モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

正伝寺

2010年03月21日 | 
正伝寺(しょうでんじ)

料金>>300円
時間>>9:00~17:00
住所>>北区西賀茂北鎮守庵町
駐輪>>門の左に駐車場あり
規模>>広
HP>>旅楽
観光度★★★☆☆

タクシー以外でここを訪れる人は、よほどの酔狂人だと思われる。
自転車で行くには坂が多くてしんどい。住所は「西賀茂」だが、【上賀茂神社】の近くという意味ではない。
バスで行くと、近いのは西賀茂車庫前とかになるのかな? そこからでも結構歩くだろう。

こちらが入口の門。手前は広い駐車場なので、自転車はそこら辺に置ける。

門から先がまた、緩い坂道や階段。とにかく山ん中の寺なのである。


参道の途中にぽつんと立つお地蔵さん。



階段を上った先に建物がある。ここに入るのだが、ちょっと周りを見てみよう。


左手に鐘楼。向かいには石の椅子があって休憩が出来るようだ。


白壁の向こうは寺の庭園。その開かずの戸の手前に置いてあるのは達磨で、なんと狸である。


松の木の下にも狸の人形が。それから亀なんかも。インテリア? 遊び心が窺える。


靴を脱いで上がるのだが、拝観の際には鉦を2回叩く。結構思いっきり叩かないといい音が鳴らないので。
普段から観光客の数は少ないようで、受付に人が常駐しているわけではない。
ここから料金が発生。だから、境内の山を歩くのは全然自由。


入ってすぐ左に、京都雑誌が沢山置かれた棚とか、訪れた人のコメント帳なんかがある。


庭へは降りることは出来ない。
板の間に敷かれた赤い毛氈に座って、じっくり眺める感じ。


庭はこの一面のみ。美しく整えられた白砂の上に、サツキがとても綺麗に刈りこまれている。

ぶっちゃけ、サツキの時季に来ないと意味がないところではある。
この写真は12月上旬。むろん花のひとつも咲いていない。まあこれはこれで私は好きだが。

軒下。


庭の塀の先に見えるのは比叡山。


さて…。ここで有名なのはサツキの庭だけではない。
と言うか、こちらの方が有名かもしれない。血天井である。
これを写真として載せるのはかなり抵抗があるのだが…。まあ撮影禁止とは書いてなかったし、大丈夫だろう。
それにしても凄い、ハッキリとした指の跡だ。恐ろしい。ああ、気持ち悪くなって来たな…。

京都の血天井は5カ所ある。その内のひとつがここ【正伝寺】
他には【源光庵】、【興聖寺】、【養源院】が確認済み。それから【宝泉寺】


血天井はともかく、雰囲気の良い場所である。
観光客が多くないせいかピリピリしていない(笑)
のんびりと長時間、庭を眺めていても嫌な顔されない感じ。
とにかく行き難いのが残念だ。

行事>>
???

12/10 見学

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。