うずまきニャンコと。

2006年7月 ステージⅢbのトリプルネガティブ乳がん発覚。現在経過観察中です。猫とお弁当と時々病気の事を綴っています。

焙烙

2009-01-26 08:39:35 | 料理【その他】

焙烙(ほうろく)

胡麻や茶葉を炒ったりする為に
ずっと欲しいと思っていたものです

でも
なかなか「欲しいなぁ」と思う物と巡り合わず
ステンレスの胡麻炒り器や行平の鍋で代用していましたが

やっと
「これっ」って思うものをネットで見つけたので
注文しました

 

注文をした翌日には配送手続きをしていただき
メールでの連絡は勿論
お電話でも配送のご連絡をしていただき
注文した翌々日には手元に届きましたウレシイ

 

こんな感じの淡い色の焙烙が欲しかったんです

 

早速、黒胡麻を入れ
トロ火でじっくりと炒っていくと
じんわりと胡麻の香りがたちこめます

 

程よく炒った黒胡麻を
小ぶりのすり鉢ですり、自然塩を加えて
雑穀入り5分づき米にぱらりとふりかければ

 

もうそれだけで美味しい

一緒に添えるお茶は
カフェインの少ないほうじ茶にしましょう

 

焙烙に煎茶を入れ
黒胡麻と同様にトロ火でじっくりと炒ります

やがて
キッチンに香ばしいほうじ茶の香りが広がると

 

気持ちが落ち着くのは何故なんでしょう

茶葉によるアロマテラピーですね

 

炒りたての黒胡麻
自分好みのほうじ茶

もうこれだけで御馳走です

普段の一人ご飯の基本は、大体こんな感じです

あとこれに
しらすや納豆、お味噌汁をプラスして楽しんでいます

 


乳癌検診を受診しましょう

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (さあや)
2009-01-26 09:44:06
こんな風に一人ご飯とかにもこだわれる
メシコロさん、やっぱりステキです。

私は食べることにはどうしても面倒くさがり屋で、たまに触発されて手を出しても
三日坊主・・・。

今年1発目は、生ジュースを楽しもう!と思って
ミキサーを買って、そのまま台所で埃をかぶしている始末。

ほうじ茶、煎茶から作れるんですね。それすら
知らなかった
返信する
こんにちは~ (マスカット☆)
2009-01-26 15:29:53
とっても、おしゃれで贅沢な時間ですね

手間ひまかけることが、素敵なことだとメシコロさんが教えてくれます。

私は、どうも手抜き楽チンばかり考えちゃいますよ~

いつか、メシコロさんの煎れたほうじ茶を飲んでみたいです~
返信する
素敵! (マカロン)
2009-01-26 21:50:02
私もほうじ茶が煎茶から作れるとは知りませんでした

それから焙烙という道具すら知りませんでした・・・

日本人としてかも

とっても良いものを見せていただいて(教えていただいて)ありがとうございました。癒されました~



返信する
Unknown (アダッチ)
2009-01-26 23:19:18
う~・・・羨ましいっ!(爆)
私もいずれ手に入れたいアイテムです。
柔らかいシェイプの優しい焙烙ですね。
今後の更なる活躍を期待しております(笑)。
返信する
おしゃれですぅ♪ (zero)
2009-01-26 23:38:53
とっても贅沢な時間ですね、胡麻の香りが漂ってくる気がしてます。胡麻はすり鉢で、、、と言う考えしかない私です。このような道具、知りませんでした。
返信する
Unknown (ハル)
2009-01-27 15:49:38
カメラの画像がとてもきれいですよね☆
どんなカメラで撮ってるのですか?
返信する
はじめまして (みみ)
2009-01-27 15:59:42
以前、tofu50さんからこちらのブログの料理がおいしそうで見るのもいいですよと教えて頂き、拝見させてもらってました。

乳がん歴半年、トリプルネガティブで現在、抗がん剤治療中です。
良ければ仲良くしてください。

焙烙なんていうものがあるんですね。
煎りたてのほうじ茶は私の理想です。
香りと共に気分も癒されそうですね。

料理もすごく美味しそうなのでまた癒されにお邪魔させてもらいます

返信する
さあやさんへ (メシコロ)
2009-01-30 15:38:49

お返事が遅くなってごめんなさい
 
炒りたての胡麻やほうじ茶はたまりませんよウフ
 
私も、化学療法中ジューサーミキサーを購入しました。生野菜の酵素を摂ろうと思って
で、でも…ジューサーかけた後の掃除が面倒で
私も三日坊主でした その後は野菜ジュースで我慢しました^^;
返信する
マスカット☆さんへ (メシコロ)
2009-01-30 16:01:59

お返事が遅くなってごめんなさい
 
炒りたての胡麻やほうじ茶の香ばしい香りがキッチンに漂っている時、
幸せだなぁ、贅沢だなぁって思うんですよね
 
私もバタバタとしている時は、手抜きばっかりですけど
そういう時こそ、一杯のほうじ茶でほんわか気分にね
返信する
マカロンさんへ (メシコロ)
2009-01-30 16:32:07

お返事が遅くなってごめんなさい
 
>私もほうじ茶が煎茶から作れるとは知りませんでした
 
子供の頃からお茶大好きっ子だったので、自然と知っていたって感じです。
でも、焙烙を知ったのは、ネットを始めてからなので遅いんですよ。
だから、私も結構人です ドンマイ(笑)
返信する