アクティブに行こう!

外遊び大好きだけど、それほど時間もない・・・ でも遊ぶときはおもいっきり!そんな男の日記

初ゾンネ・ウント・グリュックのち琴滝

2017年06月20日 | 自転車
 昨日は久しぶりにPIECEさんと走ってきました。

沓掛LAWSONに集合して出発! 出勤ラッシュで車の多い老ノ坂を越えて亀岡へ。
二人とも初めての新紅葉峠をハァハァ言うて登り、PIECEさんは初対面のベッキーにご挨拶。


そこからは気持ちよく下って日吉ダムへ。事務所へ行ってダムカードをもらいました。


胡麻駅まで走って、ちょっと迷ったけど目的地のゾンネ・ウント・グリュックさんに到着 


汗ダクの二人に『お水飲みながら選んでください^^』って氷水を頂きました。なんて嬉しいサービスでしょう。
喉がカラカラやったんでお代わりまでして飲みました。

どれも美味しそうなパンが並んでいます。 2つ選んで食べてると『ボトルにもお水補充していってくださいね^^』って。


もう至れり尽くせりですね。ありがとうございます。
お店の雰囲気も良いし 美味しいし、絶対また来まーす‼

ゾンネ・ウント・グリュック
住所:京都府南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
電話:050-7508-1470
営業時間:[1月~2月]8:00~18:00 [3月~12月]7:00~19:00
定休日:水・木曜日


その後は滝マニア?のPIECEさんが琴滝行こーって。
着いて見た景色は想像を超えていました。。。スゲー!!!って声出た。


いつも車で通るときに看板が出てるから場所だけは知ってましたが、これほど素晴らしい滝があったとは。
生い茂る木からの木漏れ日と水しぶきが神秘的でした。

琴滝
高さ43mの一枚岩を流れ落ちる美しい滝。
13弦の琴糸のように見えることが由来といわれている。
向かって左に不動明王の祠、右に神様が祀られている。
 


しばらく眺めていたくなるような素晴らしい景色でした‼

走行距離 107.1㎞

帰ってバタバタと用事をこなし電車でGO!京都駅で集まり、自転車仲間11名でビアガーデン‼
時間いっぱいまで飲んで食べて喋って楽しかったー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休みも仕事!

2017年06月13日 | 自転車


 昨日はとにかく疲れが溜まっていて 施設の仕事の後、車の洗車やらしておとなしく過ごしました。

今日も朝起きて 腰やら首が痛かったのでどうしようかと。。。でも、天気も良いのでRIDLEYで出発!
嵐山まで走って六丁越えようかなぁって思ったけど、来た道Uターン(笑)

松尾に向かってるとジョギング中のぐっちに遭遇‼ ロードバイクをおりてダべリング(久しぶりに会ったから嬉しかった^^)

帰りに桂坂一本登って終了。走行距離32.5km 短っ!! 

シャワー浴びてお客さんのお店にランチへ。そこで仕事のLINEありで、帰るなり出張へ。 

今週は休んだような休んでないような・・・。 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

但馬海岸と久美浜湾をロードバイクで堪能してきました!

2017年06月06日 | 自転車
 義父とおばあちゃんのお墓参りがしばらく行けてなかった事がずっと気がかりでした。
それで昨日は久美浜まで行ってきました。

せっかく海の近くまで行くんだし、ピナレロを車に積んで行って早朝5時から走り出しました!

まずは久美浜からいきなり178号線の河梨峠越えです。
トンネルを抜けると霧で真っ白。気温も低く、半袖短パンジャージだったから寒い。

そのまま国道を40㎞ほど走って香住まで。初めて来ました!


そこからは海岸線を走ります。
香住港から柴山港、そして今子浦海水浴場ではこんな岩が。かえる岩って看板がありました。


昨日はとにかく天気が良くて、海も空もすっごい青くて景色が最高-!!
サングラス越しに見てるのがもったいなくて、サングラスを外してずっと海見ながら走ってました。

しばらく走るとあの有名な猫崎半島が。
寝ころんだキューピーちゃんに似てることからキューピー半島とも呼ばれてるそうです。


しかしこの海岸線。 こんな坂を登ったり下ったりの連続です(汗)登って見える景色が良いから頑張れますけどね。


城崎カントリークラブまでの登りをやっつけると、びゅーんって下って城崎マリンワールド。
日和山海岸です。


そこから丸山川沿いを走り城崎温泉へ。
温泉街をぐるっと回って、飯谷峠と三原峠を越え(ここも結構キツかった・・・。)久美浜へ


久美浜湾を一周してゴール! 走行距離103.5km
走ったコースはコレ


さっぱりしようと久美浜温泉 湯元館へ。
リュックを担いでサイクルジャージのまま入口入ったら、中にいるおばちゃんに『今日、明日臨時休業です』って・・・。


失礼ながら奥さん実家に着くなりシャワーを借りるという失態・・・(汗)
さっぱりしたところで、義母と二人で蒲井まで十割そばを食べに。美味かったー^^

帰りに、しばらく来れなかった事を詫びてしっかりとお墓参り。気持ちもスッキリしました。


夜には、帰りに買ってきたイワシはんぺんと香住鶴を堪能し


9時過ぎには爆睡という、いつもながら健康的かつ充実した一日でした(笑)
但馬海岸はまた走りに行きたい最高の場所でした!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竜王アウトレットからRIDLEYで京都まで帰った。

