ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

素材が大切

2007年01月22日 | 鮮魚











お試し魚セットの2日目は、太刀魚と舌ヒラメのムニエル風と鯛のアラでダシを取った白菜のスープです。

面倒な下処理はしておいたので凝ったメニューが楽勝で作れます。
パン粉に粉チーズとパセリを混ぜてムニエル風にして、ポルチーニ茸とマスタードを入れたホワイトソースをかけました。特に舌ヒラメがふんわり滑らかな身で最高でした。へへへ苦労した甲斐があったもんで・・・・自画自賛

鯛のアラのスープはがりこさんとこのアラ鍋をヒントにさせていただきました。
頂いた白菜がドーンとあるのでたっぷり入れてあります。アラはダシが出たら、骨が危ないので身だけを戻してあります。塩と薄口醤油で味付けしたら、う~ん・・・しみじみして美味しいですよ。

カレイの煮つけも最高に出来上がりました。
今回のセットで、たいした味付けや煮方や捌き方をしなくとも魚さえ新鮮なら美味しくできます!とよーく分かったのでした。


大手スーパー、コンビニで撤去する前に買っておいた不二家の製品です。

普段は食べない不二家のお菓子だが、この騒ぎの中であえて食べたくなったアマノジャクです。
特にミルキーは何年ぶりだろうか。こうやって口にいれてると、小さな子供の頃を思い出させてくれるのよ。
・・・・・・・箱に入ったミルキーを知ってる?ペコちゃんと大きな帽子のポコちゃんが裏表にいて、目がキョロキョロ動くあれよ!モールの持ち手が付いてて小さなオマケがぶら下がってたでしょ。
あれが店先にぶら下がってて、欲しくてね~。でもいくらねだってもあの大きな箱のミルキーは買ってくれませんでした。
あの頃は不二家が大好きなテレビ番組「ポパイ」のスポンサーでして、不二家のお菓子は憧れの的でしたからね。
「不二家のケーキを食べること」これがどんなに夢見たか、この歳になっても忘れないのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままりん)
2007-01-23 17:25:39
不二家のお菓子、ヒーローに沢山売ってたよ。
値段もそのまんまで
Unknown (金さん)
2007-01-23 21:35:56
モールの持つとこ付きのミルキー、なつかしーー。

たしかにあれはあこがれたよね~。
箱の割りに、中にミルキーがたくさん入ってなかった記憶があるなぁ。

あれって、裏はポコちゃんじゃなかったっけ??
Unknown (金さん)
2007-01-23 21:37:30
裏ポコって書いてあったね。失礼おばいたしやした。
知ってたの! (チュウちゃん)
2007-01-24 21:43:04
金さんの年代でも知ってましたか。

昔のペコポコは、今のと比べると痩せてて怖い顔だった気がする。あの頃は子供ら栄養不足の時代だから、こんなお菓子にも滋味滋養を求めてたのね。
ところでペコちゃんの目が途中から変わったの覚えてますか。角度を変えると開けたりつむったりするシールみたいなの。

もう、あの箱はもう見ないですね。