初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

ブログランキング「blogram」

2009年10月07日 | その他
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日は、ブログランキング「blogram」です。

また、ちょっと変な話ですが、そこはまぁそれとして・・・、

昨日、ブログを更新すると、編集画面にはいつものように広告が出てたんですが、いつもなら、「健康食品」とか「ダイエット~~」とか、最近だと「婚活」みたいな広告が出てるんですが、昨日はちょっと見慣れない広告が…、

「ブログランキング&成分分析サービス」の文字が…、「へぇ~どんなもんかいな?」と思ってとりあえずクリック。
・・・―・・・―・・・―・・・―・・・―・・・―
①ブログを書く人読む人すべてに…
2万以上のカテゴリー(キーワード)からあなたの興味あるカテゴリーのランキングが!
→会員になると
②だんだん読者が増えてきた。
多彩なカテゴリの中にあなたにぴったりのランキングなら上位もねらえる!
③私のブログってこんな感じなんだ!
「みどころ」を紹介してくれて、どのカテゴリーが多いか、またカテゴリ別のランキングも掲載される。
・・・―・・・―・・・―・・・―・・・―・・・―
みたいな説明ページがあったんですが、
まぁ、今でもいろいろ各種ブログランキングには登録してるし、「解析」とか言っても、 gooブログだって毎日アクセス数から、アクセスキーワードとか、わりと細かく集計してくれてるし・・・、

別に今更、新しいランキングが出来たからっておいそれと、面倒くさい登録までして、解析しなくても・・・、なんて思ってましたが、
まぁ せっかくだから、どんなブログが登録してどんな感じになるのかと思ってトップページに行くと、

大枠のカテゴリが「食べもの」「ペット」「エンタメ」「趣味と教養」「スポーツ」他、まぁやっぱりありきたりのカテゴリがあって「クラシック」はどこかいな?と探していると、大枠『エンタメ』の「音楽」とは別枠で『趣味と教養』の中に「クラシック音楽」が・・・、

ほぅ~これはなかなか目の付けどころが・・・なんて思いながら「クラシック音楽」をクリック。するとまた細かいカテゴリがズラズラっと並んでます。
先頭の「クラシック音楽」から「バロック」「交響曲」「協奏曲」他、作曲家名に至るまで、つらつらっと並んでますが、

そこはまあ、トップの「クラシック音楽」をクリック。すると、1位から順にクラシック全般に書いてあるブログやピアノのブログ、CDに関するブログ、中には何故か尺八ブログもあったりして・・・、
ランキングを1位から順にさがっていくと…な、な、な、なんとそこには

8位 「初心者のクラシック」 って オイ!

それってこのブログじゃん!!クリックするとこのブログにジャンプ!
えええええ??ウソ!いつの間に?!こんなん登録してたっけ?初耳ですよ!マジですか?ホントですか?何ですか?

ビックリしたのなんのって、Googleで検索しようと思ったらいつものロゴがバーコードになってたくらいビックリしましたよ!(一瞬パソコンがバグったのかと思った)それはさておき、

よく見ると、このブログだけでなく、登録してる人はもちろん登録してない人のブログも、どうやらこのサイトのカテゴリ検索か何かで引っかかると、自動的にランクインされるらしい。

どうやら知らない間にトップテンに入ってしまいましたが、「思えば苦節3年続けてきたこのブログ・・・、見てる人は見てるんだなぁ~♪フフフ~ン」なんてちょっとご機嫌で浮かれていると(←お調子者)

他のランキングも気になったので、「交響曲」のトップを調べてみると290ポイント。「ピアノ」のトップは315ポイント。更に別枠『エンタメ』の「音楽」のトップは1054ポイント。
これらに比べて、肝心の「クラシック」はトップでも、187ポイント。
そして、われらが「初心者のクラシック」は本日7位で94ポイント。

そうか・・・、そうだよな。やっぱり「クラシック」通の人なら、キーワードはどちらかというと「交響曲」とか「ピアノ」とかピンポイントで探すだろうし、
ましてや、「音楽」になると「クラシック」部門は確かに、一般的にいうと、まだまだ「みんなが聴いてる音楽」という分野でもないんだなぁなんて、改めて感じてしまったり。
ちょっと早とちりのぬかよろこびみたいな感じになってしまいました。

アクセスランキング⇒ blogram投票ボタン


そんな感じて、まあせっかくだから「ブログパーツ」くらいくっつけてみようかな?と思っていましたが、やはりこちらも登録が必要なので、ちょっとまだやってません。
とにかく、詳しくは読んでないので、実際にはほかのランキングみたいに投票バナーみないなのが必要なのか、あるいは、それとは全く関係なく「カテゴリ」のキーワードだけで、ランキングが上下するのかなど、詳細は不明ですが、ちょっとそんな感じでいろいろあったので書いてみました。

せっかくだから今のところ登録してみようかな?(無料だし)とは思ってますが、仮に登録しても、おそらくそれっきりほったらかしになってしまうと思います。たぶん。



音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Blogram (MUUSAN)
2009-10-08 06:44:10
お久しぶりです。私もふとしたことからBlogramに自分のブログがランクインされているのを見て、驚きました。そして、すぐにおだって登録しました。投票バナーも貼っていますが、会員登録したからどうこうというのは今のところあまりありません。軽いお遊びとしてはおもしろいかもしれません。
返信する
見ましたよ! (けい)
2009-10-08 22:21:17
MUUSANさんのブログもランクインしてましたね。
「交響曲」「協奏曲」のカテゴリで上位ランクイン。しかも「マーラー」ではトップでしたね。
いやあ流石!
まあ、でも上位ランクインだけがブログじゃないですからね。なんて強がり言ってみたりして。
正直、うらやましい…。週末にでも登録してみようかな?
返信する

コメントを投稿