きのこ工房*うっかり日記

編み物大好きちなつの手芸日記です。
うっかりっぷりなら誰にも負けません。

編み物も夏仕様。

2017-07-26 | 編み物
毎日毎日暑いっすねぇ。
今年は毎年恒例の梅しごと完了報告をしていなかったので、今ここでご報告させていただきます!(誰も待ってない)



これの他にあと2本頼まれ物のシロップ漬けましたよー。
今年もミニ梅酒付き!去年のもまだ飲めてないけどね!

ちなみにこれは6月上旬に仕込んだ時の写真なので、もうすでに梅シロップは解禁してます。うめー!(シャレにあらず)
ちゃんと暑くなる時に飲めるようになってるんですよね〜。昔の知恵ってすごいな!
梅干しとかも作ってみたいけど、この時期ってちょうどクリマの準備が大詰めに差しかかる頃なんすよね…まぁ前もって準備しとけよってとこですが★無理★(開き直った!)


さてさて。暑くなってきたので毛糸はしばらく封印して、夏の頼まれものに手をつけております。遅いよ!



ベージュのバッグ欲しいという、相変わらずのざっくりなご注文。
麻糸バッグが無難だけど、かゆかゆになって体質的に編めないし、今流行のずぱげってぃーとか何とか言うのも糸がしっかりしてる分、ずっしり重くて実用性は正直どーなのって感じが個人的にはするので年配の方には向かないわー…と考えてたら、見つけましたネット編み。
これなら形も崩れないし、軽いし、いいんでないかい?あとこれを理由に新しいことに手を出せる!(やりたがり病)
糸もラフィアっぽいのを見つけたので、なんかいいかごバッグになりそうです。自己満足バンザイ★
しかし固めの糸をネットを通してひたすら引き抜き編みなのでかなり手がこわばって痛くなってます。
腱鞘炎が悪化しそうだわー…というわけで、たまにレース編みで休憩。



#40の糸で方眼編み…楽しい…!!
糸が細過ぎて手が痛くなるけど、久々のレース編みなので楽しくてたまらんです♪休憩になってなーい。
コメント

クリエーターズマーケットありがとうございました2日目は晴れの予報だったのにやっぱり以下略。

2017-06-25 | あみぐるみ
あっとゆー間に一週間過ぎてしまいましたが、クリマ無事に終わりましたー。
今回もたくさんの方々にお会いできて、とっても楽しい時間を過ごせました。
あまりにも楽し過ぎて、翌日から39℃近い熱を出してぶっ倒れてたなんてことは口が裂けても言えません…っ…(あほー★)
どうやら過労と睡眠不足による扁桃腺炎だと思われます。鏡見たら扁桃腺がぱんっぱんに腫れてました★

さてさて今回もこんな感じで。
今回は1日目の昼過ぎに「はっ!写真写真!写真撮らないと!」と思い出しましたよ!私成長した!(お隣さんが撮ってたの見て思い出したなんて言えない)





あいかわらずのごっちゃりディスプレイですが、一応前回までのお客さんの反応を見ながら、ブツは少しずつ入れ替えたりしてます。
クリマはひつじさんが人気なんですよね〜。ひつじモノは前よりも多めに持っていったんですが、なんと無事完売いたしました。
暑くなるからもふもふしたものはどうかなーと思ってたけど、やっぱりこーゆーのお好きな方にはそんなちっさなことは関係ありませんでしたね。よく考えたら私もそうでしたわ。ほほほ。(誰)


今回は何故か、前回にお会いしてて、「あれ!?何か前に見たことあるよね!?」と話しかけてくれて再会できたお客さんが何組もいらしたことがとてもうれしかったです。
「まだ持ってるよ〜」とか「今度またアレ作っといてよ〜」とか声かけてもらえて、覚えててくれてたんだ〜と感動しちゃいました。感動のあまりみんなにハグしちゃいたいくらいでしたよ★(迷惑です)

