ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

昨日の続き

2006年10月13日 | 加食(常温品)
縁結びの神として有名な出雲大社の常陸分社が、笠間にあるというので行ってみました。

でもよく考えると、いまさら恋の縁結びをお願いすることもないし、それに今月は神無月で、日本中の八百万の神様は本家の出雲大社に行ってしまって、ここは不在中だし。




拝殿で拝んでからこの大縄を下から眺めてると、白丸の辺りにぽちぽちと黒いものが見える。
それはなんと小銭が無数に埋まってて、成功すると願い事が叶うそうだとか。
「じゃぁ私も~」っていう事で、願い事はここに来てくださる物好きな皆様とずーとご縁がありますように(大国主さん頼んだよ!)
エイ・エイ・オ~と3度目で見事に埋まりました。うふふ



ところで話は前後しちゃうけど、笠間稲荷の門前の洋品屋でもんぺがぶら下がってました。
久留米織りのしっかりしたオサレな絣のもんぺ。
「なかなかいいじゃない。部屋着や庭の作業着にぴったりだわ」と二人で大騒ぎ。
・・・・で母と一緒に買おうということで、サイズをみるとM・L・LLとある。
試着をしたら、小ぶりに出来てるせいか母がLLだったので、じゃあ私はそれより大きくないと入らないじゃんブー
そしたら、お店の人が「大丈夫、ありますよ~」とにこやかに持ってきたのがコレ!!



サイズ肥満

M・L・LLの上が肥満って・・・・・・あなた、そりゃないよ~
だいいち肥満てサイズじゃなくて状態を示す言葉でしょう。
そりゃたしかに私は太ってます。太ってるけど、もんぺに肥満と言われたかないわけで・・・・
それもこの肥満のレッテルは、ポケットと一緒に縫い込まれて取れない。このもんぺをはいてると皆さんに「わたしゃ肥満」とお知らせしてるわけで・・・・・・バカヤロ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2006-10-13 22:02:49
ぷっ。うけた~。

「肥満」って思い切りな久留米織。大好きかも。



で、買ったんですか?肥満。
返信する
そりゃないよ~~。 (ふりかけ屋)
2006-10-14 10:54:28
お写真からすると、なんでお母さまがLLサイズなのか分からない。だって、ごくごく標準の体型じゃないですかあ。

だけど「肥満」とはね....。(大笑)



久留米絣のもんぺ、良いなあ。化繊の安物なら持ってるんだけど。



なんか、久しぶりに笠間に行ってみたくなりました。
返信する
買う身になってよ! (チュウちゃん)
2006-10-14 20:14:44
ここの製造会社では、時間が止まってるのか。XLや3Lというサイズがあるんだぞー

田舎住まいによく合うファッションです。

「もんぺはこう会」発足しようかな





金さん

買いました。良いもんぺだったのよ~

肥満の表示をあ・え・て・受け入れました。

ブカブカで大きかったけど、まだ横に成長するかもしれないしさ

金さんにもお勧めします、もんぺを穿くと庭の草取りが楽ですよ





ふりかけ屋さん

お店の人が勧めたからそうしたの。

いい感じ人だったからね。

母がこのもんぺを洗って干してたら、近所の農家の人が目ざとく見つけてね、イイもんぺだと褒めてったそうです。

母も私もすごく楽チンでもう一つ欲しかった。



笠間は今日から菊祭りです。お母さんと一緒にいかがですか?ストレス無しのもんぺお勧め!!

返信する