ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

新聞紙の型で作るカステラ

2009年04月21日 | クッキング

 

久々、クッキングネタです

 

新聞紙で型を作るなんて、燃えてしまわないの~?って

素朴な疑問があったのですが、全然大丈夫

かえって、紙の型を使うとしっとり美味しく焼けるそうなんです。

このカステラはちーちゃんの学校のお友達のお母さんに

教えていただいたレシピです

クックパッドに似たレシピがあるのでここからご覧ください。

型の作り方ものっています。

 

 

型はこのように6~7枚重ねた新聞紙を広げて正方形に切って

端から17センチのところに折り目をつけ、立ち上がりはもう半分に折ります。

よって、8.5センチの立ち上がりとなります。

カステラは20×20の大きさです。

 

 材料 

卵・・・Mサイズ8個  Lサイズなら7個

砂糖・・・300グラム

はちみつ・・・大さじ4

湯または、温めた牛乳・・・50cc

強力粉・・・200グラム

 

 

 

新聞紙で作った型の上に、アルミホイルを十字に置き直接生地が

新聞紙につかないようにします。

アルミホイルは使い捨てですが、型は何度でも使えます。

 

 

焼きあがったら、すぐアルミホイルごと抜き

粗熱が取れたくらいのまだ温かいうちに全体をラップでくるみます。

生地が落ち着くのを待てず、その日のうちにも食べちゃいましたが

翌日、またその翌日のほうが美味しくなってきました。

しっとり感が増すようですね。

私の理想のカステラは長崎の福砂屋ですが(作り方の動画つき)

まだまだ、それにはおよびません・・・当然ですが

底にザラメをしいたら似るかも

いえいえ、きっといろんな秘密があるに違いない

福砂屋は、機械ではなく手わざで作るそうです

型は木枠です。

それに、黄身と白身を分けて別立て法で泡立てているそうです。

上のリンクから、そういう詳しい作り方を見ることができます。

興味ある方は、のぞいてみてください。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~☆ (ジニョン)
2009-04-21 16:58:31
新聞紙が型紙になるんですね
びっくり~です
そして美味しそうに焼きあがってますね
カステラって何となく懐かしい響きがありますよね^^

カステラ~っていうと「文明堂」の有名な(ご存知ですよね?)CMがうかびます

福砂屋のカステラも美味しいですが
松翁軒のカステラも美味しいですよ~♪
ここのチョコラーテというチョコのカステラ

http://www.shooken.com/syohin/hana.htm
返信する
Unknown (koneko)
2009-04-21 20:52:58
こんばんは!
カステラ大好きですー。
うちでは、
蜂蜜の量をちょっと減らして
かわりに粗目を型に散らします。
そうすると本場のカステラのように
ジャリッと感も楽しめますよ。
新聞の型はいいアイデアですね。
返信する
ふむふむ。。 (TAMA)
2009-04-22 17:32:12
新聞紙を使うので、印刷してある字がそのまま
カステラに写っちゃうのかと心配しましたが、
アルミホイルも被せるんですね。(苦笑)
でも今まで、カステラサイズの型がないので作れない
ものと思ってましたが、新聞紙でもいけますね♪
今度作ってみようかな~♪
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-22 17:36:32
今日は、トンのnewCDを聴きまくっておられるころでしょうか・・・♪

今日は我が家は家庭訪問でした。
先生到着して家に入ったら、トンのCD流してて慌てて消しました(汗)

文明堂、もちろん知ってます~~!!
松翁軒も、きっとお土産とかでいただいているんでしょうが、記憶に薄く・・・
チョコラーテは食べたことないので、興味津々。
HP見てきました。チョコにもこだわっているようですね。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-22 17:42:46
konekoさん、まめにいろいろ作られていますもんね~♪

やはり、ザラメを型に散らすのですね。

意外に簡単にできたので、またチャレンジしてみたいです。
でも、砂糖の量にビックリ!!
そして、薄力粉でなく、強力粉を使うことにもびっくりしました。
返信する
TAMAさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-22 17:46:42
お料理上手のTAMAさんには、簡単すぎるレシピかもしれませんが、ほんとに美味しくできますよ。

ロールケーキより、簡単です!!

ただ、二三日置いた方がおいしくなるので、それを待てるかが問題なの~~(笑)

TAMAさん、最近米粉にはまってらっしゃいますよね~♪
私は、売ってるのはロールケーキもパンも食べたことありますが、自分では作ったことないので、ぜひチャレンジしてみたいです。

返信する
Unknown (戸塚より)
2009-04-25 00:16:37
焼きたての香りを感じました。ちーちゃんも沢山食べましたか?
返信する
Unknown (葉月)
2009-04-25 01:54:34
すごくおいしそうです
売っているカステラみたいにきれいに焼けていますね
新聞紙で型が作れて、しかも何度も使えることにびっくりしました。
ついでに砂糖の量にも(苦笑)
あ~、食べたいけど我慢(できるかな?
返信する
戸塚のみなさまへ (ちーちゃんまま)
2009-04-25 12:17:53
お元気ですか?こちらは昨夜から雨でとっても寒いです・・・

こんなにたくさん作って、まずかったらどうしようと不安でしたがご飯がわりに食べて美味しいかったです。

ちーちゃんは、太ったらこまるのでちょっとだけです(笑)

母からも、「家には届かないのかな・・・」とメールがきました(汗)
すでに、全部食べてしまってました・・・
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-25 12:22:10
こんにちは。不安定な天気で、体調にも響くのではないですか?
うちのちーちゃんも、発作が多くかわいそうです。

美味しそうに写真写ってて、よかったです。
食べ物の写真って、どうやったら美味しそうに見えるか、けっこう難しいです。
そのてん、お花の写真は太陽の光で撮るので楽なんですが。

家でお菓子を作ると大量に出来てしまうのが、考え物ですね。人様にプレゼントするほどの腕はないし・・・(汗)
返信する