庭鳥

【niwatori】 ネガティブが庭とジャワ雀(文鳥)を果敢に育てております。

今年の木箱畑。

2014-07-03 14:46:45 | 
ワンシーズン前まで使ってた玉ねぎの木箱(底なし)畑が空いていたので
今年はこの木箱を転居先の日当たり一等地に配置~。


また一から土を入れていかねばなりません。



今回の土はいろんな余りモノを使ったので相当なデタラメブレン土です。てへ。



赤土、真砂土、バーグ堆肥、

使用済み培養土+土壌再生剤のミックス、


に!


発酵しなかったコンポスト!

今は昔の段ボールコンポストを引っ張り出してきてざくざくまぜちゃいました。
すごいですコンポスト。
発酵こそしなかったけれど、半年経って中身を見ても、もう全てがかっさかさで無臭。
バナナの皮とかも入れたんだけどそれもかっさかさ。
何もかも姿は若干残っててかっさかさ。

ある意味冷凍保存されてるみたいで楽しいです。

しかもも一つすごいのは、
外側の段ボールは日焼けでボロボロになっておりますが、 ←虫が怖すぎて二重箱にしてました
内側のコンポスト用土が入ってたダンボールはキレイなまま。
底も一切傷んでなくてびっくりです。


これは次も使える!(嬉)



そんなまぜまくりの木箱畑がこちら。


5月初旬。


レンガで囲ってあるのは大玉トマト「桃太郎」。
ミニトマト「千果」を買ったつもりが家に帰って出してみるとなんで桃太郎が!??
(すごい数のトマト苗があったので混ざってたのかも~。)
大玉トマトなんて全く自信がなかったけど、ダメ元でこの畑のメンバーに。

右上が、既に紹介した茄子「縞むらさき」。
一番手前がキユウリ。
畑中央のがオクラ「夏ねばり」。


で、始めた畑でしたが。



5月下旬。

植えて数日から奇妙な芽が次々と顔をだしはじめた、、、。


オクラにも似ている芽だけどなんか違う。



到るところからにょきにょき出てます。



抜いても抜いても後から後からどんどん発芽するこの不気味な芽。
気味が悪いので姐に相談してみると。
「これ、かぼちゃじゃない??」
「ほら芽の先に種がくっついてるよ~」
で、やっと気がつく、ホントだーーーー!

かぼちゃが芽吹いたのは私がコンポストに放り込んでたかぼちゃの種が原因だった!
おっかしいな~~~~。
種は入れないって決めてたはずなのに。(笑)


かぼちゃのワタ全部発芽しましたって感じだったので
コンポストの実力恐るべし。


そして、折角なので元気なの一株だけ残すことに。



さあ、デタラメ混植木箱、がんばるぞーおー。



6月初旬。
雨も降ったりで一気にわっさわさ!

途中、がっつり増やしたいローマンカモミールと、
ブラックチェリートマトの脇目も気まぐれに挿したりで、
更に何が何だか~~~~の、見事な無計画畑でございます。







6月下旬。

わっさわさ通り越してもっさもさのうっじゃうじゃ。


あのね、土がね、元肥効きすぎたみたいでね。
全部がおばけ葉っぱで育ってるの。
きゅうりの葉っぱなんておまえはサトイモか!ってつっこみたくなるくらいデカい。

かわいそうなのが桃太郎トマト。
葉が繁りすぎるわ、茎は暴れてぐねぐねだわ、おばけすぎて実が見えないよ。


「無計画畑」改名、


「おばけ畑」。





こちら、「おばけ畑」早見表。

(自分メモ)



まだ幼苗でこれじゃ、
いづれお日様の取り合いになり下手すりゃ共倒れになるので、
それぞれの成長を見ながら葉っぱをすいていくことにーーーーーーー。





~ おばけ畑との闘い ~ 続く。
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に!!! (ふい)
2014-07-04 08:46:47
お家お引っ越しされたんですか!?

しかも、庭仕事に精を出されている様子。
ひゃー、オシャレな畑だ~!
うちのジャングルとは大違いです

昨年からぼちぼち家庭菜園始めたので
菜園友になってくださいませ(笑)
返信する
ふいさん~。 (チョコラ)
2014-07-04 23:49:45
こんにちわー。

そうなんですーーそうなんですーー。
前の家と目と鼻の先に転居したもので
(しかもゆっくりだらだらと自分たちで)
なんだか今だにいろんな人に報告をし損ねてしまって。。。
でぶちでございますうう。


>庭仕事

と、言っても私の仕事は本当にいい加減なので
精通してる人がみたら泣いてしまうと思います。(笑)
がっっ。
自分の庭だし、すきなよう~~~に遊べるのが醍醐味ですよねっっ。


ふいさんは生み出す手をもってられるので
もう絶対野菜が健康的に育ってると思います!
(反対に、私はホント枯らしちゃう人なんです


>菜園友

わ~~~~うれし~~~~。
是非是非お願いします。

ふいさんといろいろ共通できる話題があって楽しいです!


返信する

コメントを投稿