山岳ガイド赤沼千史のブログ

山岳ガイドのかたわら、自家栽培の完全手打ち蕎麦の通販もやっています。
薫り高い「安曇野かね春の蕎麦」を是非ご賞味下さい

ヘッドランプ

2013年07月26日 | 登山道具考

このヘッドランプ、GENTOS GTRは我々の近しいガイド仲間の間では定番商品である。高輝度LEDを一つだけ備え、ハイ、ロー、点滅の切り替えがつく。電池は単三一本のみなので、代え電池は一本だけ持てばいい。三本電池のものは三本持たなくてはいけないから、都合六本を持ち歩くことになる。

LEDが一つと言うことは、昔のマメ球ランプと同じ感覚で、陰影がわかりやすく、夜間の微妙な道探しにも断然優れている。LEDが沢山ついてるやつはなんか豪華で高級そうだが、比べれば陰影がぼやけとても見づらいことに気づくだろう。

とにかく明るいので頼りになる一台だね。欠点はと言えば、テントの中で明るすぎること。笑

こいつは登山ショップに行っても売っていない。ホームセンターに売っている。しかも、1,500円程。こんな良いことはない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も持ってます。 (can)
2013-07-27 18:16:40
私も電気屋が、仕事で使っているのを見て無償で譲ってもらいました。消灯もスイッチを使わずにできますよね。ツールは機能性が第一です!!
返信する
Unknown (あかぬま)
2013-08-02 18:39:08
おー、持ってらっしゃるンですね。通ですね。大変良いと思います。
返信する
ヨカ道具! (ポンちゃん)
2015-05-24 22:11:28
こんばんは
私もこれ、近くのホームセンターで購入しました。単三乾電池でビックリするような明るさ、コンパクトにまとめられたデザイン。博多弁で「バリヨカ!」道具です。
ブランドにこだわらず、性能や価格を冷静に見極めて使いこなされている姿勢が素晴らしいと思います。
返信する

コメントを投稿