♪Le chat des bois♪

人生の苦しみから避難する方法がふたつある。
それは音楽と猫である。
(アルベルト・シュヴァイツァー)

vatican cameos!

2012-02-07 | Benedict Cumberbatch
やっぱり気になってる人が多いようです、この「ヴァチカン・カメオ!




わざわざこんなの作ってる方もいらっしゃるようで~。

「ヴァチカンのカメオ事件」は、シャーロッキアンの中ではお馴染みの所謂「語られざる事件」の中の1つですね。

この事件を1つの物語として書かれたものが、ジューン・トムスン作のパスティーシュ「シャーロック・ホームズのドキュメント」の中の1作品「ヴァチカンのカメオ」。

でも、この物語を読んでも、このような金庫の中の仕掛けが出て来るわけでもなく、ハッキリ言ってこの状況とはなんの関わりもない言葉なのだと思うのですが・・・。

では何故ここでこの「ヴァチカン・カメオ」なのか?

実はシーズン2第2話の「The Hounds of Baskerville」(バスカヴィルの犬)に関係があるのです。

「ヴァチカンのカメオ」冒頭部を引用させて頂きますと、

「ベーカー街の私たちの下宿を思いがけない客が訪ねてきたのは、ホームズがサー・ヘンリー・バスカヴィルにかかわるきわめて複雑な長い事件の捜査を手がけることになった数カ月前の、六月のある朝だったと記憶している」
(創元推理文庫「シャーロック・ホームズのドキュメント」ジューン・トムスン著/押田由起 訳)

つまり、ドイル著の「バスカヴィル家の犬」にも書かれているように、この「ヴァチカンのカメオ」事件の数カ月のちに「バスカヴィル~」の事件が起こった・・・という時間の関係を単に匂わせたかっただけなのかと。


・・・にしても何故なのかな~。。。

確かに「ヴァチカンのカメオ」では盗まれたカメオが大きな金庫から発見されるので、そこと無理やりつなげたのか?

でも、「ヴァチカン・カメオ!」とシャーロックが叫んだら、ジョンとアイリーンが咄嗟に身をかがめたのは、それに何らかの意味があるのを彼らが知っている訳で(実際知らなかったCIA?の男は撃たれて死んじゃうんだし・・・)、そりゃ一体なんなんだよ~~~~!!!・・・と考えたら気になってさ~。。。

***************************************************************************************************************

・・・とにかく、興味は尽きない「シャーロック」シリーズ2ですよ・・・って事です!

しかし脚本家は本当に凝ってるなぁ~。
細かい原作ネタがちりばめられてますからね。
(第2話冒頭の血だらけで銛[或いは槍?]を持ったシャーロックも「ブラック・ピーター」の中の描写ですからね!)

今日は仕事から帰ってから熱が出ちゃって実はしんどいんですが、こんな文章書いてます。
早く寝ろよ!!・・・って感じです(笑い)。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バチカンカメオの件 (ゆりんご)
2012-07-22 23:41:00
初めまして。つい先ほどのシーズン2の放送を見ていて「バチカンカメオ!」が気になってここに辿りついた者です(笑)
やはり気になりましたので、バチカンカメオについて書いて下さってる方がいてありがたいです。シャーロックは原作も読んだことがなく、ドラマの方も新参者なのですが目が離せませんね。またこちらのブログ、拝見させて頂きます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ネコ)
2012-08-01 20:16:28
ゆりんご様
ご訪問ありがとうございました。
結局「バチカンカメオ」の意味は不明のままですが・・・。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。