きのこ工房*うっかり日記

編み物大好きちなつの手芸日記です。
うっかりっぷりなら誰にも負けません。

構想8ヶ月、製作期間1ヶ月の大作ドキュメンタリー。

2015-07-01 | 手芸いろいろ
思い起こせば発端は昨年の9月。
大相撲九月場所が終わってすもロス(相撲ロスの略ね)中の相方、かよおさんからこんな依頼を頂いておりました。

『国技館で買った裏方さんてぬぐい(公式グッズ)使ってバッグ作って!来年の誕プレそれがいいな★』

とのこと。

↓↓裏方さんてぬぐい(呼出しさんバージョン)

呼出し太鼓、拍子木、扇子、足袋、袴の柄が並んでて風情ありまっせー。
ちなみにこの他に行司さんバージョンと床山さんバージョンがありますよ。

どんな感じにしようか~と本屋で手芸本を読みあさり(迷惑)、その後B'zさんのライブの当日(しかもSS席)だというのに時間ギリギリまでかふぇーで長時間相談して「トートバッグとかはツイッターでも見たことあるから、がま口バッグとかいいよNE★」という結論が出ました。が、この友人、かなりのお洒落スキーさんなので、果たして私の技術で満足出来るものが仕上がるのだろうか…と不安だらけでした。


とりあえず本屋で見た本の中で「こんな感じがイイ!」というのが見つかったので、それを元に作ってみることにしましたが、なんせ使うのが1枚のてぬぐい。マチや持ち手の部分の布地は足りないし、なんつってもこの特徴のある柄を生かさなきゃ「呼出しさんがまぐち(←勝手に名前つけた)」にならない!どう使えば無駄なく且つ有効に使えるのだろうか…と思案すること約8ヶ月…。締切りの6月上旬まで1ヶ月を切りました(ひぃ!)
なんつっても国技館限定商品ですからね。しかも買えるの場所中だけ(多分)という超レア商品…失敗したら代わりが無いっていうのが今までに無いプレッシャーでしたよ。

イロイロ考えた中で、これがベストだ!と思える配置で思い切ってチョキチョキ★
ちょうどトー●イさんでセールが始まったので張り切って口金を買いに行ったところ、ちなつ最大のピンチに襲われました!

同じサイズの口金は扱っていない……だと……!!!?

どーすんの!もう裁断しちゃったよ!と焦ってネットで探すも見つからず…。は、廃盤になってしまったのです…か…?
本は2013年に発行されたものだから大丈夫だと思ってたのに…。自分がさらさらと灰になる音が聞こえました。
無いものは仕方が無い!と開き直り、一か八かで型紙を自分で作り直すという思い切った策に出てみた結果…。


なんと…。



あっ間違えた。これは前回の梅の画像だった…(もったいぶるなぁ★)



奇跡が起こりましたーーー!!!

代わりに買って来た口金になんとか合ったよ!!うれしい!!!
形もリクエスト通りにできたので安心しました~。


呼出しさんの必須アイテム、拍子木と扇子の柄をメインに使いました。側面は豆絞り★


内側は大塚屋さんで激安になってたお相撲さん布に相撲協会マーク入りのポケット。どこまでも相撲で攻めるぜ★


余った袴部分は巾着に。見事に使い切りました!

完成した瞬間、今までの私の手芸歴の中で最高の出来映えじゃなかろーかと自画自賛してしまいました。(あくまで当社比)
しかし問題は依頼者である友人が喜んでくれるかどうか…どきどきしながら送りつけてみたところ、無事合格いただけましたー!あぁぁよかったーーー!!
実は半分遊び心でかっぱ柄の布で持ち手を作ったのですが、そこをちゃんと突っ込んでくれたので余計にうれしかったです。さっすが心の友!(ジャ●アン)
慣れない布仕事で途中で投げ出したろかと思うくらい大変だったけど、予想以上に喜んでもらえたし、久しぶりに自分でも納得できるものが作れたので大満足です。

「お揃いで持って国技館行こうねー!」と言われて次回の観戦の楽しみができた~と思ったのもつかの間、よく考えたら自分の分も自分で作らなあかんじゃないですか…!型紙取っておいてよかった…!
手元に残るは行司さんと床山さん…どっちで作ろうかしら…。周りから思われてる私のイメージからすると白黒はっきりつける行司さんかしらね…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かよおどすー。 (かよお)
2015-07-04 18:40:08
ども、Cチャン!

大作を頂戴した張本人どすー。


ボタン付けさえもマトモに出来ないような奴が(うそだろ…)さらりと出した無茶なねがいをかなへてくれてありがとうございました!!!

やはり、私には想像も及ばぬ程大変だったご様子…。すびばせん・・・。

実物は写真以上にビューティフルだZE☆ってか、やはり手芸の何たるかを知らぬ奴とは写真の撮り方さえもチガウね!と思いました。私の写真のセンスの無さときたらモウ…。今に始まった事じゃありませんが。


チケットの取れなかった名古屋場所にも連れて行くねー。

どーもありがつぉーーーーーーーーー!!!!



かよおでしタ。

まぁぁかよおさん! (ちなつ@管理人)
2015-07-06 22:52:05
どもども!いらっさいませ~!
コメントありがとー(*´∀`)

いやいやねがいはいつの日かかなへるためにあるもので…そうなるように生きてゆけなのでありますよ!ね!(何)
失敗できないってのがちょいとプレッシャーだった分、完成した時は「やってやったぜ…!!!」と右手を高々と空に突き上げてしまっただよ…(ラ●ウ様)おかげでいい勉強&経験になりましたYO★

手芸のことは知らなくても、私のひっそりこだわりポインツに気付いてくれたじゃないですか~( ・∀・)人(・∀・ ) そんなキミもビューティフルさっ。
…つーか写真センスの無さは昔っからお互いさまなので…なんでここだけ共通しちゃうのかしらねはははは…★

かわいがっていただければ幸い!私も名古屋場所に間に合ったら連れて行こうかなー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。