旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

梅干しづくり2017年 赤紫蘇入れ

2017-07-04 09:47:45 | 梅干し作り

お庭 30℃ 76% 

雨はまだ降ってません

居間 30℃ 66%

 

さあ、今日も朝から暑いね。ムシムシだね

こちらは大雨洪水強風雷注意報出てます

これから大荒れになるのか

 

さあ、今年で5年連続5回目の梅干しづくり  6/29本漬け

要領もよくなってきたかな

今日は赤紫蘇入れです

梅雨の大事な作業です

 

ちょこちょこ確認して、重しも少しづつ軽くなってます

 

梅酢もしっかり上がってきました

今年の南高梅は大粒だったので、梅酢も例年より多い感じがするか

 

今年も簡単に市販のもみしそを使いました

アルコール消毒したボールにしっかり絞った赤紫蘇を入れて

 

上がってきた梅酢をアルコール消毒したお玉で適当量入れます

 

お玉で、やさしくもみほぐすときれいな色に染まります

 

これを全部、梅の表面に敷き詰めて

 

落し蓋を戻して

 

カビ予防に赤紫蘇が梅酢に浸かる程度に重しも少し重くします

 

後はちょこちょこ確認して、2週間ほどで梅も色づくことでしょう

そのころには梅雨明け宣言

そして、土用干しのタイミングを考えるべし

順調順調



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。