もちろん、いつも来てくれるお客さんや気にかけてくれてるお友達にも、感謝感謝でございます!
ああいうところで知ってる顔見るとなんか安心するんですよね〜。

あと、今回は姪っ子のみーちゃんがどーしてもお手伝いしてくれる(日本語変)というわけで、荷物運び兼売り子として雇ったのですが(実は写真にちらっと写ってます)、生まれた時からこのブログを見ててくれてるお友達にその話をしたら「大きくなって…!」と感動されてました。が、私にとってはそんな頃からこんな更新のほとんど無いブログを見ててくれてることが感動だよ!(笑)

振り返ってみると、今回は今まででいちばん多くのお客さんとふれあえたかなーと思ってます。
お買い上げくださった方はもちろん、お話を聞いてくれた方、次回のネタを置いていってくれた方、ちびっこがいたにもかかわらず嫌な顔せず構ってくださった周りのブースの方々、すべての関わってくれた方々に御礼を申し上げます。
「冬もいるよね?」と当たり前のように言ってもらえたので、また冬にお会いできるようにがんばります〜★


☆☆☆おまけ☆☆☆



お買い上げくださった方の袋に入れたショップカード、前日に印刷してから間違いに気がついたんですが、直す時間がなかったのでボールペンでくしゃくしゃして直しております。きったないカードですみません…。次回までには直す予定なので、これレアですよレア!(間違いを前向きにごまかす)
ちなみに写真は直す前ですが…間違いをさがしてみてくださいNE★
コメント

またしても海の仲間を作ってしまった6月。

2017-06-04 | あみぐるみ
なななんと!あっという間にガツロクですよガツロクーーー!(素直に「6月」って言え)
前回更新したのが12月だったとは…ひぃぃ…!

…と相変わらず他人事の様な更新状況ですが、編み物はずーっとしておりましたよ!
クリマ前にご注文いただいてた頼まれものあれこれをせっせと作っていたのですが、ネタになるような失敗もなく、平和に完成してしまってたのでなんとなく更新する機会もなくここまできてしまいました。
まあ、一番の理由はあれもこれも写真撮り忘れたってからだけどね!!
今年こそは写真嫌い(撮るのも撮られるのも)を克服したいですねー。もうガツロクだけど。(しつこい)

さてさて。そんなわけで冬のクリマの報告の次の記事が夏のクリマの告知だと言うダメっぷりですが、こそこそと新作でもご紹介させていただこうかと思っております。



なぜか組体操「扇」のポーズで登場のあざらしの赤ちゃんず★
夏物を…と思ってたのに、何故こんなもふもふな生き物を…私は…(知るか)
しかも一匹作ってから「白って汚れるよなぁ…」と気がついてしまったんですが、まぁ本物のあざらしも大きくなれば汚れるしね!(違います)と開き直ってわりと量産してしまいました。
シャツのポケットとかからチロリと覗いててもかわいいかな〜と思ったので、ブローチにする予定です。
ぜひぜひたくさん一緒に過ごして、大人あざらしに成長させてやってくださいまし!


というわけで、この先も心に余裕があればクリマ用新作を紹介していきたいのですが、このまま余裕が無いままうやむやになりそうな予感もなくはない…です(どっちだよ)



今回も一般ブースD-138でお待ちしてまーす★
コメント

クリエーターズマーケットありがとうございました2日目の帰りはやっぱり雨降ったよの巻。

2016-12-10 | あみぐるみ
あっという間に一週間経ってしまいましたが、クリエーターズマーケットの出展、無事終わりました!
一週間も何やっとったんじゃいと自分でも突っ込みたくなるくらいの間が空いた理由は、当日の写真がコレしかなかったからですよ!!!

コレ↓↓


色んな意味で中途半端…!

