ジャバなどで落ちない汚れはお任せ下さい! | クリーンラボ

2017-05-17 15:31:41 | メンテナンス

  こんにちは、クリーンラボの磯部です。
  1日の身体の汚れと疲れを、サッパリと洗い流してくれるバスタイムは、
  「1日の中でもバスタイムは、特に大好きな時間」だと言う方も多いと思います。

  

  最近は寒暖の差が激しく、熱いお風呂に入るのが楽しみですが・・・
  しかし、毎日のように身体を清潔にする目的で入っているにも関わらず、
  逆に身体が大幅に汚れてしまっている可能性について考えたことはありませんか?
  気を付けないとお風呂の配管が雑菌だらけになっていて、
  そのせいで入浴後の身体が雑菌だらけになってしまっているかも知れません。
  追いだきをすると「白い綿の様な汚れが出てくる」「茶色のアメーバの様な汚れが出てくる」
  が気になって慌ててジャバなどの市販の洗剤でお掃除したが改善しない!
  なんて時は、クリーンラボにお任せ下さい!

  

  こびり付いてしまったガンコな汚れは、市販の洗剤では歯がたたず落としきれないことが多く、
  何度やっても改善しないことがあります。毎日働いてくれてるお風呂ですから
  1年に1度位は綺麗サッパリとメンテナンスをしてあげましょう!

  

  その他、浴室で気をつけたい箇所は・・・

   1、お風呂のお湯は毎日交換をお勧めします。

   2、シャワーヘッド。

   3、蛇口。

   4、排水溝。

  基本的にお風呂場は、湿度が多い為カビや雑菌が繁殖しがちなので全体的に
  注意しないといけませんが、見えにくい部分は特に配慮することが必要だと思います。
  『蛇口の内側』や「シャワーヘッド」なんて、案外気付きにくい部分だと思いませんか?
  湿気も高い場所ですし、なにより「体内に入る可能性がある部分」については、
  特に注意してください。
  最近のシャワーヘッドは、ジャワーヘッド中に水が残らない構造のものもあります。

  お風呂の残り湯の再利用は・・・お風呂の残り湯は捨てることが望ましいのですが、
  節水のため洗濯用の洗い水として再利用はどうでしょうか?
  「毎日交換したいけど水道料金がもったいない!」という方も多いでしょうから、
  洗濯の洗いに残り湯を使用してみてはいかがでしょうか?
  1日経過することで雑菌は爆発的に増えるので「その前に洗濯用の水として使用してしまおう」
  という考えです。残り湯は洗いに使用し、
  すすぎは水道水で行うようにすることで、洗濯物に菌が残るということは心配いりません。
  
  

  ※入浴剤を使用した残り残り湯を使用する場合は、入浴剤のパッケージに
   「残り湯を洗濯に利用できます」と表記があるかどうかを確認してから使用してください。

  入浴剤は・・・「商品による」ですね。衛生面に関してだけ言えば、
  入浴剤に含まれていることが多い「炭酸水素ナトリウム(重曹)」や「塩化ナトリウム」は
  雑菌の繁殖を防いでくれるため非常に効果的です。
  ただし商品によっては、雑菌の餌になってしまうものや給湯器に影響がある場合があります。
  特にイオウ塩分が使われているものは、
  好ましくないどころか「機器内部の腐食」や「水漏れなどの故障」に繋がってしまう
  可能性が高いので使用しない方が賢明です。

  給湯器のほとんどが、機器内部に銅を使用しています。この銅がイオウと化学反応を起こし、
  腐食したりしてしまうのです。通常ですと約10年の耐用年数がある給湯器ですが、
  イオウ成分を含むお湯を通した場合は耐用年数や使用年数に関わらず、水漏れなどの故障に
  繋がる場合が多いので注意しましょう。特に乳白色系の透明でないものは、
  機器内部の部品に膜を張って影響を及ぼしてしまったりすることが多いです。

  (よくあるのはポンプの詰まりや水温を計るための部品の不具合)。
  透明なもの(例えばバブ等)であれば、そこまで影響はありません。
  ただし全く影響がないわけではないので、使用後のケアは必要です。
  ただし、配管や給湯器の風呂水通路部は手で洗うことができないので、
  1~2か月に1度は、薬剤や市販の洗剤による洗浄をした方がいいと思います。
  特に外国製の何の性分かわからない入浴剤は要注意です。

  

  入浴剤を入れての入浴は、香りもいいし疲れもスッととれるような、なんと言っても
  ”いい気分 になれることがいいですね!!国産の信頼できるメーカーの入浴剤を、
  説明書をよく読んでの使用をお勧めします。

  

  追い焚き配管洗浄・・・1~2か月に1度は、ジャバなどの市販の洗浄性で
  お掃除していただき、1年に1度は本格洗浄
  「風呂釜洗浄PRO」でスッキリ綺麗に除菌・洗浄しましょう! 



お気軽にご相談ください。

お電話の方は 070-4426-5308

メールの方は下段のお問合せボタンからお願いします。

安全で綺麗なお風呂にする

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤ちゃんのお風呂デビューの... | トップ | 横浜、大桟橋・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。