きのこ工房*うっかり日記

編み物大好きちなつの手芸日記です。
うっかりっぷりなら誰にも負けません。

2012夏のおもひで。(手芸編)

2012-09-12 | 手芸いろいろ
「夏のおもひで」とかいいながら9月ですみません。
お盆前からひいてた風邪がくすぶり続けて咳が止まらなくなって、またしても「咳し過ぎで肋骨痛める病」になっておりました。人生のこんな短期間で2回もこんな目にあうなんて私くらいなものよねえっへん★(いばれません)


そんなわけで今年の夏のおもひで手芸編ですが、毎年恒例のお盆の忙しさと暑さでぐだぐだのまま、自分のものは何もこれといったものが完成させられませんでした。
アフガン編み?何それ?(コラ)
あと、お世話になってる方々の誕生日が何故か夏に集中してて、そっち頑張ってたってこともあるんですが。
以前は忙しくても無理してまでも何かしなきゃ!って焦ってたけど、焦ったからといって結局何ができるわけでもないし、無理矢理何かやっても続かないし、まともなものもできやしねぇとこの年になってやっと悟ったので、最近は仕事と休息優先にするようにしています。もう、ほんと、健康大事!(きりっ★)


あとは暑いから涼しいところに逃げたい…と思って、最近周りの手芸好きさんたち(しかも好き度がヘビー級な方々)が「イイよ!」とすすめてくれたイ●ンの手芸屋さんに行ってみる事にしました。
いつもは行かない方面でいまいち道が分からないので妹を誘ってみたところ、しまった…ちっさいヒトたち(姪2匹)もついてきちゃった…!(当たり前だ)
あれ買ってこれ買ってそれ作って自分たちも作りたいとおおはしゃぎするヤツらを黙らせるために、おばちゃん安いビーズとアクリル毛糸買ってやりましたよ…。

んで、おうちに帰って手芸教室。
上の子はもう5才になったので、ヘアゴムにビーズが通せるようになりました。
最後にきゅきゅきゅ~とゴムをしばってやって、ブレスレットの完成~★


思ったよりも喜んでもらえてよかったです。うん、おばちゃん満足★
あと、真剣にビーズ通してる間はさすがに喋らないで静かだから、いいねこれ!と妹に言われますた。コラコラおかーさん…。
下の子はまだ2才前だからさすがに自分では無理だろうと思ったら、自力でやろうとしてるよこいつ!!
しかも奇跡的にひとつビーズが通っちゃったので、妹は「すごい!この子天才!」とひとりで勘違いして盛り上がっておりました…おかーさん…(周りは苦笑い)
いっちょまえに完成~★


しかもこの後毛糸でポンポンヘアゴムまで作らされました…。
まあ、ふたりとも楽しんでくれたようなのでよかったよかった。
おばちゃんとしては、完成した喜びもいいけど、自分で作る時間も楽しいんだぞってことをちょっとでも分かってもらえたらうれしいな。

……そして次の週もなんかいろいろ作らされたこともひっそりと記しておこう…。子供ってハマると続けてやりたがるよねほんと…。

そして妹がアクリルたわし欲しいと言い出したので、ついでに作ってやりました。

シークヮーサーだそうですよ。
「何でシークヮーサーなの!?」って突っ込まれたけど、本にシークヮーサーって書いてあるんだもんシークヮーサーでいいじゃん!作ってやったのに文句言うな!(ぷんすこ★)
ちなみにワタクシ、シークヮーサーなんぞ食べた事ありません。実物見た事もないわー。



そして最後にこっそり…ジレ完成しました…しました、が、作ったものの、どー考えても使わないんじゃねーかという考えに行きついてしまって途方にくれております…ほ、ほどいちゃおうかな…(えーーー)