「51」シンクエンタ・ウノのブログ

「日常」から「非日常」へ・・その扉を開けると素敵な空間があなたをお待ちしております( ̄▽ ̄)ニヤリ

Information about MENU

2017-08-08 00:23:15 | メニュー
えっと、ちょっとお知らせなんですがレギュラーメニューの中で変更があるんでご報告を(^人^)

先ず『鴨ロティのフォアグラ添え』なんですが、かなり前からの欧州事情でフォアグラ自体に規制がかかってて、ウチにもその影響を受けて『フォアグラ』が入荷出来なくなりました。既にメニューからも消してますがほんの少し残ってるのでソレが無くなり次第終了です。フォアグラ好きな人ごめんなさいm(_ _)m

よろしくお願いします(^人^)


あと豚肉も最近変更しました。まぁちょくちょくお見えになる方は既に気付いてるかも……ですが、実は長らく懇意で水橋の岩河ファーム産の豚肩ロースを使ってたのですが、去年の6月ぐらいから事情があって入荷する事が出来なくなり、県内産にこだわって朝◯町のバークシャーとか、名◯ポーク、お◯らポーク、む◯やポーク、と結構使ったんですよね。意外と値段が高い品種もあって『無理して富山産使う事が正しい事なのかなぁ』なんて思ってみたりして。

いろんな品種使ってみて思いましたが、全部焼き方同じじゃないんですよね。岩河ファームさんのと同じように焼いてみても焼き縮み激しかったり、ただ固くなったり、全然同じようにならないんですよね。

コレには焦りました💦

さっきの鴨も最初はフランス産だったり、その中でもルーアン鴨なんかも使ってみたりしてたんですが、やっぱそれぞれ焼き方全然変わって来るんですよね。

正直どれが良いとか悪いとかじゃなくて、僕の焼き方の問題なんですけどね(笑)

右往左往して今のところ行き着いたのが「フランス産バスク豚キントア種肩ロース」になりました( ̄∇ ̄)ニヤリ♫

正直高いですよ。でも同じ値段払ってこっちの方が美味しいのなら、ガチでこっち使います。

これホントに美味しくって先ず脂ですよね。豚の美味さって詰まる所『脂』なんですよ( ̄∇ ̄)ニヤリ 「脂が嫌」っていって残しちゃう人、ホント残念です(笑) だったら頼むなよって(苦笑)

んで、あと焼き色ですけど綺麗なピンクになるんですよね。豚って火入れすぎると肉の色が白くなっちゃうんですけど、前の岩河さんの豚肩ロースって全くそんな事なくて、僕の焼き方でもしっかりピンクになってくれるんですよね。

んで当たり前ですけど「美味しい」んですよ( ̄∇ ̄)ニヤリ

部分的に骨付きの部位もあるので焼きの時に縮みも少なく良い感じです。

結局肉焼いて「豚」を上手く焼ける人が「肉を上手く焼ける人」って思ってます( ̄▽ ̄)ニヤリ♪

コレも興味のある人は是非( ̄∇ ̄)ニヤリ♫

言い訳に聞こえて更に反論買うかもしれませんが富山でお店をやってるからと云って富山にこだわる必要もないかと思います。実際に美味しいモノは沢山あるし、『富山のモノが最高』と思ってるモノもあってそれも自負してるんですが、その富山のモノを使っても全然美味しくなってない料理もあるし自分で作ってみても少し物足りないと思うのも沢山あって、それで『地元のモノを使ってるから美味い』には繋がらないと思うんですよ。

「地元のモノを使ってるから美味しい」は、ともすれば『井の中の蛙』で料理人として致命的かと思うんですよね。

僕も最初の頃は『生産者さんが潤ってくれないと良いものが出来ない、だから使わせていただく』と思ってたんですが、なかなか難しい、正直な話(三元豚は限界があるのも正直な話)

僕も含めもっと外に目を向けて色んな事知らないと『富山産です』って心込めて唄えないんですよ。こだわるがあるが故に『自画自賛』になるのは富山の人の悪いところ。

だから美味しいモノは惜しみなく使う、県内のものにこだわるけど、時には県外、そして国外の素晴らしいモノに出会うと嬉しくなって使ってみたくなるし、食べたくなるし、そして語りたくなります( ̄∇ ̄)ニヤリ

だからいろんなの触ってみたくなるんですよね。

偉そうに言っちゃってホントごめんなさいですが、今はそんな感じですね(^人^)

話ちょっとズレちゃいましたが、メニュー変更の件よろしくお願いします( ̄∇ ̄)ニヤリ♫





Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ワイン 474 | TOP | Rendez-vous a France 2017 v... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | メニュー