「Ojji」 恐らくは30~40代をメインターゲットにした女性ファッション誌という定義でいいんでしょうが、今朝の日経新聞に一面カラー広告を展開してました。
そのターゲットで日経新聞を読む人の割合が何%になるのか、
マーケティング手法で言えば、
ありえない広告でしょう。
だって、ターゲットで読む人は数%でしょうから・・。
広告とは、
見てくれる人が多いところにお金をかけるもの。
となれば、
この広告の意味はいったいなんでしょうか?
想像してみましょう。
①小学館が日経に貸しを作った
②うーん浮かびません。
他は、見当たりません。
だって、日経だけ購読している一般家庭って非常に少ないでしょうから、
ビジネスの世界で活躍する女性がいくら増えたと言っても、
この広告を眼にするターゲット女性の数は、
費用対効果を考えると少なすぎるんですねぇ。
この雑誌は印刷部数23万部です。
一冊670円ですから完売すれば1億5,410万円の売り上げです。
日経の一面は定価2,040万円(意外と安い)この何掛けかは
ケースバイケースなので言いようがありません。
雑誌売り上げが仮に1億2,000万円あったとし、
販売店と流通で4割使えば7,200万円。3割でも8,400万円。
そこから、日経以外の宣伝(電車の吊り広告や他雑誌への広告等)のすべての費用、
印刷などを考えると5,000万円ってところでしょうか。
そこから2,000万円近く日経に出したら、取材費などどれほどの営業収益を確保できるんでしょうか?しかも広告効果として売り上げを何%アップできるのか?
2割くらいアップしてトントンでしょうか?いやぁ、もっとアップしないと無理ではないでしょうか?
やはり、
小学館の貸し・・・が理由でしょうね。
何が両者の間にあったのか?
でも面白い広告に遭遇したもんです。
そのターゲットで日経新聞を読む人の割合が何%になるのか、
マーケティング手法で言えば、
ありえない広告でしょう。
だって、ターゲットで読む人は数%でしょうから・・。
広告とは、
見てくれる人が多いところにお金をかけるもの。
となれば、
この広告の意味はいったいなんでしょうか?
想像してみましょう。
①小学館が日経に貸しを作った
②うーん浮かびません。
他は、見当たりません。
だって、日経だけ購読している一般家庭って非常に少ないでしょうから、
ビジネスの世界で活躍する女性がいくら増えたと言っても、
この広告を眼にするターゲット女性の数は、
費用対効果を考えると少なすぎるんですねぇ。
この雑誌は印刷部数23万部です。
一冊670円ですから完売すれば1億5,410万円の売り上げです。
日経の一面は定価2,040万円(意外と安い)この何掛けかは
ケースバイケースなので言いようがありません。
雑誌売り上げが仮に1億2,000万円あったとし、
販売店と流通で4割使えば7,200万円。3割でも8,400万円。
そこから、日経以外の宣伝(電車の吊り広告や他雑誌への広告等)のすべての費用、
印刷などを考えると5,000万円ってところでしょうか。
そこから2,000万円近く日経に出したら、取材費などどれほどの営業収益を確保できるんでしょうか?しかも広告効果として売り上げを何%アップできるのか?
2割くらいアップしてトントンでしょうか?いやぁ、もっとアップしないと無理ではないでしょうか?
やはり、
小学館の貸し・・・が理由でしょうね。
何が両者の間にあったのか?
でも面白い広告に遭遇したもんです。