ギリシャ神話あれこれ:アルゴーの冒険(続々々々々々々々々々々々)

 
 騙されたとも知らない娘たちは、嬉々として父王の喉を切り、苦しむままに彼を釜のなかへと押し込んで、蓋をして火にかけた。さて、父王は釜のなかで、煮えただれて死んでしまった。

 が、この残酷な所業がイアソンとメディアの共謀だとバレて、二人はイアルコスを追われることになる。
 結局、イアソンは王位奪還ならず。
 
 イオルコスにいられなくなったイアソンとメデイアは、コリントスへと逃れる。クレオン王は二人を歓迎し、やがて二人には子供も二人生まれる。
 が。

 もともと美男で家柄も良く、コルキス遠征を成し遂げた英雄イアソンを、クレオン王はよっぽど気に入ったらしい。……自分には息子がいないから、娘グラウケと結婚し、王位を継いで欲しい、と持ちかける。

 王位に未練があったのか、はたまたメデイアの狂恋をうるさく感じていたのか、おそらくそのどちらもなのだろうが、イアソンは王の話に応じる。彼は言葉巧みにメデイアを説きつけ、コリントスを退かせようとする。
 よくもそんな善人ぶったことを! あなたのために、悪事にまで身を染めたというのに! と、激しくなじるメデイアだったが、結局は身を引く。
 ……ふりをする。

 To be continued...

 画像は、ドラクロワ「我が子を殺そうとするメデイア」。
  ウジェーヌ・ドラクロワ(Eugene Delacroix, 1798-1863, French)

     Previous / Next

     Bear's Paw -ギリシャ神話あれこれ-
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ギリシャ神話... ギリシャ神話... »