地図のない街

日々金欠に

浮気は禁物?

2011年05月17日 05時13分39秒 | もの
昨日、某大手家電量販店に
Bluetoothヘッドセットの
修理依頼をしてきました。

ものはこれ、
Jawbone ICON リンク先を見ればお分かりかと、
思いますが、なかなか面白い機能つきです。



私が使用していたのは、
光の加減で赤く見えたり、
黒くなったりする、
レッドスモークという色
(本国ではrougeとなっています)

聞こえはいまいち、
雑音がちょいと乗ります。

ノイズアサシン(骨伝導でこちらの話し声しか伝わらない)の
効果は大きいようです。

けっこう、周りがうるさくても、
相手側に伝わります。

でも、周りがうるさいと、
聞こえが悪くてね...矛盾。

とにかく、ケータイをすぐに取り出せない、
ような持ち方をしているので、
とっさの電話対応には非常に便利でした。

でも、非常に小型で補聴器にも見えるものなので、
独り言の大きな人として、
けげんな表情で見られることもしばしば。
慣れると、なんともないんですけどね。


それで、浮気したものは、
おなじくJawboneのJAMBOXです。

ブラックダイアモンドを買いました。



これを導入した理由は、
skypeで話すときに、
有線のヘッドセットだと、
PCから離れられないからと、
私の使ってるヘッドセットが、
両耳から聞こえるタイプで、
これが、結構疲れるからです。

skype仲間で、マックユーザーがいるのですが、
どうもそのマックが内蔵マイクらしく、
お茶を取りに行ったりしながら、
話しているらしい、様子(WEBカメラは使ってません)。

それが、
どうにもこうにも、うらやましくなり、
ええい、自分への誕生日プレゼントだあ!!と買ってしまいました。

実際使ってみると、skypeではICONと同じく、
ちょいとノイズが乗ります。

相手方がマックだともうお互いさっぱり
ダメなようですね。

アンプ内蔵スピーカーとしても使えます。
これが、思っていた以上にいい音で、
PCで音楽を聴くときは、
もっぱらこれになってしまいました。

はてさて、ここまでの話では、
タイトルの意味がさっぱりですよね。

簡単なことです。
JAMBOXを導入したその日に、
ICONがBluetoothで認識できない...orz
USBポートでも認識しないかつ充電できない...orz


JawboneからJawboneへ浮気したらいけないようです。

もし、浮気するようならば、
愛の5箇条でも献上すべきかと...

わけのわからん終わり方になってしまいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICONが・・・ (しょうパパ)
2011-05-21 19:20:11
はじめまして。
「jawbone 充電されない」でググったらたどりつきました。
で、突然なおったのでご報告致します。
(症状が違っていたらごめんなさい)

・症状
Bluetoothで認識しない。
USB接続してもPCで認識しない。
充電中を示す赤い光が、通常のぼや~っと点滅ではなく歯切れよく点滅する。

・治った時にした事
ICONのスイッチがONの状態でUSB接続。
上記の症状が発生。
ICONのスイッチをOFF。

いきなりPCがICONを認識し、いつもの赤いぼや~っと点滅になりました。

ではでは。
返信する
ICON入院… (夜永 晃)
2011-05-21 23:31:07
しょうパパさん>
コメントありがとうございます。

ICONは保証期間中だったため、
入院させました。

3ヶ月ほど使っていましたが、ヘッドセットがないと不便ですね。

私のICONが突然が故障?したのは、USBハブに接続したのが、
間違いのもとだったのかもしれません。

いつもは、PCに直接続でした。
USBハで過電流が流れたのかなと思っています。

しょうパパさんもUSBハブには気を付けてください(苦笑)
返信する
その後、順調・・・ (しょうパパ)
2011-05-23 11:30:25
どうもです。

電話しながら両手が使えるって、本当に便利ですよね!

自分は購入して半年ほど(一度、通話ボタンの故障で新品交換)ですが、充電はいつもUSBハブです・・・(汗

今回の症状が出る前に、ICONの充電が完全になくなっていたので、
それが原因かなと、思っていました。

早く戻ってくるといいですね!
ではでは。
返信する
ICONのない毎日 (夜永 晃)
2011-05-24 00:22:29
しょうパパさん>
レスが遅くなってしまいました。
申し訳ない。

電話しながら両手が使える!!
たしかに、便利ですよねえ。
私はケータイをカバンかポケットに放り込んで、
コールがあると、いざ出ようと思っても出れない...といったことが多く、
ICONを導入しました。

もっとも、話しながらメモとペンを探してると、
肝心のケータイが出てくるなどしばしば…オイオイ

充電はいつも、USBハブだったのですね。
今回の故障、私のハブとICONの相性の問題だったのかもしれません。

早く戻ってくることを、首を長くして待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。