相撲ロボットの設計も着々と進んでます。
マシンを黒くするのはお約束ですよね
・・・・・・大丈夫です、本当は順調?に進んでいるようですから . . . 本文を読む
autoCADで車体(メインフレーム)を設計中
岡谷プレゼンで言ったとおり昨年度よりはちゃんとした形ですが、ある部分が気持ち悪さ1.5倍(当社比)になってしまいました・・・
※upした画像にはモザイク処理してあります。
『春休みは宿題がない』という都市伝説を信じて活動してる班長でした。 . . . 本文を読む
ようやく最終回を迎えました。 この程度の紹介でいいのか悩むところですが、たいしたものでないので、またまた簡単に紹介します。
今回我々が製作したマシンの骨格、フレームは基本的にアルミ板を加工して使用しています。
アルミを使用している理由は、加工が容易で比較的に安価であるためです。
マイコンカーのフレームに求められる性能は、軽さと剛性つまり「ねじれにくい」ことです。剛性をあげるためには、材料を硬くす . . . 本文を読む
平成21年度の製作技術講習会が無事に終了しました。
準備大変だったけど何とかできてよかった。思わぬ質問が飛んできて、突然顧問に振ったりと、面白い展開でした。
さて、短かったシーズンオフも終わって新規一転! 新入生獲得に向けて、新型マシン製作へ向けて全力で取り組みましょう。
. . . 本文を読む
長らくお待たせいたしました。このシリーズもいよいよ終盤に差し掛かっています。
今回は、ステアリング(操舵機構)についてご説明いたします。
方式としては、一般的なセンターピボットを採用しております。ちょっとアッカーマンは複雑でそれほどメリットがないと判断しました。顧問は相変わらずアッカーマンにこだわっていますが、今では私たちのマシンのほうが圧倒的に早いので・・・・
話を元に戻して、モータの動力を . . . 本文を読む
学年末のテストも終わりましたね。ようやく
さぁー 電気班も活動を再開しますよ。新型まだですな
それよりも3/20の報告会の準備は進んでいますか。2本のプレゼンが予定されています。
マイコンカーと自走ロボットについて、秘密を暴露してきましょう。 . . . 本文を読む