旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

ブルーベリー(2011.01.24)

2011-01-24 10:39:09 | 藍苺

鉢植え3年目のブルーベリー(ツツジ科)の剪定、植え替えをしました。

一本では結実しにくいそうです。

蕾もありましたが・・・

ばっさりと・・・

寒そうな姿です。

一回り大きな、鉢に植えて完了です。今年の実の数はあまり期待できないでしょうか。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおあのB.B (主将)
2011-01-24 22:17:11
去年初めてブルーベリーを見ました。
食品会社に勤めているので、いやというほどB.Bを見ていたのにも関わらず、木に実がなっているのは、初めてでした。
これからも色んなやつを食べさせてね。
返信する
今は、 (栗尾根)
2011-01-25 08:40:05
主将さま
地味な作業ばかりですが、これが大事なんです。
今年もたくさん収穫しちゃうよ。楽しくね。美味しいよ。
返信する
必要な事 (MG)
2011-01-25 11:06:57
とは理解しているのですが
なかなか踏み切れません、剪定。

我が家のミモザとオリーブは剪定が必要ですが
新芽が出てる枝を見ると、なかなか鋏を入れられず。

かえって為にならんでしょうから
ミモザは開花後にバッサリいくつもりです。
返信する
大きな木で (栗尾根)
2011-01-25 12:47:59
MGさま
勇気がいると思いますが、時期と大まかなポイントさえ押さえていれば大丈夫です。花後にばっさりどうぞ!
私もばっさばっさいってます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。