「飛ぶ鳥、飯を残さず・・・」

つくば市でイタリア料理教室と発酵料理教室を主宰。日々の食べる物やお料理の事などをお送りします。

器との出会い♪

2012-05-03 13:57:30 | 鳥のつぶやき。。。
今日は、あいにくの雨

しかも、すごい土砂降り

でも、わたくし、雨の日が昔から大好きなので、
ちょっとテンションが上がってます

さて、今日は、午前中から笠間にある私の行きつけの器屋さん、

「ギャラリー門」

へ行ってきました

最近、ずっとサラダボウルを探していたのですが、なかなか気に入った
のが見つからなくて、ギャラリー門に行けば、出会えるんじゃないかと
思いまして、出かけた訳です

今日は、皆さんに私の器コレクションの1部を公開いたします~

まず、今日、買った器たちです

サラダを入れるための器と小皿を2枚買いましたよ

結局、ここに行くと私の気に入っている作家さんの作品を買ってしまいます。
今回もやっぱり気に入った器は、いつもと同じ作家さんの物でした

まず、お目当てのサラダを入れるための器



ジャン

見て、見て~取っ手が付いてるんです~
しかも、水玉の

大きさも深さもあって、これに即決

煮物もいいですね
パスタなんかもいいかもね

それから、小皿も買いました。
これも、やっぱりこの同じ作家さんのものです



ちょっと厚みがあって、どっしりしてます。
色味は、ブルーグレーで、いい感じ。なかなかないですね。

しかも、ここに、チョンって、



ボタンが

ボタンが付いてます~

裏に返して見たら、なんと裏にも・・・



同じようにボタンが付いてました

凝ってる~

まわりのフチの部分にも、落書きみたいな模様が手書き風に入ってて、
同じものは、2枚とない!といった感じなんです。



はい、決まり~!

お買いあげです

家に帰ってきて、この作家さんの作品がどのくらあるのかを、
チェックしてみました



なんと、こんなに

こんなにコレクションがたまっていたなんて、並べてみると
結構あって、自分でもびっくりしちゃいました

まずは、地震により、1枚になってしまった小皿ちゃん




これ、すっごく気に入ってるんです。
絵の具が描いてある、お皿。
割れてしまったもう1枚は、鉛筆が描いてありました

2枚ずつ、揃えて行きたかったのに、本当に残念

この1枚、大事に使っていきます。。。

さて、それから、、、



ちょっと小さめで深さもある、この器。

漬け物とか、トマトのコンポートとか乗せると綺麗にかわいくなります



これは、中に車が描いてあって、その中に「福」って描いてあります

この器は、高さが付いてるんです。



こんな感じに

周りは水玉で、足の所は、ストライプ

これも、かなりのお気に入り

肉団子とか、エビチリとか、中華を乗せても素敵です

食卓の中でちょっと背が高くなるから、全体的なバランスが取れて、
いいんですよね~

次は、大皿系です



横長の器です。

水玉にストライプなんて、アメリカの国旗みたいですよね

お客さんが沢山来た時なんかに、大活躍します

それから、こちらは、





ピーナッツみたいな形の大皿です。

2種類、盛りつけられちゃいます。

サラダを2種類盛りつけたり、いろいろ楽しんで盛りつけできちゃいます

これも、パーティーでは、大活躍してくれるんです


いや~、びっくり

こんなにあったなんて。。。

器も出会いですよね~。
探している時は、なかなか見つからなかったりしてね。。。

こちらのお店に行くと、必ずっていう程、好きな器に出会えます

3ヶ月に一回くらい行って、チェックしています。

この作家さんだけじゃなくて、他にも個性的な器がいっぱいあって、
器を見ているだけで、ワクワクしちゃいますよ

何を盛ったらおいしそうに見えるかな~って。

もし、お近くに行かれた際は、是非見てみて下さいね。
素敵な器との出会いがあるかもしれませんよ

「ギャラリー門」


最後に、毎朝の日課の「日本茶」タイムで使う、お茶筒も新しいのを
仲間入りさせました



う~ん、かわいい

これで、また毎日が楽しくなりそうです

また、器が増えたら、公開しますね~


ポチリを最後にお願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

こちらも~

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

いつも、ありがとうございます

また、書きます~

最新の画像もっと見る