ちゅんの癒しROOM準備日記

「めざせ☆アロマセラピスト」改め、うまれ育った街で自宅アロマサロンOPENに向けて奮闘する、ちゅんの日常を綴ります

母へのマッサージ

2006年03月06日 | サロン
先日、母が新居に遊びに来ました
後遺症のためいつも、左の腰から下がしびれて痛いといっているので
わたしのトリートメントベットで(母は初体験)服の上からマッサージしました。
マッサージといっても、ちょっとでも圧をかけると痛いというので
ほんとに、なでる程度。
リンパドレナージュの手技や、先日勉強した経絡アロマの手技を練習がてらしてみました。
左の肩から背中にかけても、凝りがあったので、やさしくほぐしていきました。

気がつくと一時間近く経っていましたが
集中しているとやはり時間が経つのが早いです。
それにその間は、つわりの気持ち悪さも感じませんでした
不思議なものですね。
洋服の上からでも、やっぱり気持ちは良かったようですし
循環が良くなったようで、直後にトイレに駆け込んでいました。

終わってみてから、やっぱりトリートメントは、続けたいな~と本当に思いました。
お腹が大きくなっても、可能な限りはしていたいな~
安定期に入ったら、実技以外の講習会には積極的に参加したいなと思います。
母も強く勧めてくれました。いろいろ勉強しておけば?と・・
今後も楽しみです

自由が丘エクトダームへ

2006年01月08日 | サロン
今日は、だいぶインフルエンザの熱も下がった旦那様をおいて
エクトダームへ今年初の、サロン体験へ行ってきました

こちらは、リンパマッサージで著名な安斎康寛さんのサロンです。著書もたくさん出ています。
3ヶ月先まで予約がいつもいっぱいのサロンです。
スクール仲間が以前に行って「すごく良かった~」と絶賛していました。
彼女が二度目の予約を都合でキャンセルするというので、変わりに入れてもらいました。
噂を聞いて一度行ってみたいと思っていたので、ラッキーでした

サロンに着くと雑誌等で拝見した事のある、院長さんがお出迎え。
実際は写真より若く見えました。
サロン内はコンクリートの打ちっぱなしで、他は白を基調にしたインテリアです。
コンサルテーションでは、今日の辛い所と、精神的な疲労がある旨を伝え
精油を選んでもらいました。
マージョラム・タイムとオリジナルにブレンドしてある、3番の精油をブレンドです。
冷えが気になっていたので、体を温め、筋肉のコリをとるブレンドをしてくださいました。
そのまま服を脱いで、ベットへ。フットバスはありません。

まずは仰向けで、頭からリンパマッサージ。髪の毛の生え際などをゆっくりドレナージュしてもらうのって初めてでしたが
とても心地のよいものでした。
その後はデコルテ~腕~ 腋下リンパ節へ流す手技です。次はお腹。
その後足をホットタオルでふいてから、下肢へ。もちろん下肢は鼠径リンパ節へ流すようマッサージです。
その後うつ伏せになり、背中~下肢 で終了。

アロマオイルは使っていますが、リンパマッサージなので、普通の
アロマトリートメントに比べると、筋肉層にまで働きかけないので、ソフトな感じはします。
手技も今まで体験したことの無いようなものがありました。左右対称に手を動かさないとか・・。
首の凝りはすっきり取れませんでしたが、足はポカポカで
夜もそのまま冷えていません。
スクール仲間が言っていた、すごーく良かった~との感想はありませんでしたが
さすが人気サロンのゴットハンドというのは実感できました

しかし、施術前後はドリンクのサービスは無く
暖房をガンガンかけて乾燥した室内で(加湿器ははりましたが)とても喉が渇きました。
施術後は、一口でも水分が欲しかったな。
アロマサロンなどでは施術後に「悪いものを出すために、水分は沢山取ってください」
などと言われますが、何か意図あって、ドリンクサービスは無いのでしょうか??
2時間コースで2万円。実際施術は1時間20~30分だったかな?
引っ越しすると自由が丘は遠くなるし、2回目は?と言われると・・・??

今年は最後のアロマサロン

2005年12月29日 | サロン
今日は今年ラストのボディトリートメントを受けに行きました
アロマの先生のサロンです。

朝は喉の痛みと鼻水で苦しかったので、吸入をしました。
その吸入器は、口と鼻をすっぽり包んで、しっかり蒸気が気道に入るものです。
こんなに精油成分を、たっぷりと吸入できたのは初めてです。
あっという間に、鼻が通りました。
その吸入器は、フランスの薬局で売ってるらしく、カラフルでかわいらしく
わたしも欲しくなりました

施術に入る前に一時間近くお話をしたのですが
新居に関する事をいろいろと当てられて
すごくビックリしました・・・
参考になるお話もしていただき、少し心配していた事がスッキリ
今回は2回目とあり、前回よりもしっかりとヒーリングをしていただいたので
昨日までの疲れが取れて、元気になりました。
施術の手技もいろいろしていただき、しっかりとほぐされました
今年の締めに良い思いが出来て、ほんと嬉しかった~

