ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ジューンベリージャムの作り方

2007年06月06日 | クッキング

ここ最近、アクセス解析を見ていると、「ジューンベリージャムの作り方」

というキーワードで私のブログに来てくださっている方がとても多いです。

先日「コンテナで楽しむブルーベリー」の本を紹介したせいだと思います。

ところが、作り方はのせていなかったので、せっかくだし紹介しておきますね。

ジューンベリージャムの作り方

ジューンベリー・・・500グラム、砂糖・・・果実量の35%

レモン汁一個半~二個分

①鍋にジューンベリーと砂糖を入れてひと煮立ちさせる。

②冷めたらミキサーにかけて裏ごしする。

③②を鍋に戻し、とろみがつくまで煮て、最後にレモン汁を入れて

消毒した瓶に入れて保存する。

ジューンベリーが生の時は種をあまり感じませんが、火を通すと種が

固く口当たりが悪くなるので、裏ごしをしましょう。

グーズベリーは500グラムに対し、砂糖は果実量の40%、レモン汁なし。

ブルーベリーは500グラムに対し、砂糖は果実量の30%、レモン汁なし。

ブラックベリーは500グラムに対し、砂糖は果実量の40%、レモン汁少々。

ラズベリーは500グラムに対し、砂糖は果実量の40%、レモン汁一個分。

 

*裏ごしするのは、ジューンベリーとブラックベリーだけです。

 

なかなか果実500グラムをいっきに収穫することは難しいと思います。

ですので、冷凍保存してためましょう!

そのときは、果実は洗わず、重ならないようにフリージングパックで平たく

冷凍させましょう。

でも、砂糖の分量は果実量に対してですので、少しだけの収穫でもぜひ

ジャム作りにチャレンジしてみてくださいね

かくいう私の家にはベリーはひとつもございません・・・

果実酒は果実300グラムに対し、氷砂糖50~100グラム、

ホワイトリカー900mlが基本です。

色はすぐつきますが、飲み頃は2~3ヵ月後です。冷暗所で保存のこと。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (yoken)
2007-06-06 20:05:13
ジューンベリージャムのレシピだ!
なるほど、ミキサーにかけて裏ごしか。
メモメモ・・・

でも、あらかた食べてしまって残り少ないのですよね。
来年かな。。
yokenさんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-07 20:24:50
鳥さんに食べられずに、人間の口にはいっただけでも優秀ですよ

ジャムにするとなると、まとまった量が必要ですが自家製ということで楽しみもありますね。
ぜひ、来年はチャレンジしてみてくださいね
我が家では。。。 (る~ば♪)
2007-06-07 23:40:18
まだもう少し先ですが
ラズベリーがかなりの量採れます。
赤くなり出すと毎朝取らないとならないので
大変ですが楽しい苦労なので。。。

孫たちは生食の方が好きなので
大人用はもっぱら果実酒を作った後に
取り出した実をジャムにすると
これがまたとってもおいしいんですよ♪
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2007-06-09 00:43:42
大変なくらい、ラズベリーが収穫できるなんて凄いですね~!!
植えてから何年くらいたつのでしょう?
採りたてのラズベリー、きっとおいしいのでしょうね~。

果実酒のあとの実をジャムにするなんて、贅沢ですね。
ということは梅酒の梅も、あとはジャムになるのかしら・・・
ジャムを作りました (えぐっちゃん)
2010-06-08 11:38:41
はじめまして。
昨日、会社にあったジューンベリーを収穫しまして、ジャムの作り方を検索してこちらのページに辿り着きました。「種を取ったほうがいい」とあったのでその通りにしました。ちょっとだけ入ってしまった種は、やはり口に残るようで、こちらのレシピのように作ってよかったです。ただ、裏ごしすると一気に量が減ってしまうのが悲しいですね。ありがとうございました。
えぐっちゃんへ (ちーちゃんまま)
2010-06-08 21:07:17
はじめまして!!

ジューンベリー^ジャム、作られたのですね!!
美味しかったですか?
私は、実は食べたことないんです。
家にも、ジューンベリーの木ないですし・・・


それなのに、ここ一週間ほど連日「ジューンベリー   ジャム  作り方」などのキーワードで検索してこられる方が一日100件位あります。
ということは、今ジューンベリージャムの最盛期ということでしょうね!!

でも、作ってこうやってお返事くださったのはえぐちゃんが初めてなんで、感激です!!
ありがとうございます。

3年も前の記事なのに、こうやってたくさんの方に読まれているのは不思議です。
日付だけ見てました (ちーちゃんままさま)
2010-06-09 13:32:57
ちーちゃんまま様
こんにちわー。あ、この記事3年前なんですね。
日付だけ見て、ここ数日作られてる方が多いのだと勘違いしてました。
ジューンベリージャムは美味しかったです。
クセがないので何にでも使えそうです。
会社の木なのですが、こんなに豊作になったのは初めてのようで、このまま鳥さんだけに食べさせるのもねーということになり、なぜか私が作る羽目に、、、。
もし、お暇がありましたら安行造園と検索していただいて、ブログを見ていただけるとどんなジャムになったのか写真を見ていただけると思います。
色などはブルーベリーですが、味はもう少し酸味がなくマイルドです。
名前間違いました (えぐっちゃん)
2010-06-09 13:35:53
ごめんなさい。上の返信の記事、名前の所へ「ちーちゃんままさま」って入れちゃいましたーいろいろすいません。

そしてレシピ本当にありがとうございました。
えぐっちゃんさんへ (ちーちゃんまま)
2010-06-09 20:02:21
コメントありがとうございました!!

今、安行造園さんのHPやブログを見させていただきました。
ガーデニングショーに出展されたり、凄いですね~!!本職の方なのですね!!

ジューンベリー、植えようか迷ったんですがブルーベリーを替わりに植えたんですね。
そしたら、花をいきなり鳥に食べられ実は全くつかないんです・・・トホホです・・・
お友達は、ジューンベリーも鳥に食べられたと言ってましたが、そちらは大丈夫なんですね。

あと、我が家はブラックベリーを植えていて、こちらは豊作で、鳥もあまり食べないので今年もジャムを作ってみようと思います。
やはり、濾すと凄く量が減り悲しかったです。
でも、やはり種は食べるには固いですね・・・
生で食べるといけるのに、不思議ですね~。
ついにジャム完成 (ぞなー)
2011-06-06 19:06:08
ちーちゃんまま様!こんにちは!!
ジュンベリーのジャム作り検索してたらこのページに辿り着きました。
5年くらい前に1m50cm位の苗木を買ってきて以来、何とかジャム作りをしたいと思っていました。
ところが、毎年程良く熟した頃<、鳥さんにやられてしまい人間様の口に入ることはなかったのですが、今年は完熟しきっていないものも収穫し約500g収穫することができました。
残りの青いものや薄く色づいたものは毎年楽しみにしているだろう鳥さんに残しておきました。
ちーちゃんまま様のレシピ通りやってみたところ量はかなり減ったのですがとっても美味しく出来上がりました。ありがとうございました。
ぜひ、お礼が言いたくて書き込みさせていただきました。