見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

お墨付きをもらいました

⭐️写真のバラは、十数年前によく咲いてくれていた「ダブルディライト」

「コーラス花座」で先日はコロナ感染者が次々出ましたが
受診してお薬処方で、みんな軽くてすぐ快方に向かったようです。

今日は月一の、関節リウマチの受診日でクリニックに行ってきました。
リウマチ自体はしばらく痛みも出ずすこぶる快適ですが
こちらのクリニックで初めて受診の時に告げられた「五十肩」
ものすごく痛くもないけど、右腕の動きが少し躊躇われます。
そんなことを主治医に話すと
肩のてっぺん辺りがMRIを撮ったら、多分穴が空いているだろうと。
手術するとなるとかなり大掛かりなようです。
そこまで厄介ではないのでそんな手術はするつもりはない。

この猛暑で、お家にいても汗もかいたりするので水分補給は必須です。
私も水分補給だからとそうしていましたが
ただのお水を飲みすぎると、体のイオンバランスを崩すらしいし
お水は体に取り込めずオシッコに出るだけだそうです。

スポーツドリンクは、汗をかいてなくなっていく水分やイオンを補給する役割で
塩分、糖質などをバランスよく配合していてベストですが
以前からスポーツドリンクはカロリーが高いので敬遠していたし
結構費用もかかります。

先日、スポーツドリンクを自分で作れるレシピをネットで見つけて
作っては常備しています。

リウマチの薬を処方してもらって薬局に行くと
コーラスのメンバーも病院で勧められたという
そして私も逆流性食道炎になった時勧められた、OS-1経口補水液を置いていました。
薬剤師さんに、スポーツドリンクを作れるレシピを見つけて自分で作ってると話すと
「それで良いんです❣️一番良いと思います❣️」とお墨付きを頂きました。

花座のメンバーにこのレシピを薦めたけれど、良かったのかな?と思ってましたが
私自身も安心して飲んでいこうと思います。

レシピを載せますので、よろしければ参考になさって下さい。

水   1ℓ
砂糖  大さじ(15cc) 6
塩   3g・小さじ(2.5cc) 1強
レモンの搾り汁 大3(私はポッカレモンを代用してます)

上記の分量を、水に溶かしてよくかき混ぜて出来あがりです。
確かにお砂糖が多い。
カロリーoffの甘味料ではダメなのかなぁ、、、使ってますが💦

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ビオラさん
コメントをありがとうございます!

カーブスでは、筋肉のためのたんぱく質を摂りなさいと
しょっちゅう言われるので、私は、濃縮タイプの甘めの
「焦がしキャラメル」という珈琲を牛乳で割って飲んだりしています。
それ以外には、冷たくしたほうじ茶や、もちろん自分で作った
スポーツドリンクです。

こちらのマンションは、7階だからか?
暑さを殆ど感じなくて、ベランダからの風も涼しいので
殆どエアコンはつけていません。
梅雨時の湿気がひどい時に、少しだけ「除湿」使いましたが
クーラーを28度に設定して使うと、3部屋全部開けて使っても
冷えすぎるので、日中もベランダの窓を開けて
扇風機をかけて過ごしています。
ほんとに光熱費があまり要らないようです。
前の戸建ての家では考えられないことでした(^o^)丿
      chorus-kazeアッコ
goohanasaku
今日は〜。

右腕の不調〜、
>肩のてっぺん辺りがMRIを撮ったら、多分穴が空いているだろうと。
↑↑
この一文は、ちょっと気になる内容ですが・・・、
「五十肩」の原因は、よくわからない事が多いようで・・・。
アッコさん的には、深刻な不調ではないのですね・・・?

可動域が、狭くならないよう・・・、また、痛みが、ひどくならないようにと思います・・・。
お大事になさって下さいね・・・♫

お手製のスポーツドリンク〜、素晴らしい〜💖

私は、清涼感を求め、また、疲労回復に・・・、
ハイビスカスティーを、毎日のように飲んでいて、
できるだけ、小さなリセットを大切にして、
疲れやストレスを、溜めないように、心がけています。

それぞれの、健康維持法で、
この酷暑を、無事に、乗りきって行きましょうね〜♪

ティーガーデン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事