先生は単なるアロマトリートメントだけではなく
今後は徐々にヒーリングをメインにしていくそう。
ちょっと不思議だけど、確実な方の施術でしたら、受けて見るのもお勧めです



フェイシャルエステ

2005年12月13日 | サロン
最近使い始めた化粧品ブランドのトリートメントを体験してきました
エッセンシャルオイルをふんだんに使ったスキンケアブランドです。
スクールで推奨しているサロン向けの商品は
こちらも植物成分のみで作っているものですが、自分で使ってみて
なんだかしっくりこないので、他のものを試してみたのです。
自分が納得できない商品で、トリートメントも出来ませんし

デパートのカウンターの裏にベット1台のスペースがあって
狭いけど、明るくてとても清潔感がありました。
バスローブに着替えて、まずは背中のトリートメント。
フェイシャルだけなのに、うつ伏せになってしっかり背中から・・というのは初めてかも
その後はクレンジング→ピーリング→マッサージ→パック(パック中はハンドトリートメント)
というベーシックなコースを選びましたが
マッサージがとてもソフトで気持ちよかったです
パックはサロンでサロン専用のものらしいのですが
お肌がプルプル・しっとりに蘇って、かなり良い印象でした。

商品をはじめ、トリートメントの流れなどもわたしの好みの感じでした。
自分もこの商品を使って、是非トリートメントをしてみたい、と思いましたが・・
小規模な個人サロンはお取引してくれるのかな??
もうちょっと自分のお肌の様子を見てから
真剣に考えてみよう・・・

アロマヒーリング

2005年11月25日 | サロン
今日はアロマの先生のサロンへ行ってきました。
施術の練習をしたり、遊びにいったりはしていたのですが
お客様として、トリートメントを受けるのは初めてです
先生はアロマセラピーにエネルギーワークを合わせた施術を行います。

深型のフットバスに入りながら、初回という事でじっくりとコンサルテーション。
いろんな話をしながら、1時間以上かかりました。
体もとても温まり、額に汗がにじんできました
精油は浄化作用のものを主にブレンドしました。今日、お花の精油などは自分に入ってこなかったのです。
これは、今わたしが変わろうとしていて、今までの自分を浄化したい、という事とも言えるらしい・・

施術が始まり、最初はエネルギーの調整です。初回はまず余計な「気」をとるそうです。
その後アロマトリートメントが始まりました。
いつもはすぐに眠りに落ちてしまうのですが、なんだか今日は目が冴えていました。
エネルギー調整のせいでしょうか?
手技の流れは少し速く感じました。アロマに限らず、いろいろな手技を交えています。
先生の手はいつもと変わらず、暖かくて、皮膚に密着してきます。
凝りや張りのある所は、しっかりとほぐしてくださいました。

フェイシャルは、もちろんエステのものと違いました。
脳を休ませるという言葉がぴったりのトリートメントです。
終わった直後は頭がボーっとしましたが
しばらくするとスッキリです。
エネルギーの調整の効果は?といわれると、まだあまり自覚はないですが
時間が経つときっと分かってくると思います。
でも先生とお話をすることによって、自分の気持ちの整理ができたという感じがしました

次のお客様が詰まっていたので、アフターカウンセリングはたくさんできませんでしたが
4時間以上サロンにいて、この値段というお手頃な料金でした
先生もっと取ってもいいよ~

こんな素晴らしい先生に、技術を教わることが出来て
ほんとに良かったな~と再確認しました
体に関しての、わたしの今後の課題は「冷えとり」になりましたが
次回も間をあけずに行ってみようと思います

男性セラピストさん

2005年10月07日 | サロン
今日は、男性セラピストさんのサロンへアロマを受けにいってきました。
男性のサロンは自分では選ばないけれど、アロマサイトのサロン体験レポーターに選ばれたので、レポートしに・・・。
第一印象は、スマートなソフトでやさしい印象の感じのよい方でした。
もし、ちび・はげ・でぶのようなセラピストさんだったら
相当引くよね
施術を受けてみても、男性のごつごつした感じの手ではなく
女性の手と同じように、心地よく受けることが出来ました。
もうちょっと、家から近いサロンだったら、また行ってもいいなと思いました。
この体験レポート、数日後にはサイトにUPされるんだよね・・・

帰りは新宿に寄り、久々一人で外ランチ。
ベトナム料理のフォーが食べたくなったので、フォーランチを食べました。
フォーはもちろん、生春巻きもおいしかった。
パクチーが大好き、と店員さんに言ったら、新鮮なのをお皿に山盛りもってきてくれました。
他のテーブルはそんな人いなかったので、恥ずかしかったけど
全部たいらげました