2017年05月31日 | 自転車
 昨日は珍しく奥さんと買い物へ。
朝10時のオープンに間に合うように車で竜王アウトレットまで。


ぐるっとひと回りして欲しい物をゲットし、お昼ご飯を食べたらボクは車に戻って準備して出発!


前回は琵琶湖まで出て宇治川ラインで帰りましたが、今回は信楽方面へ。
ガーミンにルートを入れてきたから、それを頼りに走りました。


信楽駅までに結構登りました(汗)
末っ子が帰ってくる時間が気になっていたので、それほどのんびりしてられない。


しかし、久しぶりの自転車でかなり弱ってる・・・。
おまけにめちゃくちゃケツが痛い!!!
それに暑くて汗ポタポタ。帰ってくるまでにスポーツドリンクとノンアルを6本ほど(飲み過ぎ!)

近々、丹イチか琵琶北イチでもやってみようかと思ってたけどこれだけ弱ってたらムリかなぁ・・・。てかオケツがムリかもw

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日 若狭春イカエギング!

2017年05月23日 | 釣り
 昨日はK君と若狭まで春イカ狙いのエギングに行ってきました!

お昼頃海に着くと、早朝から頑張ってるO本君が。小さなコウイカが一杯だけ釣れたらしい。

とりあえずプシューっと乾杯♪。。。このために来てるのかもw

テトラでしゃくるK君


ボクは名田庄の釣具屋さんで買ってきたアオイソメでお魚釣り。
ガシラ、アイナメ、グレやらを五目釣り。夕方まで肩を休めて温存します(笑)

夕方4時くらいまでペチャクチャいつもの様にアホ話。

そろそろシャクリますかぁって、遠投したら一投目でキターーー!!!
沖からめっちゃ引くから完璧アオリイカやと思ったら。。。デカモンコイカ!!!


帰って計ったらジャスト1㎏でした。


しかしその後が続かず・・・。

潮もピタっと動かなくなって、嫌な雰囲気に・・・。

K君ボウズか・・・。

ってあきらめかけたその時!
ん?ん?って表情で何やら寄せてくるK君。
全く引かんから藻やろなぁって言うてたら『プシュー』って墨吐きながら顔出したのは小さめだがイカだ!
その時の様子。タモいらんくらいやったけど演出でw


なんとかお土産ゲットしたところで納竿~。
アオリイカは釣れなかったけど久しぶりのエギングは楽しかった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お姉ちゃんに会いに岡山まで行ってきた。

2017年05月10日 | 自転車
 日曜日の仕事終わりに、お姉ちゃんに会いに車で岡山までひとっ走り行ってきました。

ひと月ぶりに会うお姉ちゃんは、変わらぬ笑顔で迎えてくれ元気そうで安心しました。
部屋も綺麗に片付いており、自炊も頑張ってるそう。エライね^^

次の日の朝。
お姉ちゃんがPm3時まで学校なので、ボクは車に積んできたピナレロでAm5時半スタート!
小島湾沿いを日の出を見ながら走りました。


ぐるっと半島を回って宇野港のフェリー乗り場


ここからの瀬戸内海の景色は最高でした。遠くに瀬戸大橋が見えます。しかし爆風・・・。


この日の風速は5m~7m。時折風にあおられながら進みます。
鷲羽山展望台。潮の流れがめっちゃ速いのにビックリ。


この後は連なる登坂にやられながらも90㎞ほど走って終了。
車にバイクを積み込み温泉へ。

ほっこりした後は大学から帰ってきたお姉ちゃんと倉敷へ。
美観地区なんかをブラブラ。


リクエストの焼肉へ。評判のお店だけあって美味かった~‼


しばらくお金を使わず済むように、日用品や食料品の買いだしにも行ってきました。
 

一人暮らしを始めるにあたって、いろいろと心配だったけど一か月が過ぎ学校にアルバイトに少しずつ慣れてきてる様。
しつこい訪問勧誘にあったりとか、助けてやりたくてもすぐに飛んでいけないもどかしさもあったけど頼りにしてくれる事も嬉しかったりする。
最近、ようやくお姉ちゃんのいない生活に慣れてきてたはずなのに帰りの別れ際は・・・すごく寂しかった。

また慣れないとな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪・高槻にある芥川で 1000匹の鯉のぼりをみてきた。

2017年05月02日 | 自転車
 ご無沙汰のラスガスさんが『2日は走ろー!』って
そのお誘い待ってたよー♪ 今日は朝から待ち合わせ。 
GW前半からアチコチ走り回ってる前ちゃんとしん83も合流。

長いブランクで弱ったボク達が平坦ポタってもネタにならん!って事でいきなり柳谷長岡側からスタートw


亀のようなスピードでゼィハー登れば後は高槻までびゅーんって下り。

片道20㎞ちょっとの芥川桜堤公園に到着すれば、この鯉のぼりの群れは圧巻だった!!!


