愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

野半の里 その7 ちりめん細工

2010年06月23日 16時43分25秒 | カメラクラブ
野半の里(元へは「戻る」ボタン)の特別会場で開催されました「大正雛でおひなまつり」にあわせて
様々な力作が展示され華を添えていました。

その中で「ちりめん細工」をご紹介しましょう。それらは小さい(身長20㎝)ながらも存在感を示していました。

(画像をクリックしてみて下さい)(元へは「戻る」ボタン)


どう感じられましたか。 20㎝ の小さいものとは思えない力感が溢れているでしょう。強そうな武将ですよね。

次の写真は武将から一変、 女らしさが感じられる作品です。

(画像をクリックしてみて下さい)(元へは「戻る」ボタン)


2枚目(クリックした時)のお姫様(左手に座してる姿がみえますが・・・)は「かぐや姫」と名付けられてありました。

 「かぐや姫」なんですね。そんな雰囲気をかもしだす、お姫様ですね。
この姫達は、ちりめん細工作家 岡 加代子 さんと、その門下生のみなさんの作品だそうです。

数えきれないぐらい、作品はありました。置かれて飾られている作品を今回はご紹介します。

これも「ちりめん細工」です。



なんと、おひな様の、お料理まで。きっと白酒も「ちりめん細工」だろうな。 白酒もちりめんだと
右大臣も  赤いお顔の右大臣にならないな~。



鯉だって、こんな色使いで生き生きと。



まだまだ、ご紹介しきれないほど、「ちりめん細工」は展示されてありました。この次で野半の里シリーズを最後にしたいと思っていますが、そのページで、多数あった「ちりめん細工」のつるし飾りを、できるだけ、ご紹介したいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野半の里 その6 紀州てまり | トップ | カメラクラブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日からブログ習いました (山根ですー)
2010-06-24 16:51:07
マスターブログ習い始めました

指導よろしく

ご挨拶まで  
返信する
簡単ですよ。 (チョウシモン)
2010-06-25 02:03:21
何も難しい事は、一切ありません。
普段の言葉で、書き上げるもよし、また、手紙でも書くように、ちょっと、丁寧にかくもよし。
見本はアルティゴにありますからまねるのもよ
し。よーするに、何でもアリなんですよ。
URLをお願いします。ブックマークにいれますよ。今後とも、よろしくお願いします。
楽しみになってきました。
返信する

コメントを投稿

カメラクラブ」カテゴリの最新記事