そんなわけで、相変わらず最後まで残念な私でしたが、当日は色んな方が構ってくださって、実に楽しい2日間でございました。
こーんな更新の少ないブログを何年も前から見ててくれてるお友達や、パンフから探してきてくださった以前からのお客さんもいらっしゃったりして、感動もたくさんありました。
もちろんほとんどは通りすがりにお買い上げくださった方ばかりなんですが、散々悩んで結局やっぱり最初に目が合った子を連れて帰ってくださることが多いなぁ〜とふと思いました。私も優柔不断で、いつもあほみたいに悩みに悩んで、結局ははじめに気になったものを買うことが多いので、みんな一緒なのかなー。
「ひつじかわいーー」とか「エビフライ(笑)」とか「パンダのしっぽは白で正解」とか色々聞こえてきたんですが、一番反応が多かったのがとりレンジャーが入ってた紙製の卵パック(写真右下の白いやつ)だったという…。
ケーブルテレビの契約記念にもらった景品の卵が入ってたのをシールはがしてとっておいたヤツだったなんて…言えない…(散々言ったけど)

イベントは申し込みも準備も大変だけど、お客さんと顔を見て直接お話できるのが楽しくて、それまでの苦労なんて屁でもないと毎回思います。
あんなの作ってこんなの作ってっていうリクエストも応えられるかどうかは別として、とっても参考にも励みにもなります。
まだまだ改善したいとこや作りたいものはたっくさんあるので、これからも機会があればもっと色んなイベントに出てみたいなーと私にしては珍しく前向きに考えております。
そのためにも、まずは、ブログをマメにですね…(もう何回目かも分からない決意なので省略します★)

そして最後にお買い上げくださったり構ってくださったりしたお客さまたち、暇な時にお相手くださった周りの楽しい出展者さまたち、そしてお隣さんで色々と気にかけてくださったうみじかんご一行様、改めて御礼申し上げます。

ここまで言っといて次のイベントの予定はなーんにも無いので、とりあえずは溜まってる頼まれものをがんばらねばー。



お向かいのお店でお買い物した子。
最初はちょっと不気味…と思ってたんですが、2日間見てたらなぜか可愛く感じるようになってしまい、あげくのはて暇な時にお店のおにーさんが一匹ずつコームで毛をといてあげてる姿を見て胸キュン(死語)してしまって、いつの間にか連れて帰ってきてしまいました…。きのこの帽子だしね!!!
脳内会議の結果、名前は「もじゃ夫」くんに決定しました。(相変わらず酷いネーミングセンス★)
コメント

明日はクリマ!

2016-12-02 | あみぐるみ
いやぁ〜笑っちゃうくらいお久しぶりぶりぶりですね!
あいかわらず広告だらけの醜い(「見にくい」って変換したかったけどこれもある意味間違ってないかと思ってあえて使ってみるやつ★)画面でごめんなさいねぇ…。つか見てくれてるかたがいるかどうかの方が問題だけど…。


さてさて。
タイトル通り、明日はとうとうクリマです。今回も2日間出ます。
しかも今回は調子に乗ってレギュラーブースです。
確か…えーと…D-165あたり…だと覚えてるんですが(ちゃんと確認しろよ)、もしお時間ありましたらのぞいてみてやってくださいまし!
月曜の夜にやらかしたぎっくり腰のせいでよぼよぼと動いている生き物がいたら、それが私です。


荷造り前に一応一通り並べてみたので、こんなもん出してるよーってのを、ざっとですが見てやってください。

まずはいつの間にか定番…というか私の中では代表作にしたいと思ってるひつじさんコーナー。

新しくブローチ…というかカブトピン(?)シリーズもできました。例の「壁に剥製の顔だけついてるヤツみたいなアレ」です(分かりにくい)
ブローチとしては針がぶっといので、マフラーや帽子なんかの飾りで使っていただいたほうがいいかと。

この辺は「一応普通のものも編めますよ!」ということで、ニット帽コーナー。

ここにも何気にひつじが進出(帽子とセット販売です)
今年は私の好きなベレー帽が流行ってるっぽいので、調子に乗ってたくさん(私にしては)編みました。
ざっくりなやつとモヘアなやつ。アランのニット帽もあるよ★

で、あとはいつものあみぐるみがこまごまと。

こうやって見ると鳥率高いな…来年酉年だからいいよね!(無理矢理こじつけた!)


