アジアンタムを買いました

日々あったこと、思いついたこと、旅に行った時のことを写真や絵を交えて書いてます。

日曜の台所22

2018-04-22 22:32:50 | 料理
沢山の絹さやと暑さで溶けそうな新玉葱2コをどうするかが今週末のテーマでした。
まず新玉1コはシンプルにスープに。輪切りしてから四切にし、塩胡椒チキンコンソメでくったり。くるみの木のレシピ本の表紙がそうなように、新玉はこれが一番!
絹さやはまずは高野豆腐と椎茸と含め煮。
翌日新玉と絹さやの具のキッシュを。パイシートを解凍。新玉1コを輪切り→四切し、塩胡椒と少しの水で蒸し煮。火を止める時に絹さやを加え冷めるまで蓋をして放置。卵2コに塩胡椒、牛乳を卵の2/3程度加え、シュレッドチーズを入れ混ぜる。冷めた具を入れ、パイ皿に敷いたパイ生地に流し込む。200℃のオーブンで15~20分焼く。春のキッシュの出来上がり。

日曜の台所21

2018-04-16 22:13:00 | 料理
セロリは産地では松前漬にするというので試してみました。セロリ茎2本分と松前漬の素1セット。セロリのシャキシャキと昆布のとろとろが良い感じ。
ひんやりしているのが今時分もに合ってる。
残ったセロリの葉は刻んで、蒸し大豆1袋、魚肉ソーセージを加え、マヨネーズ大さじ1で炒めておかずに。炒めるうちにどんどん嵩が減っていくのが清々しい。
あっという間にセロリ2本消費です。鶏団子入若竹煮。今年は筍の胡麻味噌焼、筍と実山椒の佃煮も作りました☆