初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その43)

2009年09月27日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その43)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。
それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを、思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

という訳で、いろいろ紹介してたんですが、「アレ?最近めっきりCMでクラシックを見かけない・・・」ひょっとして自分だけ?、たまたまCMに出会わないだけ?と思ってましたが、前回(その42)を更新してたのがなんと6月13日と、実に3か月ぶり。
その間チョコっとメモしてたヤツが若干古いかもしれませんが、一応それも含めていろいろとどうぞ。


サントリー:缶コーヒーBOSS「宇宙人ジョーンズ・お父さん」篇
【曲目:クシコスの郵便馬車:ネッケ】
「宇宙人ジョーンズ」としてトミー・リー・ジョーンズが「地球を調査に来た宇宙人」という設定で様々な日常生活での一面を見せるCMですが、
今回は、子供の運動会に出るという感じ。調査報告風のナレーションが「この惑星のお父さんという職業は大変だ・・・、ただ、この惑星でお父さんと呼ばれるのはムズムズする。」と入り、父兄参加のパン食い競争を終えて、缶コーヒーをゴクリと一口というCM。
曲は運動会のBGM風に流れてます。

totoBIG:「夢の6億へ編」
【曲目:カルメン:ビゼー】
浅野忠信さん率いるいつもの黄金のタキシードを身に付けた「神様」集団が、「今週はこの人で!」と1枚の写真を手に・・・、すると、その写真のサラリーマン風の人が「ビッグってどこで買うんだっけ?」と商店街で首をかしげていると、神様軍団が彼の背中をみんなで後押しして売り場まで・・・、最後に「次はあなたね!」と画面越しにこちらを指差すCM。
 最初はどこかで聴いたことあるなぁ?と思ってましたが有名なカルメンの「前奏曲」のおそらく次くらいに流れるこの曲ですが、手持ちのハイライト版CDでは、子供達の合唱で歌ってますが、CMでは弦楽器の部分だけでした。


アリコジャパン:保険各種
【曲目:カノン:パッヘルベル】
天海祐希さんが「待ってた保険できました!」と言うと、その後各種保険の説明をハキハキと始めます。そのBGMとして最初から音楽は流れていますが、最初はギターっぽい音が流れていますが、やがてトランペットのメロディが流れると曲がわかるというCM。
アリコのホームページへ行くと、背景の色違いで4種類ほどありましたが、いずれも曲は同じ。
最近はあんまり見ないかな?


エーザイ:チョコラBBドリンクⅡ「あれた大地で叫ぶ」篇
【曲目:「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲:マスカーニ】
曲が流れる中、枯れ木がたたずみ、荒れた大地に灰色の空が広がり強風に赤い衣装をはためかせながら、井上真央さんが「荒れてる人に聞いてほしい!肌荒れにはチョコラBBドリンクⅡ~~」と訴えかけるように叫ぶCM。
こちらもあんまり見ないかな?


※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


ホントに久々のCMのクラシックです。でも、確かにテレビ見ててもCMに入ると、いろいろチャンネル変えたりしてるし・・・、知らないうちに見逃してたのかなぁ?なんて思ったりして。どうなんでしょう?


【前回のCMのクラシック】


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