ちゅんの癒しROOM準備日記

「めざせ☆アロマセラピスト」改め、うまれ育った街で自宅アロマサロンOPENに向けて奮闘する、ちゅんの日常を綴ります

アロマの日

2005年10月31日 | アロマ
J-WAVEを聴いていたら アロマの日の告知があった。
アロマの日は11月3日で、日本アロマ環境協会がこの日を記念して
今日から11月6日まで、アロマウィークとして、プランタン銀座でイベントを行うそうです。
協会オリジナルエコバックプレゼント・ノベルティブレゼント・法人会員の出店・無料セミナー
トリートメントがお得な価格で受けられる・・といった内容です。
無料セミナーでいくつか気になるのがあったので、予約しようとしたら、電話が繋がらない
10月15日から予約受け付けていたので、もう定員がいっぱいかも・・?ちょっと遅かったかな。
あさってくらいになったら、体力も戻ってるだろうから
ぶらぶら行ってみようかな

やっぱりダメだ

2005年10月30日 | Weblog
今日も、朝から風邪の症状がひどく
1日寝たきりになってしまった。
おととい1日寝ただけでは、治っていなかった・・・
昨日、調子にのって、お酒を飲んだのもよくなかったのか?
こんなひ弱な体で、人を癒すお仕事ができるのでしょうか??
は~
体力つける為に、何かしらしなくてはいけないかもしれません。
元気になったら、頑張ってみよう。。。

東洋医学3

2005年10月29日 | スクール
今日は東洋医学の授業でした。
もぐさのお灸や、棒灸を実際にしてみました。
その他、鍼のようなものを使って、気を入れる練習です。
お灸ははじめてでしたが、すごく熱くなって(当然と思うが)長時間は耐えられませんでした。
しかし、それでも十分効果があるとの事。わたしはとても張っている腰にしてもらいましたが
随分楽になりました
気を流す練習は、相手の「気」がスグに感じられ、ボワーっと温かいものが伝わってくるのが分かりました。
首・肩の凝りは、すぐに楽になりました。
お灸はもぐさの以外に、せ○ね○灸、のようなものを自分で試したのですが
腕の痛みがすぐに無くなってしましました。

アロマなどの全身トリートメントでは取り去れない、痛み&不快感をがすぐに取れてしまい、やはり、国家資格を持つかたの療法は違うのかな、と現実を見たような気がします。
痛みをとる、など治療を目的とすると、やはりこちらにはかなわないのでしょうか・・。
体がすっきりしたと共に、なんだか考えてしまった授業でした・・

夜は久々休みのダーリンと近所の居酒屋へ。
ホッピーをいただきました

開業準備セミナー

2005年10月27日 | スクール
今日の夜は、あるサロンのオーナーさんがやっている
「開業準備セミナー」に行ってきました
自分で今後の事を頭ではいろいろ考えているけれど、空想だけでもやもや状態だったので
受講してみました。
こちらのサロンへは初めて足を運んだのですが
HPや掲載誌でオーナーさんの人柄に惹かれたので、行ってみました。
写真で見るより、実際は可愛らしく、そしてサバサバした印象。
肝心の講座内容は・・・。自分が頭で考えていたものが、文字になった
という感じ。情報提供ですね。目からうろこの話題はありませんでした・・。
初心者向けの内容だったのかも。でもこれで、もやもやは晴れたかな
結局のところ、自分で考え、自分で判断していかなければならない、ということですね~

昨日から風邪引いたようで、今日は朝からの解剖の授業はつらかった・・
授業のはじめに、前回の授業の小テストをしたのですが、見事に
明日から気合入れて、お勉強(主に暗記)しよう
仕事してなくて時間があるのに、あればあるほど、やらないんですよね。
ダメなわたし

母は退院して一安心

初MRI

2005年10月26日 | Weblog
今日は検査の為に、初めてMRIに入りました。
MRIは強い磁石と電波を使って、いろんな角度から体の断面の写真を撮影するもの。
閉所恐怖症の方は医師にご相談ください、と注意書きに書かれていたのですが
閉じ込められる訳ではないので、怖い感じはなかったです。
機械の音がすごく大きいので、ヘッドホンを付けさせられました。終始寝た状態です。
造影剤を途中で注射する為に一旦出ましたが、それを入れて、40分位で終了しました。
あっという間に終わりましたが、検査料が9300円でびっくり。
高いかな、と想像はしていましたが・・・

