仙台蕃山(蕃山開山堂・西風蕃山・蛇台山蕃山)と萱ヶ崎山~鎌倉山の登山紹介

仙台市近郊には沢山の低山が有りますが、蕃山や鎌倉山は市西部に位置するハイキングやトレッキングで楽しむ初心者に最適です。

仙台作並・鎌倉山(ゴリラ山)に登ったよ!

2016-12-06 06:02:53 | 登山
鎌倉山は仙台市西部の作並街道(国道48号線)沿いにそびえ、特徴ある表側は岩肌がゴリラの顔に似ている事からゴリラ山と呼ばれて知られている様です。 断崖の頂上を目指し、ロッククライミング愛好者に人気の山です。一時岩石の崩れでロッククライミングをする人がいませんでしたが、最近また復活して県内外の愛好者達が岩登りを楽しんでいます。登山者は見かけませんロッククライミング愛好者の方が多いようです。



いつも一人で週に1~2回近郊にある低山里山で、足腰を鍛えるトレッキングに魅せられ山登りを楽しんでいます。

体力が続く限り蕃山をベースに山登りをしていますが、近郊周辺にはトレッキングに適した山が沢山有り、一度は登って見たい山の一つとして鎌倉山(ゴリラ山)に始めて登山を挑みました。 (4月26日に登りました)

鎌倉山の高さは520mの低山で車の移動条件もよく、初心者でも気軽に半日帰りで登れる比較的傾らかな山です。

作並方面に向かって鎌倉山を50m位過ぎると左側にチエーン装着場の駐車場があります。
ここに車を停め登山に望みます。


民家の前の道路が登山道の入口になりますので迷いません。


踏切を渡り沿道左方向に進み林道と繋がります。裏側が登山道になりこのまま進みます。


1km位進むと鎌倉山登山入口になりますが、案内看板が壊れていますので、目印として木の枝に赤い布切れが付けて有るので分かり易い。


登り口の登山道にはニリンソウが見事に群生しています。


珍しい一株のエイザンスミレを見つけました。


この山野草は何かな?シラネアオイです。鎌倉山の植物の開花は早いようです。


鎌倉山520mの山頂です見渡す限り展望は最高ですが、周りが木立に囲われて眺望よくない。


山頂から下を見下ろすとニッカウイスキーの工場が、遠くには戸神山が見える。


山頂からは木立が茂り見づらいが、50m程先の崖淵からパノラマ大東岳が雄壮に見える。(十分注意を)


この山は面白山です夏には登りたい。


蕃山や権現の森の様な急斜面やアップダウンがなく写真撮影しながらでも、45分足らずで山頂に辿り着く事が出来ました。 山頂途中の斜面にはロープが有りますが初心者でも、容易に登れるので体力の心配は有りませんでした。
只、景色が最高でいろんな種類の山野草も自然豊かに群生し、登山者が少ないのが残念でした。

「初めて登る方へ近況情報」
久しぶりに10月23日(金)勿体無いほど秋晴れの天候に恵まれ、鎌倉山に登って最近のコース状態を確認して来ましたので参考にして下さい。


線路沿いから林道を進むと所々道路が湿地状態が続きます。以前から登山道口の標識が壊れています柱の下に標識が置いてありますが周りの下草を刈り取っていましたので分かり易いと思います。木の上に赤い小さな布切れが結んであるので目印となります。迷わず目印を目指してください。

登山口から5~10分位進むと沼が見えてきますが、薄暗くて見えないと言うか気づかない。本来沼の右側と左側に登山道が2箇所有ります。最近は内側の右側コースを登山道として整備されている?登山道を注意しながら進むと、木の幹にピンク色の目印がコース所々に有りました。何方かが目印に付けてくれたものです。この目印を頼りに進むことをお勧めします。山頂近くロープ斜面下の両側樹木に沢山目印が付けて有りましたので迷うことなく山頂を目指すことができます。
014

山頂が近づくと少し急斜面でロープが有りますので、ロープを利用して登るように頂上はすぐです。
ロープを渡り切ると山頂まで5~10分位です。
登山道はどの山も岩やゴロ石や木の根幹の上を歩きますので足元に注意して小俣で歩くように。
001


鎌倉山山頂の景色は木立が邪魔して景観はよくないので50M先に断崖のスポット展望地が有ります。
危険ですので岩から身を乗り出したりしない事。
003


下り斜面を進みますので足元も滑らないよう十分注意し、安全に山を親しみ心身を癒してください。きっと見た事のない素晴い絶景を満喫出来ると思います。
004

面白山と大東岳が連なって見る事ができます。眼下には作並駅付近の町並みが見えます。
DSC_0062 (2)

鎌倉山は仙台市街から近く国道48号線作並方面にと、交通アクセスも良いです。国道沿いに駐車場があり、家族や友人達とハイキングやトレッキングに最適な日帰り登山を楽しめます。山のマナーを守る事ゴミは持ち帰ることです!特にペットボトルを捨てていく非常識な方がいるようです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
アクセスアップ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 仙台蕃山・萱ケ崎山の紹介 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (さっちん)
2015-05-09 02:07:13
夜分にすみません。
先日は、読者登録ありがとうございました。

登山がご趣味なんですね!!

わぁ~
凄い景色ですね☆
壮大なスケールで、今の時期は
特に新緑がまぶしいです^^

登山には、無縁なものですから
素晴らしい眺望のお写真を拝見させて頂いて
とっても嬉しいです。

また、お邪魔させて頂きますね。
良記事感謝 (通りすがりのおっさん)
2015-10-05 09:11:34
偶然グーグルで発見し、この記事を読みました。割と近くに住んでいるので、是非登ってみようと思いました。登山道の分かりにくい点など、何かあれば、追記してくださると大変うれしいです。
蕃山も、小学1年生の娘を連れて登りたいのですが、何か注意点があれば、教えてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

登山」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。