ゆったり広州生活

線維筋痛症の私は痛みや体調が悪くなりがちですが、好きなもの楽しい事を日記のように書いて行きます。

タクシー

2018-03-03 22:56:21 | Guangzhou
1人で出かけていたので、帰り際タクシーに。
1人の時はだいたい助手席に座っている。
この時の会話がとても楽しいことが多い。

広州の街並みを見ていて、この街とももう少ししたらお別れかと思うと感慨深い。

昔上海で仕事をしていた時、こうやって日本帰任が近づいてタクシーに乗っていて、中国人の同僚と電話で話をしていた。年取ってもゆっくり酒飲んで仲良しでいようなーと言われたことを思い出した。それで私はタクシーの中で大泣きした。電話を切った後、タクシーの運転手が突然車から降りてなぜか馒头を買って私に食べろと言った。別れがあってもまた楽しいことがあるよと。こういう所が中国好きなんだなと思った。

今回も運転手と話をしていて、もう帰国するんだと話をしたら、広州が好き?と聞かれた。
いろんなことがあったけど、広州も中国も大好きよ。と答えた。
運転手は日本人はあまり中国によいイメージを持ってない中で住んで好きになってくれてありがとねと言われた。
ここで涙腺崩壊。
運転手さんも困っちゃって、、でもいつでもまた来たいと強く思えば願いは叶うと言われた。

本当にいろんなことあったけど、なんだかんだ優しい人多いよね。
タクシーの助手席のおかげで私の中国語はかなり上達したよ!



最新の画像もっと見る