旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

梅干しづくり2017年 本漬け

2017-06-29 17:52:43 | 梅干し作り

さあ、本漬け(6/26の作業)です

 

購入から5日目です

ええ、塩梅に色づきました

 

先ずは、ヘタを竹串で取ります。実を傷つけないように

 

そして、計量です

南高梅 最終4845g(最終130個)

塩 726g(昨年同様の塩分15%)

重し5814g(梅総量の約1.2倍)

消毒用アルコール

ステンレスボール

久松5号壺(9リットル)

 

アルコール消毒したボールに塩と梅を入れてなじませる。

梅にはあらかじめアルコールを噴霧し表面に塩がつきやすいようにする。

 

底から丁寧に並べる。一段ごとに少し塩をまぶす。

 

アルコール消毒した落し蓋をし、

 

重しを載せる

梅の総量も昨年より重くなり、重しも当然重くなり、

今年もよりいっそう不安定です

 

ビニール袋を被せて、梅酢が上がってくるのを待ちましょう。

今年はどんな感じの梅干しになるかな



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (mitten@おいしいしあわせ)
2017-06-29 19:20:19
はじめまして。
いつも、楽しく拝読させていただいております。
わたしもちょうど南高梅を仕込みまして。

先日の直売所の様子なども楽しく読ませていただきました。
こんな風に買えたら楽しいだろうなと、
わたしまでワクワクしてしまいました。

自家製のお野菜や、お料理もいつも素敵で、
こちらに伺うのが楽しみです。

これからも、楽しみに読ませていただきますね。
返信する
mitten@おいしいしあわせさま (栗尾根)
2017-06-29 20:45:23
はじめまして
コメントありがとうございます(^-^)

今年は、雨の平日に南高梅を買いに行きましたが、人も少なく争奪戦になることなく、じっくりといい梅を吟味することができました(^^ゞ
また、
お暇な時にお寄りくださいませ<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。