さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

シロヤマブキ

2014-04-19 | 山野草
             バラ科    シロヤマブキ属(一属一種)


数年前に 小さな小さな差し芽でいただいた シロヤマブキです。
今年初めて 花が咲きました。

          
                     花弁は4枚。


よく見られる 黄花の山吹(ヤマブキ属)は 
花弁が5枚、または八重で、シロヤマブキとは別属です。
 



       

本州の中国地方の石灰岩地に自生しますが、
自生しているものは絶滅危惧種だそうですね。

朝鮮半島から本州に掛けて自生していることから、
「日本と大陸が陸続きだった」証明でもある植物といいます。


       (枯らさないようにしようと思いました…。)







ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三千院の桜 | トップ | タケノコの瓶詰め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事