母が腸閉塞で入院したので、夕方からそのお見舞いへ。
だいぶ症状が落ち着いていたので、安心しました

明日は解剖生理学の授業です。
なんかタイミングが良いような。
人間の体の事、しっかり勉強してきます

落ちてよかった

2005年10月25日 | アロマ
ちょうど1年前、わたしは協会の実技認定試験を受けました。
先生に「みんな大丈夫、合格するわよ」と言われ
変な自信をもって当日は挑みました。
試験が始まる前までは全然緊張はしていなかったのですが
始まった瞬間から、もう心臓がバクバク。
一応大きな失敗もなく1時間の試験時間を終えたつもりでしたが・・・。
1ヵ月後に来た通知は「不合格」
W先生の他の教え子はみな合格。
その日の夜は大泣きしてしまった
合格したら、派遣社員を早々に辞めて、サロンで働こうなんて、その後の予定を夢見ていたし、どうしてわたしだけ、落ちてしまったのだろう、となんともいえない気持ちでした。

その時は「やっぱり自分はセラピストになるのは無理なのか」と真剣に考えました。
しかし、家族や友人、そして先生の「せっかく覚えたものだし、もう一度やってみれば?出来ることは協力するから」という言葉に励まされ、もう一度挑戦することに決めました。
それからは、前以上に一生懸命練習をしました。
先生はスクールに内緒で、ご自分のサロンに何度も呼んでくださり、技術のチェックをしていただきました。
何ヵ月かすぎて、ある時ふと、自分の体の使い方にビビっとくるものがありました。
上手な表現が出来ないのですが、体重移動はしていたつもりだけど
それが全身に伝わっていなかったのが、伝わるようになったというか・・・
ようやく、自分の体をコントロールして手を動かせるようになりました。
これは2回目の受験の少し前でした。
そうして最初の受験から半年が過ぎて、2度目の受験は「合格」です。

振り返ってみると、出来てるつもりで出来ていない施術で、一度目の受験をしました。
あのまま合格していたら、変に自信だけはあるけど、下手な施術でクライアントさんと接していたでしょう。
自分の不十分さに気付かぬまま、ずっと進んでいたと思います。
試験に落ちたことはショックだったけど、それが結果としていい方向につながったので
今は落ちたことに感謝をしています



倶楽部伊豆高原イベント報告

2005年10月24日 | Weblog
今日はいい天気
旅行中は、寝不足だったので、午前中いっぱい寝てしまった
金曜の夜に出発して、なんだかんだと時間がかかってしまって
伊豆高原の貸別荘に到着したのは、明け方の4時過ぎ。
それから、みんなで一杯やってから就寝して、起きたのはもうお昼前でした。
ランチは新鮮なネタがおいしい回転寿司やさんへ。ここはとても人気があって、いつも混んでいます。

そして宿に戻り、わたしはアロマトリートメントに。。。
本当はベットを持って行きたかったのだけれど、DJ機材やスピーカーがあまりに大量なので、持参を断念。
お布団の上にバスタオルとペーパーシーツを敷いての施術です。
1人30分で3人の方に施術をしました。
精油は症状にあわせて提案し、好きな香りを選んでいただきました。
本当は1時間くらいずつしたかったのですが、時間も限られていたので・・。
終わった後は、みなさんに「気持ちよかった~」と言っていただけたので、ほっとしました。
この一言で、本当に自分自身も幸せな気持ちになります。
この場をお借りしてお礼をさせていただきます。ありがとうございました~~

3人が終了した頃、そろそろDJタイムに
宿の電球をブラックライトに替え、はじめは、まったり系の曲です。
今回は30名強の方が集まりましたが、仲間といっても、仲間が仲間を呼んでくるので
実は知らない人が半分以上。でも、みんなすぐに打ち解けて、かつてからの友達のように盛り上がっています。
食事も和食・洋食・イタリアンetc いろんなものが出てきて、とてもおいしかったです。
お酒もすすんできて、曲調もアゲアゲになってきた頃、みんなでダンスタイム
わたしはあまりに激しく踊ったので、次の日は変に筋肉痛になったくらいです。
本当に、たくさん飲んで・食べて・踊りました。おもしろネタもたくさんあって
おなかがよじれる程に笑いました。おかげで化粧もとらず、着の身着のまま就寝
途中からの記憶がありません

