ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

まなざし【第13回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

2008-04-12 09:31:32 | イベント
タイトル: まなざし
応募部門: スナップ写真
撮影者: ちいさい ねこ♪
撮影機材: Canon Power Shot A720 IS
撮影日: 2007/11/24
被写体の情報: るり姫祭りで稚児衣装を身にまとった少女
使用ソフト: JTrim トリミングとリサイズをした後、ソフトフォーカス効果も加えました。
コメント: きらびやかな稚児衣装を身にまとった少女たちが、るり姫の供養のために花神輿と共に町や山を歩く行事で撮影しました。この画像は、衣装を身につけ終わった少女の一人が母親に髪飾りを直してもらっているところです。一瞬こちらを見やった少女の視線、そのまなざしの涼やかさを感じていただければ嬉しいです。

「第13回ブログdeフォトコンテスト」メインページへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽるか)
2008-04-12 10:04:27
この女の子の澄んだ瞳から、いろんな言葉が想像出来ます。

「綺麗に撮ってね」「直しが終わってからが良いなぁ~」「えっ?今、撮ってる?」とか・・・。

ソフトフォーカス効果が、柔らかさを出していると思います。そのままだったら、飾りがきつく感じそうに思いますから。
(ど素人意見ですが・・・^_^;)
ご応募ありがとうございます。 (カカオ(ブログdeフォトコン))
2008-04-12 17:04:41
ブログdeフォトコンテストへのご応募ありがとうございました。管理人のカカオです。
応募条件を満たしていますので、審査対象として確認させて頂きました。
審査終了まで、ページの削除、移動、変更などを行わないようにお願いします。
それではブログdeフォトコンテストをお楽しみ下さい。
ぽるかさん (ねこ♪)
2008-04-12 23:27:19
いろいろ想像できる写真になっているというのはすごく嬉しいです。
被写体の声が聞こえてきそうなくらい、その瞬間を写し取れたということですものね。
この画では、ソフトフォーカス効果を加えた方が、少女のまなざしに目が行くと思ったのでやってみました。
この衣装は、たしかにきらびやかなので、そのままだと少しドギツイ感じに見えるかもしれませんね。
カカオさん (ねこ♪)
2008-04-12 23:27:42
確認ありがとうございました。
こんばんは。 (white goat)
2008-04-12 23:39:01
フォトコン出されるんですね(^^)
この1枚、覚えています。
この女の子の目がいいんですよね~。
タイトルの「まなざし」この1枚にぴったりです♪
white goatさん (ねこ♪)
2008-04-13 00:35:35
こんばんは。
はい、これ1枚は出してみようかなと思えたので、応募しました。
ずいぶん古い写真ですが。
前回の結果ではいろいろ考えさせられましたので、ちょっとずつでも進歩できるように、フォトコンもチャレンジしていこうと。
勉強勉強!ですw
良い結果を・・・。 (symmetric rose)
2008-04-13 20:12:07
この珠玉の一枚を出されるのですね!!
なるほど・・・その眼差し・・・クールビューティー的な印象ですね!!
私的な意見ですが・・・右目が完全に隠れた状態の眼差しも良かったのかと思ってしまいました・・・。失礼しました・・・。
symmetric roseさん (ねこ♪)
2008-04-13 20:16:39
投票始まったら、また「お願いします」って記事をupすると思いますw
よろしくどうぞ。

右目が隠れていたら、もっと少女の左目に見る人の注意が集中しますよね。
そういう画が撮れていればなぁ・・・・。
残念、修業不足ですね。
Unknown ()
2008-04-14 22:34:57
なるほど確かに。
右目が完全に隠れている構図というのも良かったね。

でも、ここまで接近して少女の目線を貰ったのは
結構すごい。
祭りとはいえ、素人さんなのでノリがアレだと接近して撮るのは気が引けちゃう。
銀さん (ねこ♪)
2008-04-14 22:47:19
そう言われてみれば、たしかに右目がまったく隠れてしまってこちらには見えない構図が完璧なのかも。
元画像はもっと広く撮ってるのよ、これ。
トリミングしたの。
ズームも使ってる。
さすがに身内でもないよそ者が接写は無理でしょうw
いくらお祭りでもね。