ちょみのガーデン日記

庭の様子や庭仕事の覚え書

スブニール・ド・アンネ・フランク

2016年07月12日 | バラ

スブニール・ド・アンネ・フランク 7月5日

アンネの日記で有名なアンネ・フランクの名前が付いています。
色は黄色っぽいオレンジから濃いオレンジ。

可愛そうなくらい手入れができてませんが
とっても丈夫なバラです。
今年の冬思いっきり短く枝を切ったのですが
春になって新芽を伸ばして
花を咲かせました。
そして、2番花も!


7月7日

だんだんオレンジ色がつよくなります。


7月8日

翌日にはもうこんな姿に。
花びらがあちこちに広がります。

我が家では珍しい派手な色のバラです。
ここまで強いオレンジ色になるバラとも知らず
買ったのです。
でも、このバラが少し咲いているだけで
庭が明るくなります。


まだ梅雨明けてませんが
連日の猛暑に
バラ達もぐったりしてます~~
私も疲れてます~~~
明日は雨らしいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のバラ (ミッキー)
2016-07-13 10:52:45
ちょみさん
こちらは朝方曇っていましたが、1時間ほど前から降りだしました。
蒸し暑いです。

我が家もアンネちゃん居ますよ。
華やかな色合いに閉口し何処か場所を移そうかと・・・
しかし、最近の優柔不断な私の傾向の中で、
隣にはギーザボアの赤が加わり、益々華やかなコーナーと変身してしまいました

旅行前に消毒をして出かけたのですが、
帰国後の庭は・・・・
黒点病が蔓延し、手がつけられない

ゴミ出しの今日はやる気がせずに整理、掃除が間に合わず
放置状態です

まあ次回の剪定まで



返信する
オレンジ色 (cayonko)
2016-07-13 19:52:09
ちょみさん、こんばんは。
アンネのバラですね〜。
オレンジ色とか黄色のビタミンカラーは夏に映えるようですね
元気がもらえる色ですね。

暑いとあっという間に開いて散りますよね
うちも今日帰って来たら道路に花びらが散乱・・・
慌てて掃いたんですが、風のある日は周囲に気をつかうのでストレスになってしまいます。

暑さと湿気で疲れやすい気候ですが、なんとか乗り切りましょう〜
返信する
ミッキーさんへ (ちょみ)
2016-07-13 22:09:34
コメントありがとうございます!!

ミッキーさんのお庭にもアンネのバラが
あるのですね!!
思いのほか鮮やかなバラですよね。
淡い色が好きなので
つい手入れもおざなりに・・・ひどいよね、私って。
それにもめげず鮮やかに花を咲かせるアンネちゃん。
反省してます。

旅行から帰ったら
お庭が大変なことになっていたのですか!!
蒸し暑い日が続いていましたからね。
家でもかなり黒点で葉を落としてます。
でも秋になればまた新芽を出して
元気を取り戻しますよ。
まだ夏はこれからですがね・・・
返信する
cayonkoさんへ (ちょみ)
2016-07-13 22:19:07
コメントありがとうございます!!

アンネのバラは予想以上に
鮮やかな赤に近いオレンジです。
写真を撮るときに
色が鮮やかすぎてうまく撮れません~~
でも、鮮やかなので庭では目立ちますよ!
ビタミン色ですね!

毎日どこかで花が散ってます~~
咲くのはうれしいけど
堪能しないうちにさっさと咲いてさっさと散る・・・
夏のバラは本当に残念ですねぇ・・・はぁ~・・・

今週もあと2日がんばりましょう!!ファイト!!
返信する

コメントを投稿