混声合唱団 こーる・あづまばし の活動日記

東京都墨田区で活動するアマチュア混声合唱団「こーる・あづまばし」の活動日記です。
現在、団員募集中!! 

12月18日

2008年12月18日 | 活動日記
12月18日

2008年もあと10日余り、気温も大分下がってきました。
今日ご指導して下さるのは、ヴォイストレーナーの柳元先生とピアノの奥田先生のお二人です。

先月は柳元先生が風邪のため練習がお休みだったので、先生にお会いするのは2ヶ月ぶりです。

先生のご指導は、まず体のストレッチから始まります。
次に、お腹(丹田)を意識した呼吸、ハミング、口を開けての発声と続きます。
やはりヴォイストレーニングって大切ですね。
口の開き方、顔の表情ひとつで声の響き、輝きが変わります。
先生はそれを気付かせて下さいます。

たっぷり40分以上かけてヴォイストレーニングをやったあと、「木下牧子アカペラ・コーラス・セレクション」の中から、『いっしょに』に取り掛かりました。
この『いっしょに』の目標は年内完成! 
・・・・・・・ということは、今日しかない!!

この曲は、10月に前半部分の音取りが終わっています。
再度、お浚いをかねて、奥田先生のピアノによる各パートの音取りをしました。

一応各パートの音取りが終えて・・・・

柳元先生 「じゃあ、全員で歌ってみましょう!」
奥田先生 『それは、ちょっと無謀ではないか・・・?』と声に出さずに柳元先生に視線を送ります。それに応えて、
柳元先生 「大丈夫! 行ける所まで行きましょう!!」

・・・・で、行けるとこまで行ってみました・・・・

柳元先生 「ほら~ できたじゃ~ん!!」と誉めて下さいました。

・・・・『ほんとかな・・・・?』一同????

現在、柳元先生は、昨年暮れに誕生したお子さんの子育て真っ最中です。
子育てのモットーは「誉めて育てる!」だそうです。

私たち、こーる・あづまばしのメンバーも、今日は柳元先生の「誉めて育てる!」の術中にまんまと嵌り、何とか曲の最後までたどり着くことが出来ました。

練習最後の柳元先生のお言葉。「何とか年内に終わったわね~」

本日の参加人数は、ソプラノ8名、アルト8名、テノール1名、バス4名でした。

練習終了後、ソプラノパートは来週のクリスマスパーティで歌う曲の居残り特訓をしました。練習の成果、期待できそうです。

練習後は、新しくソプラノに入ったHさんの歓迎会をかねて、有志がいつもの「水もと」へ。賑やかに乾杯しました。


こーる・あづまばしの練習はいつでも見学が可能ですので、お気軽にどうぞ!
団員募集中です。 詳しくは こちら を。