旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

お昼ご飯は赤飯を初めて炊きました

2016-11-25 13:01:04 | 今日のご飯

さあ、お昼ご飯

今日は初めて赤飯を炊いてみました

今年の新小豆、新もち米、新米ヒノヒカリで

小豆は、0活力なべで下茹で

小豆90g

 

そして、その後はかまどさん土鍋で炊き上げました

新米ヒノヒカリ 1合

もち米 1合

小豆90g

ん~初めての赤飯です

ん~

何だかやわらかい

 

ん~

やっちまったぁ~

水加減間違えてしまった

今回2合なのに、いつも3合炊く水の量入れてしまった

1.5倍も多いよ

忙しくバタバタしてるとだめですね

 

 

気を取りなおして

いただき物三種盛り(田作り、ひじきの佃煮、ゴマ豆腐)

このような体にいいものをいただくのは幸せです

 

青大豆卵とじ

青大豆は一晩浸水させて、これも0活力なべで下茹でしました

白だし、卵、三つ葉

 

豆腐とワカメの味噌汁

九条ネギを散らして

 

ともかく今日も栄養満点のお昼ご飯

 

ちょっとリゾット風の食感になりましたが

消化には良さそう

水加減気をつけよう



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。