コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

歩いて搭乗

2009-07-31 22:58:53 | 日記

今日は、多良間島に日帰り出張。
那覇→宮古島→多良間島
と飛行機を乗り継ぐので
今日は、4回飛行機に乗りました。

多良間行きの飛行機は、小さくいので
こんな感じで歩いて搭乗します。


それにしても、往復とも飛行機の乗り継ぎ待ちが長い。


ほっと一息

2009-07-27 00:54:38 | 日記

今日は、吹奏楽コンクール県予選でした。
結果は、県代表。
うれしいの半分、旅費の工面をどうしようと考えるのが半分。

でも美味しいお酒が飲めたのは、理屈抜きで代表になったからだと思います。

今回、久しぶりにマウスピース、リガチャーを変えてみました。うちの楽団で自分のパートの役割を果たせそうな音色はこのあたりか?!と思いつつ。その中で最も音色に影響があったと思われるのがこのリガチャーです。もともとセッティングは悩んでいたので、新たらしいセッティングは新しい自分の音との出会いでもありました。


個人的には課題が山積みなので、九州大会までには少しはクリアできたらと思います。







一十百千万の法則

2009-07-18 12:03:56 | 日記

今回、お世話になった宮古島市の社会福祉協議会の方に教えて頂いた健康で長生きするための法則。

一 一つの感謝
十 10つの笑い
百 100回深呼吸
千 1000文字を書く
万 10000歩 歩く

心身ともに長生きできるようにと、お年寄りに毎日心がける行動として呼びかけているとのことです。なるほど。と思いました。


その方にお会いするのは、今回で4回目かな。
いつもユーモアあふれるマシンガントークに圧倒されています。


今日は雑感

2009-07-08 00:58:53 | 日記
 楽器がうまくなるためには、人の言葉を受け止めること、自分と向き合うこと、自分から逃げないこと、ありのままの自分をさらけだすこと、恥をかくことを恐れないこと、良い指導者に出会えること等々があると思います。

 今、私の周りにいる人が「あの人にこう言われたから」ということを理由に、現実から逃げようとしています。こんなんじゃ。いつまで経っても上達しないよ。と思いつつ、この人なんで楽器やっているんだろうね。とも思います。

 その人のことを自分に置き換えてみると時間がないということを言い訳に、きちんと曲がさらえていないな。と反省しています。せっかく頂いた演奏する機会やレッスンの1回、1回をこれからはもっと大切にしていきたいなと思います。
 そして、何よりも一緒に音楽を楽しんでくれるメンバーと、私に音楽だけでなく人生についてもご指導・助言を頂ける彦坂師匠、不十分な練習状況ながらもいやな顔をせずみて頂ける前田先生に出会えたことがありがたいことだと思います。
 
 
 今日は、まだしばらく続きそうなごたごたのことを「あぁ腹立つ」と思いながら我が身を振り返ってみました。



(ちなみに写真は、石垣島です)

 
 
 

旭山動物園

2009-07-02 23:30:32 | 旅の記録
富良野の翌日は、旭山動物園でいろんな動物たちを見ました。
なんと言っても私のメインは、ペンギン。 
かわいすぎて、見ているだけで癒されます。


そして、


こんな真正面からキリンを見るものはじめてでした。
なんだかとても緊張しました。