シネマ見どころ

映画のおもしろさを広くみなさんに知って頂き、少しでも多くの方々に映画館へ足を運んで頂こうという趣旨で立ち上げました。

「パトリオット・ディ」(2016年アメリカ映画)

2017年06月21日 | 映画の感想・批評


 「パトリオット・ディ」とは、「愛国者の日」という意味で、その日に開催されるボストンマラソンには、多くの人が参加する歴史あるイベント日でもある。が、2013年のその日に、爆弾テロが発生し、多数の死傷者が出た痛ましい実話を基にした映画である。
 前半は、主人公であるボストン警察ののんびり感が漂う警察官を中心に、マラソン前日から、時間に沿って、テロ発生後に事件解決に向け奔走する人々と、犯人の動きを平行して映し出し、緊迫感を高めていく手法は映画らしく、観ていて引き込まれていく。同じピーター・バーグ監督の前作「バーニング・オーシャン」でも、そのような時間操作を編集とうまく絡み合わせる演出は、流石だと感じた。結果を分かっていても、緊張感が高まってくる。一流のサスペンスである。そして、後半は、犯人逮捕に向けて、前述ののんびり警官が、人が変わったように動き出し、大勢の警官やFBI、そして、ボストン市民も一丸となって、事件解決に向かうドキュメンタリー風になっている。
 上述のように、映画自体は纏まっているのだが、肝心な点が足りない。それは、何故、犯人がテロを実行するに至ったのかは、触れられていないのである。犯人の妻が逮捕され、夫の事前の行動を見ていたけれども、テロリストの目的というのか掟というのか、勝手に目指しているものに対する忠誠心なのか、決して、口を割らないシーンあり、辛うじて、テロを仕掛ける側の心理に触れる程度で、一番の問題点を表すシーンが無かったのが残念だった。ただ、それを入れてしまうと、作風が変わってしまう結果になってしまうが・・・。でも、テロを題材にしたのであれば、そこを描かないと、勧善懲悪ストーリーで完結してしまった印象は否めない。
 事件当時の恐怖、緊張感、犯人逮捕までの市民の一体感は凄かっただろう。リンカーンの名言に准えて、本作品は、「ボストン市民の、ボストン市民による、ボストン市民のための映画」という所だろうか。
(kenya)

原題:「PATRIOTS DAY」
監督・原案:ピーター・バーグ
脚本:ピーター・バーグ、マット・クック、ジョシュア・ゼトゥマー
撮影:トビアス・シュリッスラー
編集:コルバー・パーカー・JR
音楽:トレント・レズナー、アッティカス・ロス
出演:マーク・ウォールバーグ、ケヴィン・ベーコン、ジョン・グッドマン、J・K・シモンズ、ミシェル・モナハン他


最新の画像もっと見る

コメントを投稿