日本が金メダルをとったのも、それはそれでうれしいことですが、やっぱり今回はスルツカヤにあげたかった・・・・。

彼女本来の実力ならとれたはずなので、なにかあったんでしょうね。残念です。
返信する
Unknown (はなちゃん)
2008-03-25 18:21:06
荒川さんのとき寝ぼけ眼だったけど滑り出した途端に目が醒めて、わあきれいすごい!よしっ失敗してない!点数は?絶対に最高だ~~!と思っていたら、やはり!やった~~!!!
って感じでした。
題名のかたは、覚えてませんでした!m(_ _)m
返信する

コメントを投稿