夜が明けて、みんなが帰っていく時は「楽しかった・また来たいです」
というお言葉をたくさんいただきました
わたしのアロマもさせていただけたし、みんなに楽しんでいただけて、嬉しい限りです。
自分自身の気分転換にもなりました。普段は日中一人で過ごす時間が多いですし。
今後とも、DJ-R共々、よろしくお願いいたします

以上、今回のイベント報告でした

倶楽部 伊豆高原へ

2005年10月21日 | Weblog
今晩から伊豆に出掛けます。
「倶楽部 伊豆高原」とは、夫が主催する、DJイベントです。
伊豆高原のとても広い貸し別荘に、DJ機材を持ち込んでクラブのように
大音量で音楽を聴いて、飲んで、踊って、わいわい楽しむものです
(近隣にな~んにも建物がない場所なので、騒いでも怒られません)
仲間に板前さんがいるので、食事は本格的なお料理がたくさん出てきます。
6~7年前から、年に1~2回のペースで開催していて
毎回20~30人の仲間が集まります。
もちろん寝る時は、布団が足りないので、雑魚寝がほとんどになります。

そして今回は、パーティが始まるまでの空き時間に
アロマトリートメントコーナーを設けてもらうことになりました
一人30分のショートコースの予定ですが、すでに3名の予約をいただきました。
予約していただいた方にがっかりされないよう、今日は忘れ物のないよう、何度も荷物チェックをしました。
今回はパーティよりもこっちの方が、実は楽しみです
アロマが一人でも多くの方に親しんでもらえるといいな・・・

今回のイベントも皆が楽しめて、満足して帰れますように・・・

1ヶ月

2005年10月20日 | Weblog
もうすぐ、BLOGをはじめて1ヶ月です~
今日までは、毎日書きました~~。
でもわたしの性格上、始めは集中してやって、ある時ふっと飽きがくる・・・。
というのがお決まりのパターンなのです。
なので、、これからはあんまり無理せずにやっていこうと思う
他の方のように、フォントや色を変えて、見やすく、そして可愛かったり
綺麗なBLOGにはきっと出来ないけれど、地道に継続していくよう頑張りま~す

今日は、アロマの授業の基礎コースが終わりました。
応用コースも希望すれば受講ができます。
先生は、独特の考えをお持ちの方ですが、こうゆう先生の話も聴いておくのも良いと思い
先に進もうと思っています。
しかし基礎コースは、内容が薄かったような・・・。
初めてアロマを勉強する人には、分かりずらかったんではないかな?
こうゆうスクールって、きっと他にもたくさんあるんでしょうね・・・

今まで体験してきた事

2005年10月19日 | Weblog
わたしが社会人になって、お給料をもらうようになってから、チャレンジしてきたこと

☆エアロビクス(多い時は週3通ってた)
☆英会話(1年コースを半年で辞めた~後の半年の受講料は戻らず)
☆ウインドサーフィン(ボード買ったけど、1年で辞めた)
☆インテリアコーディネーター(通信教育、教材を手にしただけで終わり)
☆スキー(6年くらいはやったかな?)
☆医療事務(一応、認定資格取った)
☆お料理教室(半年通ったかな?)
☆Webデザイナー養成講座(1回目の授業受けた瞬間合わないと分かったが、給付金がでなくなるので、頑張って最後まで通った)
☆着付け教室(一応立派な看板もらった)
☆社交ダンス(母が先生していたので、5年位通った。結婚を機に行かなくなった)
☆サルサ(教室には怪しげな男性が多数だったので辞めた)
☆かづきれいこのメーク教室(独自のメーク法にはついていけなかった)
☆痩身目的のエステ&ダイエット教室のようなもの4箇所(ほとんど高額コース契約したが、痩せても一時的、すぐリバウンド)
☆アロマセラピー

以上がやってきたものですが、この中で、単純に趣味で楽しもうとしたものと
将来自分の仕事に繋がるかな・・・?と思って始めたものもいくつかあります
でも元来、目新しいものが好きな割りに、すぐ飽きる、という性格なので
ちょっとかじっては、すぐやめるといったことの繰り返しでした。(かかったお金の総額を計算すると(実際したことないけど)ゾッとしますね)
でもアロマは違うみたい。
ずっと続けようという気になってるから。。。理由は自分でもはっきりとは分からないけど、理由無く好きなんだと思う