みんなで写真撮ったり、まったりしながら前ちゃんのレースの話やしんやさんのロングの話を聞かせてもらった。

雲ひとつない最高の天気!


帰りはもちろんネタ的に柳谷大阪側w


ライン取りなんか教えてもらいながら、最後だけラストスパートしてみた(笑)

先週3か月ぶりに自転車乗って、とりあえず100km走ったけどド平坦。
今日は45㎞ほどだけど登りもやったのでケツやら脚やらがめっちゃ痛かった・・・。

平坦走る筋肉も落ちてたけど、坂登る筋肉はもっと落ちてるようです。
いい季節なんでこれからちょいちょい山も登るかな。

お付き合いいただいた皆さんありがとうございました‼ またよろしくお願いします^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車復帰ライドであの人に会った!!!

2017年04月25日 | 自転車
今日は三か月ぶりにピナレロで走ってきました。
いきなり坂道とか無理なんでサイクリングロードで海を目指した。

御幸橋を過ぎて樟葉に向かってると、ボクの少し前を力強く走っておられる年配の方が。
並走して『こんちは~』って顔見たら。。。。

え!

ええ!!

えーーーー!!!

この時のおっちゃんやん!!!
このおじ様亀岡から走ってこられてます。今月だけで2000km走るって( ゚Д゚)


『初めてでようわからんから海まで頼むわ!』って。。。
今日はゆっくりリハビリライドの予定だったんですが、こんな強脚71歳のおじ様に後ろに付かれたもんだから必死のパッチ(笑)

北港ヨットハーバーに着いた時点でボクの脚売り切れ・・・。


いつものお弁当屋さんのお姉さんにボケたふりして小銭を選んでもらうおじ様(エロ爺ニヤけとるやんw)


腹を満たしたところで帰ります。

このサイクリングロード、唯一の欠点が十数か所もある車止めなんです。
車止めの度にビンディングを外してゆるりと通過しないといけないのが大変・・・。

帰り道、ある車止めを通過したときに後ろから『痛いー!』って。
振り返ったら、おじ様が豪快に落車・・・。
車止めを通る時にバイクが引っかかってコケたみたい。胸を強く打った様でしばらく起き上がれない。

少しの間その場で休憩し、なんとか走れるという事でしたが大きく息をすると胸が苦しそう・・・。

そこからは25kmペースくらいで御幸橋まで。
休憩がてら最近できた背割堤展望台「さくらであい館」へ


登ってみると360度見渡せるようになってます。満開の時にきたら凄い眺めだろうなぁ。


そこから少し走って長岡天満宮へ。
キリシマツツジがほぼ満開!! おじ様も大喜び。


洛西ニュータウンまでご一緒して帰ってきましたが、信号で止まるたびに胸を押さえて痛みを堪えておられたんで心配です。
大丈夫だったかなぁ。


走行距離101km 
おじ様は亀岡保津までだから140kmくらいは走ってますね。凄い!
またどこかでお会いしましょう!!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も末っ子と

2017年04月10日 | 日記


 今日は施設の仕事終わりに、始業式だった末っ子を迎えに行ってランチへ。
学校の桜が満開だったって言うので向日神社までお花見に。
先週はつぼみだったのに今日は見事に咲いてました。

洛西ニュータウンの小畑川沿いも満開でした。


昨夜は家族揃ってお姉ちゃんとビデオ通話 たわいもない話を30分ほど。
元気そうな顔を見ると安心する。一日一日向こうでの生活に慣れてきてる様。
早く会いに行きたいのをガマンしてこちらも早く慣れていかねば。

そろそろ来週あたりから自転車も始めよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末っ子と

2017年04月05日 | 日記
 昨日は部活が急にオフになった末っ子とあちこちお出かけ。
お姉ちゃんの事でほったらかし状態が続いてたのでリクエストしてくる事を順番に。

宇治の伊藤久右衛門でめっちゃ列んでパフェを食べました。


この3日間、お姉ちゃんの引っ越しで奥さんも留守だったのでお兄ちゃんと末っ子と三人で過ごしました。
毎日電話でお姉ちゃんと話してますが、なんだか変な感じ。
奥さんも帰ってきて、いよいよ1人きりの生活が始まります。
どうしてるんだろう、なにしてるんだろうって考えてばかり。

早く慣れないとだめだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加