旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

縁日で京都有次抜き型梅購入

2022-12-22 12:24:13 | 山登り お出かけ

 

今日からまた強烈寒波ですね。
昨日、四天王寺縁日に行って来ました。天気も穏やかでたくさんの人で賑わっていました。
骨董品やレトロ品をブラブラと見ているだけで楽しいです。
今回は、抜型をゲットとしました。
抜き型は気にはなっていたが使ったこともなかったので買ってみました。
破損も歪みもなく即買いしました。
京都有次 梅 中(花径30mm)が50円でした。
どんな料理を彩ってきたのかな。
京都有次の抜型は真鍮材にニッケルメッキを施し、職人が一つ一つ手作りしている逸品です。調べてみると一つ1500円ほどするようです。すごいです。
梅型はお正月に大活躍しますよね。大根や人参を型抜きして、煮じめやお雑煮が華やかになりそうです。
きれいに洗って煮沸消毒して使いましょう



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペーパーヘルパー)
2023-01-21 22:28:18
めったに作りませんが…
「クッキー」を作る時にも「抜き型」が活躍しますね。
Unknown (栗尾根)
2023-01-22 21:32:41
ペーパーヘルパーさま
コメントありがとうございます
お菓子作りもいいね。
いろんな抜き型にはまりそうかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。