旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

キュウリ夏すずみと北進を定植です

2016-05-26 10:57:15 | キュウリ

日差しが暑くなってきました

お庭はすでに30℃になってるよ暑いね

 

キュウリ第二弾の植えつけです

夏すずみと北進一番安価な苗です

購入してすぐにひと回り大きいポットに植えかえしています。

葉っぱもピンとして元気そう

夏すずみはここに、4/16に植えつけた1本の隣に

 

4/16定植の夏すずみは、本葉7枚ほどで摘心し、それより下の花は摘み取っています

すでに最初の実がジャスト9cm

最初の実は、早めの収穫ですね

小さいうちに収穫することで、若株への負担が減るため、その後生育が安定するようです

今でもいいけど収穫は明日にしましょう

 

マルチに穴をあけ

 

古いスダレも戻して定植完了です

 

 

北進はここに

ルッコラが植わってたところ

苦土石灰を蒔いてから10日ほど経ってます

 

いつもの元肥

バーク堆肥、発酵鶏糞、化成肥料を全体に混ぜ込みました

キュウリの根は浅く広く張るけど、ちょっと狭いかなまあいいか

 

ミミズくんも頑張ってね

 

マルチを張って

 

こんな感じに定植です

支柱も早く立てなきゃいけませんね

 

夏野菜明日から始まるよ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-05-26 21:17:10
栗尾根さん、こんばんは(^^)/

うちもきゅうりとかぼちゃ定植しました。
収穫待ち遠しいけど、ウリハムシなんかも心配です。狭いけど、ちゃんと収穫できるんですね。
すぎさんさま (栗尾根)
2016-05-27 09:26:16
おはようございます
ウリハムシ
もうすでにたくさんいます(-_-;)
毎日退治してます(-_-;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。