*toi et moi*

時々、なんとなく思いついたいろいろなことについて...

柄シャツ第2弾

2010-08-31 08:25:49 | bebe
手作り柄シャツ第2弾。
第1弾はコチラ

この手ぬぐいも沖縄のもの。
前回の型だと、すぐに着られなくなりそうだったので、手ぬぐいサイズギリギリに身ごろを取り、
紐は別の布を使って作ってみた。
だいぶ身幅に余裕ができた。

前回とはまた違う雰囲気で、コチラもいい感じ。
同じ柄の手ぬぐいが2枚あれば甚平も作れたのだけれど。
甚平はまた来年の夏にでも...

桃のアーモンドケーキ

2010-08-30 13:33:25 | produit a la main
ベベちゃんの100日のお祝いに作った桃のアーモンドケーキ。
ちょうどいい型がなく、少し小さめの型に無理やり生地を詰め込んだら。
案の定溢れてしまい...
やはり、最初の予定通り生地を少し残すべきだった。
型が小さい分、中に入れた桃の分量も当然多いわけで。
桃感ありすぎだったけれど。
味は悪くなく。それなりにうまくできたのではないかと。

祝100日

2010-08-30 13:18:52 | bebe
2010年8月29日(日)
ベベちゃんの生誕100日目。

伝統的には100日目にはお食い初めの儀式をするのだろうけれど。
うちではそんなことはせず。
ちらし寿司とケーキでお祝い。
ちらし寿司はケーキの型に入れてデコレーション。
ケーキは桃のアーモンドケーキ。
他、かぼちゃのサラダと秋刀魚。

眠そうなベベちゃんを抱いて写真&ビデオ撮影。
ちょっとかわいそうだったかな?

体重:5900g
身長:62cm

すくすく元気に大きくなぁれ。
早く私の作ったごはんやパン、ケーキが食べられるようになるといいな。

おめめパッチリ

2010-08-27 16:14:01 | bebe
授乳後、ゲップをさせようと肩に持ち上げたら。
眠いらしく、頭ぐったり。
「かわいい!」と旦那さまがカメラを向けたところ、おめめパッチリカメラ目線...
その後しばらく待つも、結局起きたまま。
残念。
うちのベベちゃん。カメラ好きらしい。
頭ぐったり状態はたびたびあるので、次のシャッターチャンスを待たねば。

それにしても最近のベベちゃん、ホントに重い。
重量挙げのように、ワンクッションおかないと持ち上げにくく。
もちろん大きくなってくれてるのは喜ばしいことなのだけれど。

お小遣い稼ぎ

2010-08-24 13:45:50 | tous les jours
9月からほんのりお仕事。
中学生の家庭教師。
ずっと家に引きこもりの生活も飽きてくるし。
自分のお小遣いくらいは自分で稼ぎたい。
そんなとき、母親からのお誘い。
近所に家庭教師を探している子がいるとのこと。
パートの休みを合わせてもらい、私が教えに行っている間は、母親に見ていてもらうということで。
週に1回実家に帰ってお仕事。
約5ヶ月ぶりなので、ちょっとドキドキするけれど。
しかも、その間勉強からは全く遠ざかっていて、頭の中はベベちゃん一色。
すぐに頭の切り替えができるかどうか不安もあるけれど。
でも、楽しみな気持ちのほうが強く。
家にいるのもそんなに苦にならない性格だと思っていたけれど。
やっぱり、外に出たい!と思う気持ちも結構あることに気づき。
ただ、3ヶ月を過ぎてそろそろベベちゃんの生活リズムをつけようと思っていた矢先。
お風呂と寝かしつけの時間、どうしようかと別の悩みが。
現在旦那さまが帰ってくる23時頃にお風呂→授乳→就寝の流れを、
18~19時頃私がお風呂に入れる→授乳→就寝の流れに変えたかったのに。
基本的には実家でもその流れで、寝かしつけた後、私はバイトへ。
自宅へ帰るときは寝ているベベちゃんを車に乗せて帰る感じ?
ちょっとかわいそうかな...?

今のところ、一度授乳すればよっぽどのことがない限り3~4時間はゴキゲン。
なので、2時間バイトで私がいなくても大丈夫かなと引き受けたものの。
この先ベベちゃんのサイクルが急変しないことを祈って。

ミルクハース

2010-08-22 08:11:23 | produit a la main
ミルクハース作成。
ミルクたっぷり、そのまま食べても甘くておいしいパン。
実は2回目。前回はあまりにもできがよくなかったけれど、今回はまぁまぁ。
それでも、もっとしっかり切り込みを入れるべきだった...

クープナイフの刃は買ったのだけれど、柄は買っていなくて。
割り箸にはさんで柄の代わりにしたのだけれど。
やはり、柄も買うべきか...。
ただ、そんなに頻繁に使うものではないのでもったいないないなぁとも思いつつ。
使い捨てじゃないし、値段も1000円くらいなのでケチるほどのものでもないのだけれど。

3ヶ月ベベちゃん

2010-08-21 15:30:59 | bebe
本日でベベちゃんも3ヶ月。
元気にすくすく成長中。
身長:約62cm(生まれたときから+12cm)
体重:5800g(生まれたときから約+2700g)
成長曲線を見ると、いたって標準。

ただ、最近気になるのは突然の便秘。
毎日出ていたのが、お盆前辺りから突然1週間でなくなり。
白湯、砂糖水は受け付けず。
のの字マッサージも、綿棒も効果なく。
そろそろ病院も考えたところ、ちょうど1週間後に大量に。
家に私一人のときだったので、後片付けが大変だった...
それで便秘も治ってくれるかと思いきや、またしてもダメ。
今日で3日。また一人で後片付けはきついから早く出して欲しい。
キャラメルを使って出す方法もあるらしいので、ちょっと試してみたい気もするけれど、ちょっと怖い...

便秘をしつつもベベちゃんは食欲もあるし、手足バタバタ元気いっぱい。
今まで見ているだけだったジムで遊んでくれるように。
たまたま手を上下するところにスヌーピーがいただけかもしれないけれど。



さらに、ガラガラも手に持ってくれるように。
自分からはもちろんまだ取りに行かないけれど。



まだまだこんなに小さなおててだけれど。
いろいろできることが増えてきてくれてうれしい。



最近では伸びをしながら背中をそらせてだいぶ体が傾くように。
これはもしかして寝返りの練習...?
首はたぶんほぼ据わってきたので。
いつ寝返りができるようになるのか楽しみ。
できたらできたで目が離せなくなって大変なのだろうけれど。

プリンケーキ

2010-08-21 15:04:15 | produit a la main
プリンケーキ作成。
ただの大きいプリンのようだけれど、実は切ってみると...



2層になっていて、下はスポンジケーキ。
カラメルがしみて茶色くなっているけれど。
旦那さまはカラメルしみしみスポンジがお気に召したようで。
難しそうに見えて、実際はかなり簡単にできたケーキ。
比重の関係で、型に入れるとプリン液の上にスポンジが浮き上がる。
オーブンで湯せん焼きして、冷めたらひっくり返せば出来上がり。
今まで失敗続きだったカラメルも、このレシピの分量だと超簡単にうまくできて。
簡単だし、豪華だし。このケーキは使える。
ただ、カラメルがとろーっとなるので、プレゼントや持ち運びには不向き。

次回はかぼちゃプリンで試してみるつもり。
かぼちゃをイメージして、スポンジケーキは抹茶で緑色にしようか。
友達の結婚&誕生日祝い用にでも。