* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Masaki'sリバティのウォレット

2007年09月19日 13時31分27秒 | ソーイング・編み物・刺繍


お気に入りの雅姫さんのリバティで、昨日と同じウォレットを作りました。
Masaki's gardenと名づけられたこの生地は、リバティプリントとしては初めて採用のカムデンキャンバスというコットンリネンのしっかりした布です。



内布のポケット類は先日使ったラベンダーカラー3種とリネン100%です。
このウォレットは17個のパーツから作られています。それぞれに、全面・部分的に種類の違う接着芯を貼るので、さらに裁断するものが増えます。
パーツは多いし、縫うのも大変だけど、どんどん形になっていくのが楽しくて作るのにはまりそうです。

ただねぇ。。。カード入れがよれってしちゃうの。
もっともっと厚手の接着芯を使わなくちゃいけないのかしら?
でもこれ以上、生地が厚くなると、縫えなくなっちゃうわ~~~~~!



ファスナーはアンティークゴールドの玉付きです。(先日のウォレットと同じ)
今回は同じくアンティークゴールドのボタンを使いました。
先日のジャンパードットボタンはしっかりしているのですが、取り外しも結構力が要るので、今回はバネホックです。



今回は前回以上に厚手の生地なので、縫うのは大変!・・・と思いきや。。。
2度目なので結構慣れました♪

この生地はまだ残っているので、切り替えと内布を変えて又作ってみようかな!?
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーカラーとレースの... | トップ | ラブリー柄のコインケース♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォレット (monet)
2007-09-19 14:04:59
コレ素敵だね~。大ヒットなんですけど♪内ポケットこんなにあるのに上手に縫えてて素晴しいわ。
リバティはやっぱり申し分なく美しいです。

偶然にも私も昨日、手芸店で、お財布のキットを買おうかどうしようか迷ったのよ。
今のお財布、くたびれていて、パッチ教室で手作りお財布もっている方がいたのでね、作ってみたいなぁって思っていたの。でも、キット5000円もしたから、昨日は買わずに帰ってきました。
返信する
ほんと (yam)
2007-09-19 15:15:29
↓も素敵だし、リバティもまた素敵☆
これだけパーツがあって厚みもあるのに、
こんなに綺麗に出来ててとっても感動!
作業工程を読んでるだけでも、気が遠くなりそう(笑)
実物を見てみたいよ~
これはchieちゃん用だよね。
思いっきり自慢したくなるウォレットだね^^
返信する
はじめまして。 (kamiryu)
2007-09-19 15:55:36
はじめまして。

とっても素晴しい、ウォレットですね。

私は、手作りが好きですけど、とっても不器用だし、まだまだ初心者なので、こんな物まで綺麗に手作りできてしまうことに感動しました。

私も、いつかこういう物が縫えるようになりたいです。
返信する
すごい!! (mitch)
2007-09-19 16:08:32
ステキなお財布ですねー。
使うのもったいないかんじです(*^^*)
縫い目もめちゃきれいっ!
布を組み合わせるの、とっても楽しいですよねー♪
masakiさんリバティ、やっぱステキな柄ですね。
いつか手にしてみたいです。
返信する
monetちゃんへ (chiezokun)
2007-09-19 22:14:02
いいでしょ~~~♪この財布!
キットで5000円かぁ。高いね。
パッチワークで作るやつなの?

monetちゃんにだったらいつでも作るわよ。
・・・でも、やっぱり自分で作りたいのかな?

しかし。。。これは職業用ミシンでも悲鳴を上げていたわ。家庭用ミシンなら手回ししなくちゃだわね。
返信する
yamちゃんへ (chiezokun)
2007-09-19 22:16:27
コメントありがとうございます。

う~ん、自分用にと思ったんだけど、切り替え違いでもう一つ作ってから決めるかも(苦笑)
これはこれで気に入っているんだけど、左右切り替えじゃなくて上下切り替えのもつくってみたいの。

どちらかはカウプレの景品か、イベント出品になると思うわ。
返信する
kamiryuさんへ (chiezokun)
2007-09-19 22:21:55
ようこそいらっしゃいました!
・・・でも、もしかして初めてではないかも。。。
はんどめいどポータルか?どちらかでコメントを頂いたことがあったかも。

kamiryuさんもハンドメイドをやられるんですね。
初心者ということですが、誰でも最初は初心者です。
私も未だにわからないことだらけだし。。。
習うより慣れろです!!お互いにがんばりましょう。
返信する
mitchさんへ (chiezokun)
2007-09-19 22:23:56
コメントありがとうございます。

雅姫さんのリバティ。。。もっと色々欲しかったけど、あっという間に完売で。。。
今ではきっとオークションぐらいでしか手に入らないんだろうなぁ。。。。

とりあえず、カットクロスのセットに入っていた布(リバティ)で、ちょこちょこ作品作りをしていこうと思っています。

又見てくださいね♪
返信する
Unknown (junco*)
2007-09-19 22:57:44
chieちゃんこんばんわ*

とっても素敵なお財布~!!
すごいわぁ*

こんなに重ねたらきっときれいに縫えないよぉ
chieちゃんの技術の高さがうかがえます*

雅姫さんのリバティステキだよね~
こんなお財布
世界にひとつしかないね!

ミシンの押さえってお高いの?
よさそうだね*
返信する
スゴイっす!! (ENEMI)
2007-09-19 23:57:41
こんばんは~♪
chieさん・・・もう、スゴイとしか言いようがないですっ
たまにオークションで、目の保養にと(笑)
ハンドメイドのお財布とか見ていたんですけど・・・
『みんなスゴイな~・・・どうやって作ってるんだろ??』
って思っていて。
脳内ハンドメイド(笑)で、自分なりに構造を理解しようと
頑張ってはみましたが・・・ムリでした

いくつもの布が折り重なっていそうなので、
やっぱり縫うのが大変そうですね・・・
でも、それだけに完成した時の達成感が凄そうです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事