トリプル安の公認会計士受験日記

地方・三十代・会計事務所勤務の私の、公認会計士受験のための日々の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やらかし

2011年03月22日 | Weblog
土曜日に、最低なやらかしをしてしまいました。
かなりブルーです。
いろいろな気持ちが混ざってて、なんともいえませんが、正直、最近調子に乗り過ぎだったんだと思います。
やってしまったことは、取り戻せないんですよね。
ものすごい後悔が押し寄せて来ます。
幸い普段の生活圏とは余り関係のない所でのやらかしだったんで、そちらとの接点を諦めればいままで通りの生活が送れますが、
すごく残念ですね。
あたまがグルグルする…。
気を引き締めて真剣に生きていこう。
人生一寸先は闇だと、命じて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の失敗について

2010年12月20日 | 現状認識
僕が(当初)税理士試験の勉強を始めたのが24歳のときです。
以来13年・・・小学校に入学した子が大学生になるのと同じくらいの年月をかけて、何一つ資格を取れていません。
一言でいうと、向いてない・・・。
間違いなく向いてないと言えます。他人にならしっかりアドバイスできます。
同じ時間をかけるなら、もっと有意義なことに使えよって。

過去時間と金銭をどのくらい無駄にしたのか振り返ってみます。

24歳 TAC税理士講座 簿財コース(カセット通信) 多分420,000円  300時間くらいはしたような・・・。
25歳 大栄経理     消費税コース  通学      150,000円  150時間くらいかな?
26歳          独学                     150時間くらい?
27歳          独学                     100時間
28歳          独学                     200時間
29歳                                100?
30歳                                 100?
31歳 クレアール 会計士短答式コース1.5年      多分370,000円  400時間くらい?
32歳                                 200時間くらい
33歳          独学                     100時間
34歳          独学                     50時間
35歳                                 50時間
36歳                                 50時間

当然、過去問や問題集なんかは都度買っているし、試験の受験料(交通費等)も含めると、金額的には150万円くらいは使っているかも。
時間はよく憶えてないけど、合計2000時間近く使ってるよ・・・。

試験に必要な時間は、会計士が5000時間
税理士は科目ごとに違うけど、大体4000時間くらい。簿記1級は500時間くらいかなと思います。
これを出来るだけ短時間で投入して、合格する必要があります。
逆やってるやん↓。
今から来年8月の試験まで約250日。1日3時間勉強できても750時間(過去したことないくせによく言うなー。)
正直いうと、法人税のテキストがあるんで法人税をするつもりでしたが、時間配分から言って「アホ」ですね。

歯食いしばっても、1日2時間の勉強を毎日続けるか、多分無理やろなー。
昔を振りかえっといてよかったよ。
1日2時間を200日で400時間、6月の簿記の試験まで200日くらいだから、それを目標にします。
とにかく、低いハードルを目指すことにします。
今回は簿記1級。この13年の蟻地獄から抜け出せるかの勝負をしてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い休憩のあとで

2010年12月16日 | 現状認識
久しぶりに更新してみます。
このブログをハジメタころは、まだ31才でした。
まだ、といってもそれなりにいい年齢でしたが・・・。
それでも、人生先の方が長い希望に燃えた中年期の始まりでした。
現在、37才になりました。
勉強を始めた当初、「もうそんなに勉強する必要ないやろ?」といっていた祖父はいません。
会社では中堅を卒業して、それなりに評価されるポジションを得て、後輩を指導していく立場です。
給料もある程度満足するほどもらえており、家族も養え、3年前にマンションも購入しました。
流れに任せていても、幸せな人生になっている・・・。
でも。

正直言って、6年前、あれほど熱く勉強しようとしていた志は、全く継続できませんでした。
何一つ資格を取得できませんでした。
僕が会計士試験を受験した3年間は、会計士試験の歴史の中でも最も合格率の高い、最高の期間でしたがそれでも
箸にも棒にもかからない点数でした。

もう一度、チャンスを見付けて、真剣にトライしようと思います。

今回、このブログではなく、新しくページを作るか迷いましたが、ここにはじぶんのだらしなさが全て記録されています。
このまま、人生のログを続けることも、だらしなく終わってしまっても僕らしいのかな、と追記していくことにしました。

また会計士試験・税理士試験・簿記に再挑戦します。
これが昇給につながることはまずありませんが、悔いのない人生にするための30代の挑戦としようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現状の反省

2008年12月15日 | Weblog
さすがにさぼりがちな現状に危機感をおぼえたので、立ち読みで済ませていた「レバレッジ勉強法」を本格的に実践すべく、購入しました。
で、スケジュール管理の大切さを思い知ったため、以前より気になっていた「ほぼ日手帳」を購入、5月の短答式までの大雑把なスケジュールと、年内の計画を記入して、明日以降の勉強に備えようと思っています。
また、今年こそ朝方になるべく、今日は早く寝る予定です。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の学習

2008年12月08日 | Weblog
今日の朝でなんとか目標の「企業法」「財務諸表論」「監査論」のベーシック講義を1通り読み終わりました。
本当なら日曜日までの予定でしたが、体調が悪く、金曜から計画が崩れ気味だったもので・・・。
今日からは、2週目に突入です。
これからが記憶の定着に本当に大事な時間のため、気合を入れて、再スタートします。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加