と、まあ、毎度代わり映えしないような気もしますが、これでもいろいろ頑張って作りました。
そして珍しく時間に余裕を持ってブログの更新なんかしちゃってます。イベント慣れしてきましたかね私…!(前日夜11時近い更新はいばれません)

問題は天気と、ぎっくりした腰の調子だな…!(ちなみに日曜の予報は雨★)
せっかくなので、のんびり楽しんでまいります〜。
いらっさる予定の方いらしたら、ぜひぜひ構ってやってくださいませませ。
コメント

2016夏のおもひで。

2016-09-03 | あみぐるみ
まいどお久しぶりで、書き出しをどーしたもんじゃろかと悩んでいる間に30分経ってしまいましたちなつですこんばんは。

毎日暑いですね!(突然どうした)

あいかわらず暑いし忙しいし、あげくの果てここ2年くらい毎年楽しみにしてた甲子園での高校野球観戦に今年は行けなかったしで、今年もやさぐれた夏を過ごしておりました。
編み物もなかなかスイッチ入らない…と、レース編みなんぞを空いた時間にちまちまとやってたんですが、本屋で本見てふと「そういえば私、3年くらい前にタティングレースとかやってたじゃん…!」ということを思い出しました。
「やりはじめた」という報告を確かこのブログでしたような気はするのですが(面倒なので記事探すのは速やかにあきらめました)、じつはその後もモチーフ作れるくらいには練習したのですよ。



ほら証拠写真!!!(せめて糸始末してから写真を撮りましょう★)

暑くても何か手を動かしてないと死んじゃう私、シャトルとレース糸さえあれば作れるぜ…!シャトルは5つ入りを買ったはずなのに3つしかないけど気にしない!(探せよ)せっかくだから使える小物を作ってみよう!
というわけで出来たのが、こちら。



あっ。上の黄色いヒトじゃないですよ!ぶら下がってるピアスですよ!
私にしてはちょっとまともなものができたと思うのですが、どーでしょね?
調子に乗って同色2つをセットにしてうみじかんさんに納品してきちゃいました★
よかったらお店で見てみてやってくださいませませ。
そのうちウチの「ひつじのひ」でも置いてみようかと思ってます。
こういうのってひとつ作ると色んな色で色違い作ってみたくなっちゃうんですよねぇ…。私だけかなぁ?
実はぷらぷらぶら下がってるパールビーズの色を選ぶのも楽しかったりして…一気にビーズの在庫が増えてしまいました…(材料集めから入るタイプです★)

やりだすと楽しくなっちゃうのはいつものことで、もう秋物冬物に着手しなきゃいけない今になってタティングレースが楽しくなってきてしまいまし…た……。
次はモチーフもりもり繋いだネックレスとかも作ってみたいわぁ…。

とりあえずこの先のイベントは、11月の海辺百貨店と12月のクリマに出展が決まっているので、そっちにも持って行けたらと密かに企んでおります。
ここんとこちょっと涼しめな日が続いたのと、頼まれものがあったのとで、ちゃんと新作のあみぐるみも作っておりましたよー。



「ちびっこ(お孫さん)用に」というリクエストだったので、カラフルあーんどシンプルに。にじいろちゃん。
コメント

海の生き物に埋め尽くされつつある我が家。

2016-07-20 | あみぐるみ
姪っ子たちが水族館に行ったと言って、お土産を買ってきてくれました。
「時間かけて選んでた」と伝え聞いたんだけど、ほんとは即決だっただろとついつい突っ込んでしまいました。

