ワイルドハープタイルズ ~2nd stage~

いきものとカメラ。。。そしてなんでもアリ^^;

破壊。

2009-08-02 | ビルマオオアタマガメ
雲海さん。

IMGP5847

プラケが汚いのがいかんともし難いですが。。。毎日サッサッと水換えするならコレがベストなのだ。

IMGP5845

喉の辺りがピンクになってます。コレはいいですね。
クチバシの鉤は殆ど無いです。タイに近いエリアの個体???
眼は前方に焦点が合うようになっております。ハンターなんですね。



IMGP5846

頭の厚みが出てきて、鼻先は寸詰まりな感じですね。
4cmくらいの赤黒い硬くなったザリガニのハサミもバリバリ砕いて食ってしまいます。ドロガメの類よりも顎の力は強い気が。。。

レプタイルズショー2009行きたかったなー。。。


PENTAX K20D
PENTAX DFA Macro 50mm 2.8


A certain example

実は先日来たチビオオアタマガメの雲際ですが、真菌性のカビが原因か後ろ脚の先と尻尾の付け根が化膿してしまいましてね。オオアタマガメの尻尾はでかい鱗で覆われているのですが、めくれてきちゃって^^;
乾かしてイソジンをしばらく続けたのですが回復する兆しが見込めなかったので、コレは水かな?と思いまして。
タートルクリーンを使って1週間くらいかな。。。
化膿の進行も止まって、食欲も出てきました。
塩素やらなんやらいろいろイカンかったんでしょうね。夏なので雑菌も増え易かったんでしょうけど。
カルキ抜きと除菌。水質に敏感なカメには必須なんだろうけど、ここのところこういった水質に敏感な個体に出遭っていなかったのでキホン的なことを忘れておりました。
ちなみに。
雲際はWCベビーなんですよ。
雲海はどうもCBらしい。
このあたりの免疫力の違いも大きいと思います。

最新の画像もっと見る