エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

光触媒ってすごい

2005年11月25日 | 建築
光触媒をご存知ですか?
もう、今や人類の未来を握っている、といっても過言ではない超画期的技術。
なにがすごいって、まぁ、知らない方はお読みください。知っていて損はありません。

ものすごく簡単に言いますと、たとえばこれを塗っておいたものは

1.汚れをよせつけず
2.汚れても光が当たるとすぐ落ちる
3.匂いもとれてしまう
4.おろか大気汚染まで分解してきれいにする

というもの。

光触媒は酸化チタンという、まぁ、金物の仲間を塗りたくるんですが
この物質、ひとつに親水性が良い(つまり水と仲良し)ため、水をはじきません。
しかも。水と仲良しなので、汚れの下に水が入り込んで、汚れを流してしまいます。
最近は、これを車のバックミラーやら窓に塗る製品が登場して少し有名になりました。

次に、紫外線が当たると、化学反応が起こり、汚れを分解し出します。
ここに雨が降りますと、つまり、水にあたると、きれいに流れてしまいます。
そればかりではありません。
分解されるのはナノレベルのことなので、匂いや、空気中の有害物質まで分解してしまいます。

当然、いろいろな用途が考えられるわけで、ビルの壁やら、車体、家の壁、とにかく日光が当たるものならなんでもOK。
NOxも分解するため、舗装道路に使用する製品まで登場しています。
後から紫外線を当てる、という組み合わせさえできれば、トイレだって、なんだっていいわけです。
そのまわりは、汚れも、空気もきれいになってしまう、ってんですから、こたえられません。
もし、東京中のビルや道路が光触媒を採用したなら、公害問題など、あっという間にかたづく、ってんですから、すごいですよね。

そうです。
体中に光触媒を塗りたくれば、後は一生風呂に入る必要もありません!
問題は、光に当たる方法ですが。まぁ、裸で日光の下に飛び出す勇気さえあれば
「人体無害」らしいので、いいかも知れませんね。匂いもとれちゃうし。
もう「臭い」と言われずにすみますよ。みなさん。え?言われたことない?

建築の分野においては、TOTOや松下電工が早くから取り組んでいて、それなりの成果を製品として供給しています。

クボタ松下は、光触媒を外壁材に適用した「光セラ」を発売中。
建築関係者でも、この「光」の意味が謎だったかたは多いはずですが、そういうことだったんです。
汚れに強く、もし汚れても雨で落ちてしまいます。
松下電工の関連会社であるパナホームさんは、もう、壁からなにから光触媒使いまくりの『エルソラーナキラテックNew』という一戸建て住宅を今年発売しました(ネーミング、覚えにくすぎ)。
なにしろ、環境にいいので、住宅メーカーとしての取り組みとして、おおいに賞賛されるべきことです。
唯一、難点を言えば、両メーカーともに、あまり弊社のCGパースを使わないこと、くらいでしょうか。

TOTOは、この分野では先駆者で、汚れ知らずの「ハイドロテクトタイル」やら、
アンモニア臭を分解するトイレの床やら、建築分野にとらわれることなく、いろいろ出してます。
光触媒を使ったタイルは、白はいつまでも白のまま。メンテナンスフリー。この費用対効果もかなりさわがれるようになりました。
最近は、遺跡とかにも塗られているらしいですね。
唯一、難点を言えば、このメーカーも、あまり弊社のCGパースを使わないこと、くらいでしょうか。

さらに。

酸化チタンは、口紅に使用されるほど安全な物質で、数ある金属の中でも優等生。
難点は、あんまり生産量がないこと。
そう言えば、学校のクラスでも「優等生」は少なかったですよね。そんなものなのかも知れません。
まぁ、私などは、その「数少ない」部類でしたので、クラスの「酸化チタン」とも呼ばれていました。

でも、当然ながら、増産、増産、お鼻が長いのね♪

もうすぐ「風呂にはいらなくても」「臭いなぁ、よるなよ」と言われない日が来ます!みなさん!
え?言われたことありませんか??

もし、晴れた日に、お天道様の下を丸裸で走っている人を見かけたら、それは光触媒を塗りたくった私かも知れません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメラニアン)
2005-11-27 00:24:13
商品カタログなどを見てますと、確かに良いことばかり書いてありますね。<光触媒

これが広告通りの効果を発揮してしてくれるなら、使いたいことこの上ない商品です。

広告通りの効果があってこのお値段なら、本当に夢のような商品かもしれません。



観葉植物などよくありますよね。

それ以外ににも使いたい、or使って欲しいところ、数々あります。

すぐ臭う●、すぐ臭う●●、すぐ臭う●●●、すぐ臭う●●●●・・・枚挙に暇がありませんw。

ワタクシ、光触媒もっとこんなところに使ったら?というアイデア勝負なら、

どなたにも負けないかもしれませんw。

いえ、そんなに臭い生活してるわけではないのですが・・・(笑。
返信する
Unknown (はなちゃん)
2008-03-25 08:27:26
塗って臭わないならあの人に塗りたい?
返信する
いやいやいやいや (P子)
2011-03-29 16:22:13
★☆☆ってこともないでしょう、光触媒は素晴らしい!酸化チタンって偉い!

実は以前少しだけ(ほんの少しですが)光触媒と関わりを持ったことがあるので思い入れがあり
何とかこの記事の評価を上げたいと思って『いいね!』という所をクリックしてみたのですが
あんまり評価とは関係なかったみたいですね(^_^;)

記事で紹介されている各メーカーさん共、御社のCGパースを使うようになって
より完璧な企業へと更なる成長を遂げられることを願ってやみません。
返信する

コメントを投稿