だってコレ!!!
↓↓↓

ニシキアナゴボールペン。

しかも書きにくいわ!と文句言ってやろうとしたら、握りはもちろん、インクがくっきりと出て意外にも使いやすいので、ちょっと気に入ってしまいました。素直でしょ★(自分で言う)
ちなみに選ぶのに時間がかかったのはニシキアナゴにしようか普通(?)のチンアナゴにしようか迷ったからだということです。お財布はきっとばーちゃん(私の母)だからな…。

あと冷蔵庫からにょきにょき生えるマグネット内蔵アナゴーずも貰ったのですが、冷蔵庫にはすでに先客のさくさくしっとりチョコシリーズのマグネットや、母が奈良で買ってきてくれた阿修羅像マグネットがいらっさるので、他にくっつくところ…あとせっかくだからいつも目に入るところ…と探してみたら…


ココだ!!!



夏の相棒扇風機ちゃんが賑やかになりました★
部屋の汚さは見なかったことに!


さてさてこのところの編み物活動ですが、「あみぐるみ暑苦しいからいらない」というストレート且つごもっともなお声をいただいたので、涼しげなものができないかと奮闘しておりました。

夏と言えばツナ!(?)海!麻糸!……というわけで、わりと王道だけど作ったこと無いアレ。



イ、イルカ…です…一応…(作った本人が目をそらす)
またしても「言われないと分からないもの」を作ってしまった…。何がどう違うのかも分からないし、直してる間に夏終わりそうだからもう作らない!ぷんすこ!(ぎゃくぎれ)
あと麻混じってる糸だから、ちょっときついの編むとやっぱり指がかゆくなるぅ〜〜。

せっかくお腹も白くしたのになー。ちぇー★



ますます謎の生き物だな…。
コメント

クリエイターズマーケットありがとうございました名古屋はやっぱり熱かった!(色んな意味で)

2016-06-29 | あみぐるみ
10日も経っておりますが、クリマ無事終わりましたー!
終わった翌日からの謎の忙しさと、生まれて初めてのものもらい(多分)に冒されブログ報告が遅くなってしまったという…!
ものもらいでまぶたぼったりな顔が情けなくて、伊達なメガネをかけて仕事してたらみんなにどうしたの!?と心配されてしまったので「寝坊してコンタクトしてる時間無くて〜★」と大嘘ぶっこいてみたら2割くらいの確率で信じてもらえました。(ちなみに裸眼1.5はあります)

…と、どーでもいい話は置いといて。

初めて参加したクリマ、当日はこんなふうになりましたー。

テーブル向かって左側。

同じく右側。

後ろのブース写っちゃって分かりにくっっっ!(この辺が写真下手と言われる所以ですな★)
なんかこう…他のブースの方と比べると一貫性が無いとゆーか統一感が無いとゆーかすっきり感が無いとゆーか…『ごちゃごちゃ』…?
でもこのごっちゃり感が無くなっちゃったら私じゃないしね!うん。(開き直り早。)

海辺百貨店以来の大きなイベント出店だったので、どんな反応もらえるかなー素通りだったら悲しいなーとどきわくでしたが、通るお客さんから「かわいー★」との声が結構聞こえたので一安心でした。

それではここで、通りすがりに聞こえた言葉TOP3の発表です。じゃかじゃん★

3位 ひつじ・・・ちょうどテーブルの角にひつじボックスが置いてあったからだと思われます。ちなみに通りすがりに触られたNo.1はひつじのあみぐるみでした。

2位 エビフライ・・・私にとってはまさかの2位!「名古屋のイベントだから?」って声を結構いただいたんですが、そんなこと言われるまで全然気づかなかった…!毛糸のエビフライは珍しいのか、黄色と赤で目立つのか、結構お客さんの足を止めてくれるグッヅだということが分かったので、2日目は一番目立つ場所に配置が昇格されました(笑)

そして堂々の第1位は予想通りなチンアナゴでしたー。
だよねー。キモいもんねー。でも前ほど「キモい」って言われなくなってしまったのが嬉しいような寂しいような…。
あいかわらず「売れはしないけどウケはいい」チンアナゴさん、これからもインパクト狙いででもいいので、ちまちまと作っていきたいと思います。

ちなみに言われて嬉しいのはやっぱり「これ全部編んで作ってるの!?」という言葉です。そしていつも「そうなの編み物大好きなの!」と声を大にしてお答えしております。
こんなもんまで編んで作ってるのよ★っていうのを見てもらえて、実に幸せな2日間でありました。

店番がいなくてあまり出歩けなかったのが残念なんですが、ご近所さんもいい方ばかりで、いろいろなお話もできたしいい経験になりました。
久しぶりに会いにきてくれたお友達、「次回もここで会いましょう」と言ってくれたご近所の出店者さんたち、「また次回も来ます!」とエビフライシリーズを買い占めてくれたおにーさん(男子!)などなど、いい出会いもたくさんあって、やっぱり思い切って出てよかったなぁとしみじみ思いました。
お買い上げくださった方々、足を止めて見て行ってくださったり絡んでくださった方々、周りのブースの皆様、応援してくれた身内のみんな、その他今回関わってくれたすべての皆様に改めて御礼申し上げます。

冬も出るぞーーー(審査が通ればね★)

(ウチのブースから見た風景です。真ん前がめっちゃ外)


★おまけ★

金城ふ頭駅から見た、曇った名古屋港が予想以上に廃墟っぽかったのでついつい撮ってしまった一枚。
…そうなんですやっぱり雨だったんですよ2日目…!
コメント

作るひとたちの祭典。

2016-06-17 | あみぐるみ
この前海辺のイベント終わったとこだと思ってたのに、あっという間に明日明後日はクリマです!2日間出ます!………た、体力が…心配です…(ヨボリ★)

珍しく前日に値札付けを終わらせたので、れっつシミュレーション。



手頃なテーブルが手元にないので床に直置きという雑っぽさ…★

並べてる最中に仕事行く時間になって、とりあえずあわてて撮った並べかけ写真ですが、なんとかサマにはなりそうなので一安心です。テーブルがらっがらだったらどうしようかと思ってたよ…!
あとは当日電車に乗り遅れないようにしないとな…!(そこが1番の難関)

でもって看板もでけた!



あいかわらずオサレにもかわいくもならない…!まあ、手作り感重視ということで★

んではでは。今から荷造りしてまいりますー。…あ、ここも私にとっては難関か…(整理整頓が苦手なヒト)
ポートメッセなごや 2号館M-744でお待ちしておりますよー!
コメント

海辺百貨店ありがとうございましたちょっと寒かったけどやっぱり海の空気はいいねの巻。

2016-05-05 | あみぐるみ
何日前の話だよという感じですがっ。

詳しいレポは『ひつじのひ』ブログに書きましたが、こっちをメインで見てくださってる方にもご報告をば。


今回も定番のとりレンジャーをはじめ、

新作のこんなものや

かご入りぬこ

こんなもの

ぬこブローチ

こんなもの

ヨレっとしたエコアンダリヤの帽子

などを売ってきました。


そして一番人気だったのが前日の夜にかけこみで作ったチンアナゴのえんぴつキャップというマニアックな商品だという、ウチの店らしい結果になりました。
お買い上げくださってありがとございました!
長過ぎて用意してた袋に入らないというアクシデントが起きてしまったので、次回はこれが入るような長~~~い袋を用意しておきたいと思います!!!


そして次は6月のクリマに初参戦します。
角部屋(フードコートの真ん前&通路沿い)に当たったので、どんな風になるか今からすでにどきわく★です。
お時間ありましたらぜひ冷やかしにきてくださいませませ。
コメント